お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

年間行事 5月

果物狩り(味覚狩り)5月に子供とお出かけスポット5選「関東編」

投稿日:


5月といえばゴールデンウィークです。
子供がいるとお出かけスポットにも悩みますよね。

大人だってせっかくの連休ですから、
家族サービスもしつつ自分も休暇を楽しみたいもの。

わがままを言うならば、楽しいお出かけもしたいけど美味しい食べ物も食べたい!
そんなお出かけスポットがあったら最高ですよね。

 そんなわがままな方におすすめなのが果物狩りや味覚狩りです。
普段できない経験をしつつ、美味しい食べ物も収穫できますので、
子供にとってもいい経験になります。

ゴールデンウィークのお出かけにもおすすめのスポットを厳選してみました。
ぜひ、お出かけの参考にしてみて下さいね。

  

果物狩りどんな果物があるの?


 果物狩りや味覚狩りといっても取れる物は様々。
自分の好みもありますが、収穫できる時期も限られています。

いつどんな果物や味覚狩りができるのかをまとめてみました。

・いちご狩り  12月初旬~5月下旬
・甘夏みかん  2月上旬~5月下旬
・さくらんぼ  5月下旬~7月上旬
・桃      6月下旬~8月中旬
・ブルーベリー 6月下旬~8月下旬
・梨      8月中旬~10月下旬
・りんご    9月上旬~11月下旬
・柿      9月上旬~11月下旬
・みかん    10月中旬~1月下旬

 秋は収穫の秋と言われるだけあって、収穫できる果物もたくさん。
他にも洋梨や栗もこの時期に収穫できます。

夏はスイカや夏野菜の収穫が楽しめる時期。
夏のイメージにもピッタリな味覚狩りが楽しめます。

5月にとれる果物は?気をつけるポイントは?


 残念ながら5月はちょうど切れ間のシーズン。
収穫できる果物の種類は少な目です。

立地や農園の設備・育て方によっても収穫できる数や時期は多少異なってきますが、
5月ならいちご狩り、早めですがさくらんぼ狩りは楽しめそう。
また場所は限られてしまいますが、甘夏みかんもギリギリ収穫できそうです。

 果物狩り、味覚狩りにお出かけの際は、農園選びが大切です。
農園によって予約が必要だったり、時間制限や取れる個数の制限があります。
事前に訪問先への確認が必要ですので、前日までには先方へ連絡してみましょう。

子供連れの場合には、トイレや通路の広さも確認しておきましょう。
バリアフリー対応の農園もありますので、気になる場合は設備のチェックも大切です。

お出かけスポット5選!


 今回は関東で果実刈りが楽しめるおすすめスポットを探してみました。
気になるスポットがあれば、チェックしてみて下さいね。

・白浜いちご狩りセンター

千葉県南房総にあるいちご狩り施設。
しゃがまなくても収穫できる高設栽培、
ハウス内はシート張りのため土で手や足元が汚れる心配もありません。
バリアフリーで広々設計なので、ベビーカーも車椅子もOK。
幅広い年代の方がいちご狩りを楽しめる施設となっています。

・健康たっしゃか村 深作農園

茨城県鉾田市にある農園、5月はいちご狩り・6月はメロン狩りも楽しめます。
いちご狩りは、土日祝日に時間無制限食べ放題コースもありますので、
食いしん坊がたくさんいるご家庭でも満足できそう。
農園で収穫した作物を素材とした農園カフェも大人気です。

・果実の里 原田農園

群馬県沼田市にある農園、年間を通して味覚狩りが楽しめます。
5月は果物ならいちご、通年を通してできるきのこ狩りがおすすめです。
いちごは「やよいひめ」という品種で大粒で糖度が高いのが特徴。
女性や子供が好きそうないちごの品種ですよね。
きのこはなめこの収穫が楽しめます。お味噌汁の具材にぴったり。

・松本農園

神奈川県真鶴町にあるみかん農園。
その年の果物のなり具合にもよりますが、例年GW頃まで収穫できるそうです。
入園料なし、袋を購入して果物狩りを楽しむので、家族の人数が多くても大丈夫!
グループで袋1枚の購入でもOKというお財布にも優しい果物狩りとなっています。
採れる果実も甘夏みかんだけでなく、レモンに金柑やオレンジと種類豊富。
農薬・除草剤不使用なので子供にも安心して食べさせられますよ。

・あすなろ園

山梨県甲州市にある農園、一年を通して果物狩りが楽しめます。
さすが果物王国山梨と思える程、充実した品種が特徴です。
なんと10品種植え付けされているので、食べ比べも楽しめます。
こちらも高設栽培なので腰を下ろさず丁度良い高さ
スペースも広々しているのでご家族連れも安心です。

まとめ


 ぜひGWには果物狩りに出かけて、
家族みんなで美味しい果物を心ゆくまで堪能しましょう。

-年間行事, 5月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

職場で喜ばれる!ホワイトデーの義理チョコお返し、おすすめ5選

  貰ったら貰えただけ嬉しいバレンタインのチョコレートですが、 ホワイトデーにはお返しを用意しなくてはなりません。 会社で貰った義理チョコに何を返せばいいのか悩みますよね。 高くても相手が困るし、安い …

ご年配・高齢者に人気のお中元!おすすめギフト&プレゼント7選

  毎年手配する方は多くても、年の離れた方宛だと何を贈っていいのか迷いますよね。 せっかくだから喜んでもらいたいという気持ちでお中元を選びますが、 逆に迷惑にならないか気遣ってしまうのが日本人らしい所 …

七草がゆを食べる日っていつ?意味は?どんな由来なのかな?

 お正月休みも終わりに差し掛かると、 年末から年明けの怒涛の様な日々もひと段落しますよね。 そうなると、休み明けには仕事始め待ち構えて少し憂鬱になりがちです。 休みも長いので不摂生な生活になっている方 …

天神祭りを子連れで楽しむ!おすすめ穴場スポット!トイレは?

日本三大祭の一つである天神祭、毎年多くの観客が押し寄せます。 都会で行われる大きなお祭りであり、屋台数も多く家族にも大人気。 子連れでもお祭りを楽しみたい方は大勢いるはずですが、 最大のネックとなるの …

大相撲は年間に何回?いつ?順番は?開催場所と名前は?

  年中行っているイメージの相撲ですが、 本場所と呼ばれる開催期間は年に何回あるのでしょうか。 開催月の名前ついて○○場所と呼ばれてはいるものの、 そこまでファンではないという方にとってはどこで開催さ …