お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

暮らしの知恵 4月

「昭和の日」は4月29日、この時代の男性アイドルグループまとめ

投稿日:


現在では4月29日は「みどりの日」となっていますが、
「昭和の日」の方がしっくりくるという方も沢山いらっしゃるかと思います。

今や古き良き時代ともいわれる『昭和』、いろいろな文化や風習が生まれた時代。
特に歌番組が今よりも多く、数々の人気アイドルが誕生した時代でもあります。

 今も様々なアイドルが活躍していますが、昭和のアイドル人気は桁違い。
楽曲も有名な曲は今でも懐メロとしていろいろな世代で親しまれています。

そんな昭和のアイドル、特に男性グループアイドルについてまとめてみました。

  

男性アイドルの元祖は?


 今や女性アイドルと同じく一般的な存在となっている男性アイドル。
昭和にはそんな男性アイドルが注目される様になりました。

1960年代には「初代御三家」である、
橋幸夫さん、舟木一夫さん、西郷輝彦さんが人気を博しています。
しかし、この頃にはまだ男性アイドルという言葉は使われていませんでした。

 元祖男性アイドルが誕生したのは1960年代後半のこと。
ちょうどグループサウンズが人気でブームとなり、
男性アイドルとの言葉が使われるようになったのです。

ですがグループサウンズは演奏や歌唱がメインなので、アイドルかというと微妙なポジション。
元祖アイドルと言うならばグループサウンズブーム後に人気となった方々でしょう。

個人ならにしきのあきらさんや野村将希(当時・真樹)さん、
グループならジャニーズ事務所のフォーリーブス
アイドルという位置付けながら、トップスターとして活躍されました。

昭和の男性アイドルといえば…

 
 元祖男性アイドルの人気により、男性アイドルが広く受け入れられる様になります。
1970年代になると登場するのが「新御三家」。
野口五郎さん、西城秀樹さん、郷ひろみさんが爆発的な人気を博します。

野口五郎さんは紳士的で「優しい男性」の象徴的存在。
体形的には背が高く、会話上手で頼れる大人の雰囲気を持つ「秀才」タイプ。

西城秀樹さんは男らしく「カッコいい男性」の象徴的存在。
体形的には背が高くて脚も長く、元気ハツラツな「スポーツマン」タイプ

郷ひろみさんはデビュー当時から「可愛い男性」の象徴的存在。
他の2人と比べると細い体形的にスラッとした脚で「クラスの人気者」タイプ

 3人とも容姿端麗で抜群のルックスで、それぞれ違うタイプのアイドル。
そのタイプの違いもあり、「新御三家」は圧倒的なファンを獲得します。

その年代において、「新御三家」の雑誌表紙占有率は50%と言われるほど。
「新御三家」の登場によって、男性アイドルの地位が確立されました。

1970年代以降も男性アイドルは登場していますが、
あまりにもその影響は大きく昭和を代表する男性アイドルは「新御三家」と言えます。

グループで人気なのは?その変遷!


 昭和というと「新御三家」の影響もあり個人の男性アイドルの印象が強いですが、
男性アイドルグループも登場し人気を博しています。

アイドルの人気というと、この時代はブロマイドがつきもの。
ブロマイドの売上から、男性アイドルグループの変遷を調べてみました。

グループとしては、やはりジャニーズ事務所のグループが着実な人気を得ています。
1970年代には元祖男性アイドルであるフォーリーブス、ジャニーズJr.やJJS
その他グループとしてはフィンガー5、ずうとるびも人気でした。

1980年代になるとたのきんトリオと呼ばれた、
田原俊彦さん、近藤真彦さん、野村義男さんが人気を博します。

その後、1980年代後半はグループアイドルが数多く誕生。
ジャニーズ事務所で言うならば少年隊、男闘呼組
その他ではチェッカーズも長く人気があり、ブロマイド売上上位の常連となっています。

まとめ

 
 こうしてみると人気のある男性アイドルを時代ごとに誕生させている
ジャニーズ事務所の凄さというのを窺い知る事ができますね。

また昭和の男性アイドルに言える事としては、楽曲の良さも魅力の一つでしょう。
現在でも歌い継がれる名曲が多く、人気なのも納得できますよね。

-暮らしの知恵, 4月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

無料の穴場!春休み子供の遊び場お出かけスポット「関西編」

  子供を連れて行けるお出かけスポットって悩みますよね。 子供向けのスポットでないと、出かけても子供が飽きてしまうこともしばしば。 大きなショッピングモールは設備も整っていて楽ですが、ワンパターン過ぎ …

6月28日「パフェの日」由来は?パフェとサンデーの違いは?

  皆が大好きなデザートのひとつ、パフェ。 6月28日は「パフェの日」として記念日もあるくらい人気のデザートです。 子供の頃は外食時の贅沢として楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。 何気なく …

子供のスキーウェアでおすすめは?賢い選び方は?暖かい?

  冬といえばウィンタースポーツが楽しみな方も多いのでは? 子供と一緒にゲレンデに繰り出せば、冬の遊びを満喫できます。 雪国育ちなら珍しくもない雪ですが、普段あまり降らない所にお住まいなら 雪が積もっ …

ご年配・高齢者に人気のお中元!おすすめギフト&プレゼント7選

  毎年手配する方は多くても、年の離れた方宛だと何を贈っていいのか迷いますよね。 せっかくだから喜んでもらいたいという気持ちでお中元を選びますが、 逆に迷惑にならないか気遣ってしまうのが日本人らしい所 …

4月14日は「タイタニック号の日」衝撃・驚愕の都市伝説10選

知らない人がいないくらい有名な「タイタニック号」、 一躍世界中の人が知ることになったのは映画「タイタニック」の影響でしょう。 映画を通して伝えられている悲惨な海難事故、 アカデミー賞を受賞する名作とし …