お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

暮らしの知恵 5月

五月病を解消したい!気分転換に何をすれば?どんな運動がいい?

投稿日:

 
4月から学校に仕事に新しい環境で頑張っている方、
5月になると頑張ったツケで何だか怠い・やる気が出ない等の症状が出てきます。

症状の重い軽いはあるものの、誰もが経験したことがあるのではないでしょうか?
怠さや無気力感はよく言われる“五月病”の典型的な症状です。

 5月になれば待っているGW、連休中に上手くリフレッシュすれば、
五月病のあの嫌な感じもすぐに解決できそう。

気分転換する為には何をすればいいのでしょうか?
また運動もいいと聞きますが、どんな運動が効果的なのでしょうか?

今回は長引くと厄介な五月病についてを調べてみました。

  

五月病の症状は?原因は何?


 まずは五月病の症状にはどの様なものがあるのでしょうか。
精神的な症状としては、無気力感ややる気が出ない、気分が優れない等など。
他にも落ち込みやすく、焦りや不安を感じてイライラするうつ病の様な症状があります。

身体的な症状は、睡眠障害や食欲不振、動機や免疫力の低下があります。
特に代表的な症状である睡眠障害は生活の基本です。
一度睡眠のリズムが崩れると心身ともに大きな影響を受けることになります。

 辛い五月病、その原因はストレスや疲れです。
新しい環境に慣れる為に、気付かない内に疲労が蓄積しています。

また環境の変化は知らず知らずにストレスに繋がりやすいものです。
やっと5月で環境に慣れ始めた頃に五月病が発祥するのは、
気付かずに溜め込んだストレスや疲れをこの時期に意識する様になるからなのです。

五月病を解決するには?どうする?


 誰でも成り得る可能性のある五月病ですが、
特に新生活に向けて意気込みの強い方ほどなりやすい傾向があります。

性格的にも真面目で几帳面な人は五月病になりやすいとされています。
理想に燃えて新生活や新しい環境に挑み、
現実とのギャップを感じてしまう事で五月病になってしまう方もいらっしゃる様です。

 五月病の原因はストレスと疲れですので、
程よい適度な気分転換を行いストレスを溜めず、
きちんと休養をとって心身ともにゆっくりと疲れを取ることが解決策と言えます。

少しストレスや疲れを感じ始めた際には、
休暇に音楽を聴いたり、アロマテラピーをしたり…。
とにかく、リラックス効果のあるものがおすすめ。

それ以外でもご自身の好きな事をして、思いっきり気分転換すれば五月病知らず。
4月から頑張っている自分の心と体をちゃんといたわってあげましょう。

五月病に運動が効く?何がいいの?


 上手く気分転換できる方法が無くて困るという方は、
手っ取り早く運動して体を動かすのがおすすめです。

運動をする事で自律神経を整える事もできますし、
適度な運動によって疲れる事で夜もぐっすり眠れます。
五月病による睡眠障害は悪循環の元。運動ですぐに改善しましょう。

 適度な運動として何がいいのかというと、ウォーキングやストレッチ、ヨガがおすすめ。
ウォーキングは音楽を聴きながら行うと、負荷がかかり過ぎず丁度良い運動となります。

ストレッチやヨガも音楽をかけながら、できるだけリラックスした状態で行いましょう。
運動と言わず、もっと気軽に散歩から始めても楽しく続けられそうですよね。

体のメンテナンスを行う気分で、あまり激しくない運動をして見て下さい。
運動が習慣化すれば、他の病気の予防にもなります。できるだけ続けられる運動がベストです。

まとめ


 ストレスや疲れにより引き起こる五月病。
症状を見ると怖い病気の様な印象を受けますが、ストレスも疲れも生きていく上で避けては通れません。

ストレスも疲れも“0(ゼロ)”の状態を作り出すのは不可能ですので、
普段の生活の上で上手に付き合ってバランスを取れる様に意識することが大切。

 休日や5月のGWには思いっきり気分転換できる事をして、
休み明けにすっきりとした気分で学校や仕事に迎える様に英気を養いましょう。

-暮らしの知恵, 5月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

猫のイタズラから雛人形を守れ!「やめて〜」オススメ防御法5選

  女の子の宝物として大切にされる雛人形、 いつまでも綺麗な状態で飾っておきたいと思う方は多いはず。 ただその綺麗な姿は興味を引いてしまったりもします。 ペットを飼っているご家庭ではあるあるですよね。 …

「放生会」なんて読む?意味は?子供に分かりやすく説明してみた

  皆さん「放生会」の読み方って分かりますか? 地域によってはお祭として行われているので、 逆に分からない人なんているの?と思うかもしれませんね。 一般的な読み方としては「ほうじょうえ」。 福岡の方は …

お正月の遊びで子供が喜ぶおすすめは?ランキングにしちゃえ!

 お正月になると家族や親戚が集まって賑わうお家もありますよね。 大人はおせち料理をつまみにお酒を飲めばお正月休みを満喫できますが、 子供はする事もないので大抵は暇をしていたりしたもの。 最近では1人で …

紫外線対策の帽子!どんな色や形がダメージを抑えてくれる?

  夏の連日の猛暑は年々厳しくなっている様に感じますよね。 日差しもジリジリと照りつけるので、外でお仕事をされている方は辛い時期と言えます。 また女性にとっても紫外線は大敵。 老化の原因とも言われる紫 …

大相撲の立会い「制限時間いっぱい」たまに早い時あるのはなぜ?

見合ってはっけよい残った!これが一般的な相撲の掛け声のイメージですよね。 他のスポーツと違って審判は行事と呼ばれ、 相撲競技を取り仕切っている行事がスタートである立合い指示している様に見えます。 ただ …