お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

6月 暮らしの知恵

「父の日のプレゼント」幼稚園児でも出来る手作りアイデア7選

投稿日:

 
いつも頑張ってくれているお父さんに感謝の気持ちを伝える「父の日」、
お子さんがいるご家庭はお子さんが父の日のプレゼントを渡すこともありますよね。

子供からの父の日のプレゼントが貰えたら、
世のお父さんはどんな疲れも吹き飛ぶほど嬉しいはず。

 ただお子さんが小さいとプレゼントにも困りますよね。
喜ばれるのは手作りのプレゼントですが、難しいものは作れません…。

そんな時に幼稚園児でもできる手作りアイデア7選をご紹介します。
簡単に作れるものばかりですので、お子さんとチャレンジして見て下さいね。

  

デスクに置けるプレゼント!


 せっかくのお子さんからのプレゼントは飾りたくなるものです。
それが仕事場のデスクに飾れる物だったら、仕事のやる気もアップしそうですよね。

①ペン立て

素材は紙粘土やトイレットペーパーの芯、牛乳パックなどが使えます。
表面に柄のついた紙を巻いたり、イラストを書いてデコレーション。
子供らしいカラフルな色合いが元気を与えてくれそうです

②メモスタンド、ペーパーウエイト

紙粘土で作るメモスタンドとペーパーウエイトもおすすめです。
普段は買わないけど、あると便利な嬉しい小物ですよね。
メモスタンドは紙粘土を好きな形に丸めて、クリップを埋込んで完成。
ペーパーウエイトも好きな形で丸めるだけなので、とっても簡単。
メッセージカードと一緒に贈っても喜ばれそうです。

③しおり

本に挟んでおくしおりも机上に置きやすく、場所をとらないいいプレゼント。
お子さんが描いたイラストをしおりに加工してもいいですが、
お子さんの手形や足形をとってしおりを作ってみるのも思い出に残るいいプレゼントになりますよ。

お部屋に飾れるプレゼント!


 お次はお部屋に飾って楽しめる手作りプレゼントをご紹介します。
お子さんの絵や作品を飾るのが楽しみ!というお父さんも多いはずです。
父の日にも素敵なプレゼントを用意してぜひ飾ってもらいましょう。

④カレンダー

画用紙にお父さんの似顔絵や好きなイラストを描いてもらうだけ。
日付の部分はお母さんがシンプルなカレンダーを貼ってあげれば完成です。
リビングに飾って家族の予定を書き込めば、どんどん思い出の詰まったカレンダーになりますね

⑤写真立て

ダンボール、空き箱、アイスの棒、CDケースいろいろな素材を元に写真立てが作れます。
枠の部分はペイントしてもよし、ぐるぐる毛糸を巻いたアレンジも可愛くておすすめです。
父の日にもプレゼントと共に写真を撮って、お手製の写真立てに入れれば更に嬉しいプレゼントですね。

⑥キーホルダー・ストラップ

プラ板、紙粘土で作るキーホルダー・ストラップも簡単にできちゃいます。
プラ板は絵を描く、手形・足形をとるのもおすすめです。
オーブンで1分ほど加熱すれば、可愛いサイズのキーホルダーの出来上がり
ストラップは紙粘土に毛糸など紐部分となるものを入れ込み、しっかり乾燥させます。
ニスや色を塗ればより長持ちしますよ。

気持ちを使えるプレゼント!


 やっぱりお父さんが嬉しいのは、お父さんへの感謝の『気持ち』。
父の日だからこそ、感謝の気持ちをしっかりと伝えてあげましょう。

そんな時におすすめなのは、やはりメッセージカードや表彰状。
日頃頑張ってくれているお父さんを労わるメッセージを贈りましょう。

⑦メッセージカード・表彰状

似顔絵入りのメッセージカードやネクタイ型の表彰状など、
アイデアいっぱいの可愛らしいプレゼント。
まだ文字は書けないかもしれませんが、
一生懸命に作った痕跡から気持ちは十二分にお父さんへ通じるはず。

まとめ


 まだ我が子は小さい子供に見えますが、日々いろいろな事を感じ学んでいます。
プレゼントを貰っただけでも嬉しいですが、
子供が頑張ってくれた事実がすでにお父さんにとっての宝物。

お子さんを手伝いつつ、素敵な手作りプレゼントを作って見て下さいね。

-6月, 暮らしの知恵
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「即席ラーメンの日」8月25日・最初はいつできた?命名の由来は?

日本人の食文化に欠かせない存在となっている即席ラーメン。 そんな即席ラーメンにもちゃんと記念日があることをご存知ですか。 今ではカップラーメンに押されている部分はありますが、 元祖インスタントとしての …

6月10日「時の記念日」意味や由来は?子供に分かりやすく説明!

いまでは腕時計やスマホを持ち、いつでもどこにいても時間が分かります。 特に日本は電車・バスもほぼ時刻通りに運行しており、 世界中から賞賛されるほど時間をきっちり守る国民性と言われています。 今では当た …

夏休みに子供とお出かけ!2019おすすめイベント7選「関西編」

  連日の猛暑日に大人は気が参ってしまいますが、 子供は暑い夏もなんのその元気いっぱいに夏休みを謳歌しています。 暑いからあまり外には出たくない大人の気持ちも露知らず、 子供としては休みの日にはどこか …

ガーデニングで花を守る!初心者でも出来る害虫対策5選

  手塩にかけて大切に育てている植物たち。 最初は難しいと感じるガーデニングも植物たちの成長を見ると、 自分の努力が目に見える形になるのはとてもやりがいを感じますよね。 ガーデニングは最初の2~3年は …

ガーデニング好きの方教えてください。秋の花は何を植えますか?

暑さも和らいだ秋は絶好のガーデニング日和です。 身近な目に見える場所に花があると、なんだか心が和みますよね。 花というと春・夏のイメージかもしれませんが、 秋らしい控えめで落ち着いた花も季節を感じられ …