お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

年間行事 5月

母の日って世界中にある?海外のオススメ定番プレゼント5選

投稿日:


「母の日」といえば、お母さんへの日頃の感謝を伝える日。
日本においては小さい子供でも分かる程、広く認知されている行事です。

子供の頃は折り紙でカーネーションを作ったり、
お母さんの似顔絵を書いて渡した事があるのではないでしょうか。

子供から貰ったプレゼントはお母さんにとって宝物。
何でも喜んでくれるのは分かっていても、
大人になると段々とプレゼントのネタが尽きて行くのも事実。

 今回は母の日のルーツや世界の母の日について調べてみました。
海外ではどんなプレゼントが定番になっているのかも、
5選でまとめてみましたのでプレゼント選びの参考にしてみて下さいね

  

母の日の由来は?世界中にあるの?


 日本の母の日はアメリカを倣ったもの。
その由来はアンナ・ジャービスさんが平和運動や教育に尽くして亡くなった母親を悼むため、
母親のために祝日をもうける運動」を始めたことから。

次第に運動が民衆の指示を得ると、連邦議会により5月第2日曜を「母の日」とすることを可決され、1915年に施行されました
それが日本も含め、世界中に普及し現在の様に母へ感謝する記念日となっているのです。

 なぜ贈り物の定番としてカーネーションなのかというと、
アンナさんの母親が好きな花が白いカーネーションだったからです。

今ではキリスト教における母性愛の象徴として赤いカーネーションが一般化しています。
日本においては白いカーネーションは母親が鬼籍に入っている場合ですが、
もともとは白いカーネーションが発祥なので日本独特の習慣となっている様です。

世界の母の日はいつ?


 日本はアメリカから伝わったので同じく5月第2日曜を「母の日」としています。
やはり5月第2日曜を母の日とする国々は多いものの、中には3月・4月など日付は様々。

いくつか例を挙げると、近くの韓国は5月8日に両親の日としてお祝いします。
他にもフランスは5月最後の日曜、ルーマニアは3月8日に女性の日としてお祝いします。

 贈り物としてはお花が定番になっているのですが、カーネーションでは無い所も。
タイは王妃の誕生日8月12日を母の日としており、ジャスミンの花を贈ります。
またこの日は水色の服を着るのが定番となっているそうです。

 日本と同じ日付のオーストラリアも贈る花は違っており、菊の花が定番となっています。
一般的な菊の花のクリサンセマムのマムがお母さんを表す“mum”と重なるため。
日本で菊というと仏花のイメージが強いですが、品種によってはとっても可愛い花ですよね。

定番プレゼント5選!


 毎年母の日にプレゼントをしているからいいプレゼントが思いつかない!
そんな方の為に、海外の定番プレゼントを調べてみました。

①お花
③お菓子
③メッセージカード
④食事
⑤外出・旅行

 意外と変わったものが出てくるかと思いきや、日本とそこまで変わらない印象。
海外らしいのはメッセージカードや食事がメジャーなプレゼントな所でしょうか。

日本では品物を贈るのがメジャーですが、
海外の場合はお母さんに会いに行く事に重点を置いている様です。

遠くの方はメッセージカードや電話を使っていますが、
直接自分の言葉で感謝の気持ちをストレートに伝える点は日本人には無い所かもしれませんね。

 また国にもよりますが母の日はレストランが超満員になる国も多くあります。
一年の内、一番の繁忙期になるほど定番のプレゼントだそうです。

美味しい食事を大切な人とシェアしたいという気持ちは万国共通なんですね。

まとめ


 プレゼントの案が思いつかない時はお母さんに会いに行くのもいいプレゼントになりそう。
品物も貰って嬉しいですが、大人になると一緒にいる時間も減ってしまいがち。
遠くに住んでいる方は母の日を帰省のきっかけにするのもいいかもしれませんね。

-年間行事, 5月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

全国交通安全運動はいつから?なぜ春と秋にあるの?

普段から車を運転するドライバーにとっては、特に気を遣う期間である「全国交通安全運動」。 いつ行っているか具体的には分かりませんが、 時期になるとパトカーをよく見かけたり、道路で旗を持つ人を見かけたりし …

十五夜って何?いつからあるの?どんな料理を食べるのかな?

晴れた秋の日は夜になると月が本当に綺麗に見えますね。 秋と言えば「中秋の名月」や「十五夜」の言葉もある様に、月を目にする機会が多いと思います。 なぜ秋は「中秋の名月」や「十五夜」といった月見の行事があ …

メンズバレンタインデーって9月14日?パパから何が欲しい?

5月の母の日、6月の父の日が終わって当分記念日はないなと思っていませんか。 実は9月14日も記念日になっています。その名も「メンズバレンタインデー」です。 バレンタインデーは分かるけど、何でメンズが付 …

小満(しょうまん)って何の日?意味は?オススメの過ごし方は?

 「小満」と言っても読めない方も多いのではないでしょうか。 カレンダーにかろうじて書いてあるものの、 意味としては全く知らないという方ばかりでしょう。 簡単に「小満」(しょうまん)と暦にはあっても、 …

こどもの日っていつから?由来は?アメリカと子育ての違い5選

 GW終盤の5月5日は「こどもの日」であり、祝日となっています。 最近では男女関係なくお子さんがいるご家庭はお祝いする事も多いですよね。 スーパーやデパートでも「こどもの日」にちなんだ物がたくさん。 …