お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

暮らしの知恵 5月

「開運」GWに大掃除!ゴールデンウイークにすると運気が上がる!

投稿日:

 
GW中も予定が無い方におすすめなのが家の大掃除です。
家に帰っても仕事の疲れから掃除ができていない方もいるのではないでしょうか。

私もそのタイプで週末に掃除に勤しんでいますが、
週末の休みだけではできても1~2部屋くらいしか掃除できません。

順番に部屋の掃除を終わらせている内に他が汚くなり、
結局はなかなか家中が綺麗な状態になるのは年末の大掃除くらい。

あまり汚さない様に気をつけても汚れてしまうのは仕方ないこと、
でもそのままにしておく訳にもいきません。

 そんな時にGWはお掃除のいいチャンス
GWの連休中に一気に家中を綺麗にお掃除してしまえば、
日々の細かな汚れは週末のお掃除だけで汚れをとる事ができます。

大掃除をおすすめする理由と掃除のポイントについてまとめてみました。

  

運気を上げる?大掃除しよう!


 運気なんて気にしない方もいるかもしれませんが、
やっぱりなんとなく運気が上がるならその方がいい気はしますよね。

家の掃除をするだけで家の気の流れを良くできるので、
掃除によって運気が上がると言われています。

ですが、GWは普段より掃除により運気が上がりやすいと言われています。
なぜかと言うとGW中は良い気が満ちる時期だから。

良い気が満ちているGWに家を綺麗に大掃除すれば、
家の中に良いエネルギーを取り込めるという訳なのです。

 運気などスピリチュアルなものは信じない方もいるかもしれませんが、
掃除後ピカピカになった家は普段と少し違いすっきりした雰囲気になるもの。

休み中、早めに掃除が終われば後は綺麗なお家でゆっくり…。
すっきりと整理整頓されたお部屋ならリラックスして充実した休みが過ごせそう。

ちょっと掃除しようかな?というやる気は出ましたでしょうか?

GWの掃除、メリットは?何?


 他にもGWに掃除をするメリットは沢山ありますよ。
GWは時期的にも梅雨入り前で、天候にも恵まれやすく掃除しやすい気候。

梅雨といえば気になるものといえば、そう“カビ”ですよね。
GW中に掃除をする事で、気になるカビも予防できちゃいます。

 また6月といえば衣替えの時期でもあります。
その前に衣類を整理して、入れ替えの準備をすればスムーズな衣替えができます。

大掃除というと年末のイメージかもしれませんが、
意外とGW中に掃除をする方も多くいらっしゃいます。

その理由としては年末は忙しく大掃除とはいえ、ゆっくり掃除できないから。
確かに毎年年末はバタバタしてしまいますよね。

それなら5月のGWにゆっくり大掃除を行い、
12月には気になる所を重点的に大掃除するのもおすすめ。

一度大掃除を行っておけば、汚れも取れやすくなります。
年末にイライラしながら掃除したくない方はGW中に手をつけておきましょう。

見落としがちな掃除ポイントは?


 やはり梅雨入り前なので重点的に掃除が必要なのは水回りです。
お風呂、キッチンの流し台、トイレなどは念入りに掃除したいもの。

その他にも湿気が溜まりやすい場所は要注意スポット!
クローゼットの中、ベッド、下駄箱は見落としがちなポイントです。

クローゼットやベッドの下に除湿剤を入れている方も多いですが、
この時期に一度交換しておくのがおすすめです。

梅雨時期にはどうしてもジメジメしてしまいます。
気になる梅雨時期にどんどん除湿してもらう為にも、新しい物に交換しておきましょう。

 また一見するとカビとは無縁そうな家電にもカビは発生するものです。
洗濯機やエアコンもカビ臭くなってしまう時があります。

洗濯機もエアコンも市販のクリーナーを使えば簡単に掃除ができますよ。
定期的に掃除をする癖をつけておけば、カビ予防にもなるのでおすすめです。

まとめ


 GW中に予定がない方はぜひ大掃除をしてみて下さいね。
メリットがいっぱいあり、何より気持ちもすっきりします。

掃除で家も気分もすっきりとリフレッシュしてしまいましょう。

-暮らしの知恵, 5月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

雛人形を飾る時の向きや方角って決まってる?運気アップ出来る?

  時期が近づくと飾る雛人形、どこに置くか悩みますよね。 その時ごとに空いているスペースに飾る方もいれば、 毎年飾る定位置が決まっているなんて方もいらっしゃるでしょう。 お子さんがまだ小さい時には毎年 …

関西で楽しむ夜桜バーベキュー!子供も行けるスポット5選

 桜の花が咲き乱れる季節、日本人なら誰しも花見がしたくなりますよね。 昼間の桜も儚げで綺麗ですが、夜桜は昼とまた違った美しさの桜を見る事ができます。 開花時期には桜の名所で頻繁に花見が行われています。 …

エアコンの掃除の仕方で簡単なのは?業者に頼むと価格はいくら?

来年の暑さが本格的になる前に、久々にエアコンをつけたら変な臭い。 そんな経験ありませんか?涼しいのは嬉しいですが、あの臭いは嫌ですよね。 年末の大掃除に綺麗にしてしまうのもアリですよ。 でも、電気機器 …

「昭和の日」は4月29日、この時代の男性アイドルグループまとめ

現在では4月29日は「みどりの日」となっていますが、 「昭和の日」の方がしっくりくるという方も沢山いらっしゃるかと思います。 今や古き良き時代ともいわれる『昭和』、いろいろな文化や風習が生まれた時代。 …

お歳暮のお礼状の書き方は?遅れた場合はどうすればいいの?

年の瀬が近づくと何かと準備が大変になってきますね。 年末の大掃除に年越しの準備、お正月飾りに来客の準備など大忙しです。 お歳暮は送ってしまえば終わりだと思っている方いませんか? 送った側としてはちゃん …