お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

暮らしの知恵 5月

潮干狩りに行こう!子連れで楽しめるオススメ穴場「関西編」

投稿日:

 
海を見ながらの潮干狩り、天気のいい日は特に気持ちよくできそうですよね。
海辺で遊びながら潮干狩りできれば、子供も大人も大満足の休日を過ごせますよ。

外で思いっきり遊んで、収穫物もあるので充実感があります。
ちょうど5月は潮干狩りしやすいいいシーズンと言えます。
GW中のお出かけ先に困った時は、潮干狩りなんてどうでしょうか。

 日焼けや風対策、ちょっとした道具を揃えればできてしまいます。
潮干狩りができる場所や使用できる道具は決まっていますので、
ルールを守って楽しく潮干狩りをしてみて下さい。

今回オススメする場所は子供連れでも安心できるスポットを厳選しました。
ちゃんと貝も採れる穴場ですので、頑張って貝を探し回りましょう!

  

貝毒に要注意!


 関西の潮干狩りで近年発生が報告されているのが、貝毒です。
貝毒とは文字の通り、毒が含まれている状態の貝をさします。
その原因は海水中の有毒プランクトン。

貝の餌ともなるプランクトン、貝が摂取して内部蓄積されます。
基準値を超える毒を蓄積した貝は食べると麻痺や下痢などの症状が発生します。

 潮干狩りでメインとなるアサリなど二枚貝で発生している貝毒、
そういう注意点もある事も念頭に置いて潮干狩りを楽しんで下さい。

特に潮干狩り場でなく、独自の場所での潮干狩りは要注意!
潮干狩り場では採った貝とお持ち帰り用を交換してくれる処置もあるので、
安心してお持ち帰り&食材として使用できます。

 特に大阪府は注意喚起や情報提供に積極的。
また兵庫、和歌山、三重などでも情報提供がなされています。
食べる予定で潮干狩りをする方は、情報をチェックしておきましょう。

大阪のオススメ

・箱作海水浴場

「ぴちぴちビーチ」の愛称で親しまれている海水浴場。
ビーチバレーの大会が行われるほどの広い砂浜。バーベキューも楽しめます。
立地もよく、明石海峡大橋・関西空港も望むことができます。
道具もレンタルできるので、手ぶらでも潮干狩りが楽しめる場所。
砂浜が広いので、タープなど日よけを持って行くのがオススメです。

・二色の浜海水浴場

お土産の貝を渡してくれる安心の潮干狩りスポット。
綺麗な海岸で人気の海水浴場、「日本の白砂青松100選」にも選ばれています。
こちらも道具のレンタルがあり、手ぶらでも潮干狩りが楽しめます。
お土産のサービスがあるので、小さい子がいるご家族も安心。

・たんのわ海水浴場 ときめきビーチ

春から初夏まで長く潮干狩りを楽しめる潮干狩りスポットです。
採った貝は最終的に砂抜きした貝と交換するシステムとなっています。
砂抜きしたものと交換なので、すぐに貝を食べることができます。
人工海岸なので、潮の満ち引きを気にせずに潮干狩りを楽しめるのも魅力的。

兵庫県のオススメ

・的形海水浴場・潮干狩り場(兵庫県)

遠浅で広く綺麗な白砂の海岸で潮干狩りが楽しめるスポット。
遠浅なので、小さいお子さんと一緒でも安心。アサリやハマグリが採れます。
広い休憩所があり、設備も充実しているのでご家族でゆっくりできそう。
オートキャンプ場もあり、キャンプにバーベキューといった利用も可能。

・新舞子潮干狩場(兵庫県)

瀬戸内内海国立公園内にある潮干狩りスポット。
干潮時にはぐっと潮が引き、遠浅なので安心して思い切り潮干狩りが楽しめます
アサリ、ハマグリ、マテ貝など様々な貝が採れるのもポイントの一つ。
シーズン中は賑わっているので、早めの到着がオススメです。

まとめ


 関西にも潮干狩りが楽しめるスポットがたくさんあります。
特に大阪は立地抜群なので景色を楽しみつつ、潮干狩りができる場所が多いです。
お持ち帰り用の貝が準備されており、きちんと安全に食べられるのも嬉しいですね。

-暮らしの知恵, 5月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

家の中でも油断禁物!紫外線対策で日焼け予防!最も強い場所は?

気温が上がるに連れて気になってくる紫外線の影響。 特に女性は徹底的に対策を行う方も多いですよね、 紫外線はお肌の大敵なのでできる事なら予防はしっかり行いたいものです。 紫外線が強い日に外に出る際には紫 …

こどもの日っていつから?由来は?アメリカと子育ての違い5選

 GW終盤の5月5日は「こどもの日」であり、祝日となっています。 最近では男女関係なくお子さんがいるご家庭はお祝いする事も多いですよね。 スーパーやデパートでも「こどもの日」にちなんだ物がたくさん。 …

ジューンブライドっていつから?起源は?どうして雨の季節に?

花嫁姿は女性の憧れですが、その中でも特別なのがジューンブライド。 6月の花嫁は幸せになれると言われており、 ジューンブライドに憧れて6月に結婚式を挙げる女性もいる程です。 今や知らない人はいないほど認 …

年末調整ってお金が返ってくるの?いつから手続きすればいい?

 会社にお勤めの方なら毎年「年末調整」はお馴染みかと思います。 あの用紙を見ると、もう年の暮れなんだなと感じますよね。 そんな「年末調整」をきちんと理解して記入していますか? きちんと記入する事により …

恵方巻きの起源や由来は?なぜ黙って食べる?どんな意味が?

もはや定番になっている恵方巻き、 季節になるとどこもかしこも恵方巻きの予約販売を始めますよね。 ちょっと前までは節分は豆まきだけでしたが、 いつの間にか定番メニューとして恵方巻きが定着しました。  そ …