お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

暮らしの知恵 5月

潮干狩りに行こう!子連れで楽しめるオススメ穴場「関東編」

投稿日:


GW中に遊びに行きたいけど、どこに行くか迷っている方は潮干狩りがおすすめ。
潮の満ち引きにより貝の採れやすさは左右されますが、
一生懸命探して貝を見つけた時の感動は何とも言えずよい思い出になりそう。

子供と一緒に潮干狩りをすれば、宝探し気分も味わえそうですよね。
自分で取った貝を料理に使えば食育の一環にもなりますし、家計にも嬉しい限り。

 場所によってはあまり貝を見つけられない場所もあるそう…。
潮干狩りに行ったのにそんな結果は防ぎたいものですよね。

そうならない様に、子供でも取れやすい穴場を探してみました。
また混雑しない穴場も探してみましたので参考にしてみて下さいね。

  

神奈川県のオススメ

・海の公園

神奈川県の潮干狩りと言えばココ!という人気スポット。
公園内に海水浴場があり、そこで潮干狩りが無料で楽しめます。
自然繁殖なので簡単にいっぱい取れるとは言えませんが、
公園内という事もあり気軽に潮干狩りが楽しめる点はオススメです。

・走水海岸潮干狩り場

名水で有名な走水で潮干狩りができるスポット。
水が綺麗なだけあって美味しいアサリが採れるそうです。
バス停も近いのでアクセスも抜群なのが嬉しい所。
休憩所が無いのでレジャーシート等は必ず持って行きましょう。
カニやヤドカリといった海辺の生き物も見られるので、子供は退屈しなさそうです。

・東扇島東公園

公園内にある人工海岸で潮干狩りが楽しめるスポット。
そこまで広くは無いですが、安心して潮干狩りができます。
あまり量は採れないですが、設備が充実している点はオススメです。
足洗い場もあるので初めて潮干狩りをする場合にはいい場所と言えそうです。
立地も良く、船や羽田空港の飛行機の往来が見えます。
景色を眺めながらのんびりと潮干狩りできそうですね。

千葉県のオススメ

・金田海岸潮干狩り場

アクアライン眼前の絶好のポイントにある潮干狩りスポット。
休憩所などの設備も整っており、言うこと無し
子供連れでも安心して楽しく潮干狩りができる場所となっています。
入場にお金はかかりますが、アサリを撒いているので採れない心配はいりません。
色の付いた貝を見つけるとプレゼントが貰えるイベントあり、子供は夢中になりそうです。

・富津海岸潮干狩り場

綺麗な海水、広い海岸での潮干狩りが楽しめるスポット。
人気スポットなので混雑しますが、広いのでそこまで気になりません。
こちらも入場にお金がかかりますが、設備や採れる量には満足できると高評価。
早い時期から潮干狩りができる場所なので、混雑が気になる方は少し時期をずらしてみて下さい。

・牛込海岸潮干狩場

沢山のアサリが採れると評判の潮干狩りスポット。
帰りはアウトレットに寄る方も多い、好立地の場所となっています。
また駐車場無料で、海岸が駐車場から近いのも子連れにとっては嬉しいポイント。
アサリのみならず、ハマグリやバカガイなど様々な種類の貝を採取できます。
初めての潮干狩りにもオススメのスポットです。

茨城県のオススメ

・日川浜海水浴場

ハマグリの産地として有名な海岸で潮干狩りができるスポット。
天然のハマグリが採れるとなれば、必死に探してしまいますよね。
海岸も広く開放的ですが、なかなか量が採れないのが少し残念。
ただあまり混雑しないので、海辺でゆっくり潮干狩りには適した場所です。

・鹿島灘海岸

こちらも同じくハマグリの産地として有名です。
GW中には恒例イベントであるハマグリ祭りを開催しています。
合図で一斉にスタートする潮干狩りイベントとなっています。
普通に採るのは難しいハマグリもイベントならゲットできちゃいそう。

まとめ


 自然を感じながら遊びとして楽しめる潮干狩り
皆で頑張って採った貝は格別に美味しいはず。

子供だけでなく大人まで夢中になってしまいそうです。
ぜひ天候と時期に恵まれたら、潮干狩りに出かけて見て下さいね。

-暮らしの知恵, 5月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

合宿免許に一発で受かるコツ!延長、延泊せずに最短でゲット!

免許が取得できる年齢になると、早く免許を取りたいとウズウズする方もいるでしょう。 多くの方は家から近くの教習所まで通って、運転免許を取得します。 学校終わりや長期休みを利用しながら、学科と実技をこなし …

6月2日は「オムツの日」卒業の目安は?いつからパンツにする?

赤ちゃんのトレードマークとも言える、オムツ。 オムツを履いている後ろ姿は可愛くてたまらないですよね。 ただ子供が大きくなってくると気になるのがオムツの卒業時期です。 あまり遅すぎると子供が恥ずかしい思 …

梅干しと鰻?子供も気をつけて!食べ物の食べ合わせ5種

美味しいもの、大好きなものはいっぱい食べたくなるのが人間です。 ついつい何でも一緒に食べてしまうことってありませんか? 別けるのも面倒ですし、一緒に食べられるものなら食べてしまいますよね。 でも、一緒 …

チーズの日っていつ?由来は?これは美味しいと思うのは?

皆さん大好きなチーズ、 お酒のおつまみに料理になんでも使える主婦の味方です。 牛乳が苦手な子供にもおやつになっていいですよね。 カルシウムも取れるので助かります。  癖のあるチーズもあるので、苦手とい …

春のアウトドアを楽しむ!5月のキャンプに最適な服装とは?

  連休にしか行けないアウトドア、キャンプに行く予定の方も多いのではないでしょうか。 街中から離れて、自然の多い場所でリフレッシュするのも休日のいい過ごし方ですよね。 独身時代からアウトドア好きでキャ …