お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

暮らしの知恵 5月

春のアウトドアを楽しむ!5月のキャンプに最適な服装とは?

投稿日:

 
連休にしか行けないアウトドア、キャンプに行く予定の方も多いのではないでしょうか。
街中から離れて、自然の多い場所でリフレッシュするのも休日のいい過ごし方ですよね。

独身時代からアウトドア好きでキャンプを楽しんでいた方は、もうベテランかもしれません。
ただ家族ができてから行くキャンプは制限が多いですが、子供にとってもいい経験になります。

 外で宿泊する経験ができるのはキャンプくらいのもの。
最初は失敗しながらだんだんと改善を重ね行くのもキャンプの楽しみでもあります。

細かい失敗なら工夫すればなんとか乗り越えられますが、
キャンプを続けられない様な失敗は避けたいものですよね

今回はキャンプに必要な心得や道具、服装についてまとめてみました。

  

キャンプに行く前に、アウトドアの心得!


 まずはキャンプへ行く前にはある程度の心構えが必要です。
楽しいイメージのアウトドア・キャンプですが、
実際に行う為には楽しいばかりではありません。

そこをきちんと頭に入れていかないと、
上手くいかずにイライラ、しまいには家族で喧嘩…なんて嫌ですよね。

 キャンプに行く前に家族でアウトドアの心得について確認しておきましょう
その心得はこちら、

・他者に迷惑をかけない
・自然を楽しむ
・不自由さは工夫次第
・不便さも楽しさのうち
・家族で役割分担

当たり前の事ばかりかもしれませんが、
アウトドア・キャンプは大変さを楽しむレジャーです。

家族みんなで助け合って、自然を感じながら過ごすのが醍醐味。
不便さや不自由さも全部楽しむくらいの心構えが大切ですよ。

家族でちゃんと役割分担をして、みんなが何かしら役割を持てる様にしましょう。
子供たちも役割を持ってキャンプに参加する事がいい思い出にも繋がります。

キャンプに必要な道具は?何がいる?


 心構えができたら次は、具体的に道具の準備に移りましょう。
特に初心者の方は、最初は何を準備するかも分かりませんよね。

キャンプに必要なものを書き出してみましたので、
参考にしつつチェックしてみて下さい。

・テント・タープ
・ペグ・ハンマー
・ブルーシート
・アルミシートorグランドシート
・寝袋or毛布
・LEDライトorランタン
・ティッシュ、濡れティッシュ
・トイレットペーパー
・タオル
・椅子、テーブル
・BBQコンロ、ガスコンロ
・クーラーボックス
・炭、着火剤
・軍手(袋で持っていく)
・トング
・紙皿、コップなど食器類
・洗剤、スポンジ
・虫除け、日焼け止め
・救急箱

 ざっと書いただけで、このくらいは必要。
結構荷物は多くなってしまうので、いらない物は省いて下さいね。

意外と忘れがちなのが、虫除け・日焼け止めや救急箱
まだ暖かさが残っていると5月でも虫や日焼けは心配です。
きちんと対策をしておきましょう!

また子供は普段から怪我や病気が多いもの。慣れない環境でのキャンプは尚更だと思います。
救急箱までいくと大げさかもしれませんが、
ちょっとした怪我や体調不良には対応できる様に準備しておきましょう。

5月のキャンプの服装は?どんな?


 また悩むのは道具だけでなく、服装も同じく困ってしまいますよね。
5月ならそこまで暑くもなく寒くもなくいい気候ですが、
山間のキャンプ場では朝晩の冷え込みが厳しくなります。

日中は気候に合わせて長袖のTシャツ。
寒くなった場合の為に、トレーナーやジャケット、ダウンがおすすめ。
レインコートも合わせて着れば、より暖かく過ごせます。

 注意して欲しいのは、寝る間は汗をかかないようにする事
汗をかいた後の朝冷えはキツいものがありますので要注意です。

寝袋購入時には対応する温度もチェックしておきましょう。
耐寒性が心配なら毛布を入れると夜も暖かく眠れますよ。

まとめ


 初心者の方は、道具の購入はせずにレンタルで済ませた方がいいかもしれません。
実際にレンタル品を使ってみて、購入品を検討するのがおすすめです。

キャンプは実体験を通して、試行錯誤しないと上手くならないもの。
家族みんなで苦労しながらも楽しいキャンプができる事を祈っております。

-暮らしの知恵, 5月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

恵方巻きの起源や由来は?なぜ黙って食べる?どんな意味が?

もはや定番になっている恵方巻き、 季節になるとどこもかしこも恵方巻きの予約販売を始めますよね。 ちょっと前までは節分は豆まきだけでしたが、 いつの間にか定番メニューとして恵方巻きが定着しました。  そ …

潮干狩りに行こう!子連れで楽しめるオススメ穴場「関西編」

  海を見ながらの潮干狩り、天気のいい日は特に気持ちよくできそうですよね。 海辺で遊びながら潮干狩りできれば、子供も大人も大満足の休日を過ごせますよ。 外で思いっきり遊んで、収穫物もあるので充実感があ …

「幼稚園の入園準備」これだけあれば大丈夫!オススメ10選

やっと幼稚園・保育園への入園が決まって一安心と思いきや、 お母さんはゆっくり休んでいる暇もありません…。 入園準備は簡単そうに思われるけど意外と大変なのです。 園からの説明を聞いた後に準備を進めますが …

ご年配・高齢者に人気のお中元!おすすめギフト&プレゼント7選

  毎年手配する方は多くても、年の離れた方宛だと何を贈っていいのか迷いますよね。 せっかくだから喜んでもらいたいという気持ちでお中元を選びますが、 逆に迷惑にならないか気遣ってしまうのが日本人らしい所 …

6月22日は「かにの日」由来は?ズワイとタラバ、人気なのは?

みなさん大好きな甲殻類のあの蟹、 あまり知られていませんが記念日があるのはご存知でしょうか。 日本人は蟹好きで知られており、昔からご馳走とされています。 今でも年末年始は蟹が欠かせないという方もいらっ …