お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

6月 暮らしの知恵

子供と楽しむ!蛍の見れる場所!オススメ鑑賞スポット「関東編」

投稿日:


季節になると場所によっては見られる幻想的な蛍の光。
人工的な光と違い、不規則に瞬く蛍の光はとても儚く綺麗ですよね。

ぜひ毎年見たい、子供にも見せたいと思っても、
蛍は綺麗な自然の残る場所でないと繁殖できません。
その為、その姿を見られる場所も限られています。

 どうにか見てみたいと思っても、普段そんなに遠い場所に行くのは大変ですよね。
そんな方でも家族で蛍を見に行ける鑑賞スポットを探してみました。

今回は関東近辺に絞り込んで、オススメをピックアップしてみましたよ。
案外近くでも見られるのか…と思った方は、ぜひお出かけして見て下さいね。

  

都内で蛍!?東京都のおすすめ


 都会しかも都内では蛍は見られないと思いがちですが、
意外と都内にも蛍を鑑賞できるスポットもあります。

・ホテル椿山荘東京

東京都文京区にある自然の中に佇むホテル。
蛍が見られるスポットとしても有名で、
毎年5月下旬~6月まで「ほたるの夕べ」を開催しています。

・おとめ山公園

東京都新宿区にある公園です。
東京の名湧水57選に選ばれるほどのきれいな水で蛍の養殖もされており、
毎年7月にはホタル鑑賞会が開催されています。

・渋谷区ふれあい植物センター

東京都渋谷区にある植物園、ごみ焼却時に発電された電力が供給されているエコな施設。
渋谷区のオアシス、日本で一番小さな植物園でもあります。
毎年6月下旬に「ホタルの夕べ」が開催、ゲンジとヘイケの2種類の蛍を見ることができます。

南関東のおすすめは?


 南関東のおすすめスポットももちろんありますよ!
埼玉・千葉・神奈川のおすすめをそれぞれご紹介します。

・東武動物公園

埼玉県南埼玉郡にある東武動物公園も実はおすすめの鑑賞スポット。
動物園で蛍?と思うかもしれませんが、蛍を年間通して鑑賞できる施設「ほたリウム」があります。
施設内の大型水槽には約1万匹もの蛍が生息、ゆっくりと鑑賞を楽しむことができます。

・泉谷公園

千葉県千葉市にある川と森を兼ね備えた公園です。
豊かな自然風景、綺麗な水辺と蛍にとっても良い環境が揃っています。
5月下旬~6月下旬に蛍を鑑賞でき、
園内には蛍を人工飼育している「ほたる生態園」もあります。

・こども自然公園

神奈川県横浜市にある、横浜でも最大規模の広さを誇る公園です。
アスレチック、池もあり1日中楽しめる公園となっています。
蛍が見られる時期は6月10日前後。たくさんの蛍が見られると人気のスポットです。

北関東のおすすめは?


 南の次は北関東のおすすめスポットをまとめました。
群馬県・栃木県・茨城県のおすすめをご紹介します。

・道の駅 たくみの里

群馬県利根郡にある道の駅。
敷地内には様々な体験施設が点在しています。
ゆっくりとした里山の雰囲気を感じつつ、7月上旬には蛍を見られるスポットです。

・東雲公園

栃木県下都賀郡にある桜で有名な公園。
「とちぎ景勝100景」にも選ばれている桜も見事ですが、
東雲公園御手洗は蛍の名所でもあります。
天候によりますが、6月下旬までは蛍を見られます

・ネーブルパーク

茨城県古河市にある子供が遊べる設備がたくさんの公園です。
蛍の鑑賞ができる「ほたるの里」があり、6月には「ほたる祭り」も行われます。
5月下旬~6月上旬まで蛍鑑賞が楽しめます。

まとめ


 調べてみると身近な場所でも蛍の鑑賞ができます。
季節限定の儚い美しさ、ぜひお子さんと幻想的な光楽しんでみてはいかがでしょうか。

-6月, 暮らしの知恵
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

プロ野球交流戦の楽しみ方!公式戦との違いと順位の決め方

プロ野球はセ・リーグ、パ・リーグ2つのリーグが存在します。 それぞれのファンがいますが、 やはり普段は見られない戦いが見られる交流戦は盛り上がりますよね。 ただそこまでファンで無い方にとっては○○戦と …

女性の為の引っ越しやる事リスト!準備や手続き忘れちゃダメ!

 考えるだけで大変そうな引越し作業、やる事は山のようにあります。 事前準備から事後の手続きに至るまで実際には何をしてよいのやら…。 独身時代は単身で身軽に引越しできましたが、 家族での引越しの場合には …

カレーで子供が喜ぶサイドメニューと副菜のおすすめベスト3!

 カレーは安心して食卓に出せる人気メニューですよね。 大人から子供まで大好きなカレーは家庭の定番メニューでもあります。 家庭の味が出やすいので、お店のカレーも美味しいですが 実家のカレーを食べるとほっ …

6月23日は「オリンピックデー」その由来は?人気競技7選!

2020年はオリンピックイヤーとして日本各地が盛り上がっています。 世界的なスポーツの大会としてアスリートの目標ともなっていますよね。 今回はそんなオリンピックの記念日である「オリンピックデー」につい …

年末調整ってお金が返ってくるの?いつから手続きすればいい?

 会社にお勤めの方なら毎年「年末調整」はお馴染みかと思います。 あの用紙を見ると、もう年の暮れなんだなと感じますよね。 そんな「年末調整」をきちんと理解して記入していますか? きちんと記入する事により …