お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

6月 暮らしの知恵

梅雨を親子で楽しむ!雨の日を家で快適に!オススメ過ごし方7選

投稿日:


梅雨時期は天候に恵まれない事も多く、子供との過ごし方に悩みますよね。
天気がよければ公園へお出かけ、近所をお散歩などいろいろ楽しめます。

雨の日でも外に出られない訳ではないですが、
濡れた後の処理や子供の体調を考えるとちょっと心配になります。

 それなら家の中で遊ぼうと思ってもワンパターンになりがち。
テレビ番組やDVDを見せるのは楽ですが、それも長くはもちませんよね。

外に出られない分、家の中で子供ができる事を与えてあげないといけません。
あのパワーを発散させてあげるには、親子で何かを一緒するのが一番。

そんな時にオススメの過ごし方をまとめてみました。
これなら子守を頼まれたお父さんでも大丈夫
お子さんと楽しい時間を過ごしてみて下さいね。

  

おもちゃで楽しく遊ぼう!


 お家にもおもちゃはあるものの、子供には難しいおもちゃは放っておかれがち。
パズルや絵合わせは完成できずに飽きてしまうお子さんも多いものです。

雨の日はそんなおもちゃにじっくり取り組んでみるのもオススメ。
難しい所は助言をしつつ、お子さんが完成できる様に導いてあげましょう。

一度完成させたら、お子さんもきっとパズルが好きになるはず。
完成できないとイライラして嫌いになってしまうのは大人も子供も同じ。
親子で完成を目指して遊べばついつい夢中になってしまいそうですね。

 また最近海外でも流行っているのが小麦粉遊びです。
部屋をビニールシートやブルーシートで覆って五感を使って小麦粉の感触を楽しむ遊び。

部屋を汚すのが心配な方は小麦粉ねんどを作るのも楽しいですよ。
材料は小麦粉・サラダ油・塩・水+色を付ける食用色素だけ

色を付けないなら、材料はいつでも揃っていそうですよね。
材料を少しずつ入れるだけで簡単に小麦ねんどができちゃいます。

塩を入れる事で数日なら冷蔵保存ができます。
オーブンやレンジで焼けば保存も可能なので、記念に残しても楽しそうですね。

親子で料理を作ろう!


 子供と一緒の日はお昼ご飯にも悩みますよね。
そんな悩みのタネも一緒に作れる料理にチャレンジすれば、
親子で楽しむ時間に早変わりしますよ。

おすすめメニューとしては、ホットケーキやお好み焼きといったホットプレートを使うもの。
材料を混ぜ合わせて、焼く工程を子供と一緒に楽しめます。

そこまで小さいお子さんでなければ、ひっくり返すのに挑戦させてみてもいいですね。
最初は上手くいかなくても、きっと次第に上達していくはず…。
料理でお子さんのちょっとした成長を感じられるかもしれませんよ。

 また料理をするなら、お弁当を作るのもおすすめです。
おかずはお母さん・お父さんが担当をして、
お子さんはサンドイッチやおにぎりを作ってもらってはいかがでしょうか。

なぜお弁当を作るのかというと、お家ピクニックを楽しみましょう!
子供はお弁当とピクニックシートがあればそれだけでピクニック気分。

場所はいつものお家でも、意外と楽しんでくれますよ。
おかずがお弁当箱に入っているだけでも、特別な雰囲気が出るものです。

親子で工作に挑戦!


 雨の日が連日続くとさすがにお家にあるおもちゃにも飽きてきます。
そんな時には親子で工作に挑戦してみましょう。

工作といってもそこまで難しい事をする必要はありません。
近所のスーパーからダンボールをもらって来て、
ダンボールでお家を作ったり、迷路を作るだけでも十分楽しめます。

 何か記念に残る物が欲しいという方は、100均を活用しましょう。
工作用のプラスチック板かプラスチック紙コップに油性ペンでお絵かき。
それをトースターで1分ほど焼けば、オリジナルプレートの完成です。

穴を開けてチェーンを通せば、キーホルダーにもなりますよ。
子供の頃の絵ってその頃しか書けないものですので、残しておきたくなりますよね、

 他にも、手芸店などでお皿に書けるペンも販売されています。
100均で白いお皿を購入して、お子さんにお絵かきしてもらいオーブンで焼くだけ
専用のペンの方が安心ですが、油性マジックでも代用可能です。

お子さんに絵を書いてもらうのも楽しいですが、
ご両親が子供の名前や好きなイラストを入れたお皿を作るのもいいですね。

自分の名前やイラスト入りのお皿なら、
頑張って絵柄を見るためにご飯も完食してくれる様になるかも。

まとめ


 雨の日だからとがっかりせずに、たまには家でゆっくり子供と遊ぶのもいいものです。
遊び方は様々ありますし、じっくりと子供の成長を伺ういい機会になるかもしれませんね。

-6月, 暮らしの知恵
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

梅雨の洗濯物をカラッと上手に乾かす!部屋干しのコツ7選

じめじめと湿気の多い梅雨時期は洗濯物が乾かず困りますよね。 どうしても乾かさなきゃという時は乾燥機も使いますが、 そうなるとやっぱり気になってくるのが電気代の問題です。 全部乾燥機を回してもいいですが …

雛人形を片付ける時の防虫剤の入れ方は?どんな種類がいいの?

女の子のいるご家庭ではお守りとして飾る雛人形。 我が子の成長を見守ってくれる大切な存在となっていますよね。 きっと親御さんや祖父母からお子さんへと贈られた大切なもの、 飾る期間は短いですが長くずっと綺 …

ガーデニング好きの方教えてください。秋の花は何を植えますか?

暑さも和らいだ秋は絶好のガーデニング日和です。 身近な目に見える場所に花があると、なんだか心が和みますよね。 花というと春・夏のイメージかもしれませんが、 秋らしい控えめで落ち着いた花も季節を感じられ …

雛人形を買う時、屏風の選び方は?豪華に「金」?他に種類は?

雛人形を購入の際は多くのご家族が悩みながら決めています。 今風のものから古風なものまで沢山の種類がありますよね。 段飾りや親王飾りなどスペース的な問題も出てくるかもしれません。 意見が割れて喧嘩にも発 …

親の介護で公的サービスを受けるには?子育てでお金ない家庭は?

 高齢化が進んでいる現在ですが、 元気な高齢者も多く介護なんてまだ先と考えている方も多いのではないでしょうか。 近くにいても自分の祖父母や両親は元気だからと思っていると痛い目を見るかもしれません。 年 …