お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

6月 暮らしの知恵

「父の日のプレゼント」幼稚園児でも出来る手作りアイデア7選

投稿日:

 
いつも頑張ってくれているお父さんに感謝の気持ちを伝える「父の日」、
お子さんがいるご家庭はお子さんが父の日のプレゼントを渡すこともありますよね。

子供からの父の日のプレゼントが貰えたら、
世のお父さんはどんな疲れも吹き飛ぶほど嬉しいはず。

 ただお子さんが小さいとプレゼントにも困りますよね。
喜ばれるのは手作りのプレゼントですが、難しいものは作れません…。

そんな時に幼稚園児でもできる手作りアイデア7選をご紹介します。
簡単に作れるものばかりですので、お子さんとチャレンジして見て下さいね。

  

デスクに置けるプレゼント!


 せっかくのお子さんからのプレゼントは飾りたくなるものです。
それが仕事場のデスクに飾れる物だったら、仕事のやる気もアップしそうですよね。

①ペン立て

素材は紙粘土やトイレットペーパーの芯、牛乳パックなどが使えます。
表面に柄のついた紙を巻いたり、イラストを書いてデコレーション。
子供らしいカラフルな色合いが元気を与えてくれそうです

②メモスタンド、ペーパーウエイト

紙粘土で作るメモスタンドとペーパーウエイトもおすすめです。
普段は買わないけど、あると便利な嬉しい小物ですよね。
メモスタンドは紙粘土を好きな形に丸めて、クリップを埋込んで完成。
ペーパーウエイトも好きな形で丸めるだけなので、とっても簡単。
メッセージカードと一緒に贈っても喜ばれそうです。

③しおり

本に挟んでおくしおりも机上に置きやすく、場所をとらないいいプレゼント。
お子さんが描いたイラストをしおりに加工してもいいですが、
お子さんの手形や足形をとってしおりを作ってみるのも思い出に残るいいプレゼントになりますよ。

お部屋に飾れるプレゼント!


 お次はお部屋に飾って楽しめる手作りプレゼントをご紹介します。
お子さんの絵や作品を飾るのが楽しみ!というお父さんも多いはずです。
父の日にも素敵なプレゼントを用意してぜひ飾ってもらいましょう。

④カレンダー

画用紙にお父さんの似顔絵や好きなイラストを描いてもらうだけ。
日付の部分はお母さんがシンプルなカレンダーを貼ってあげれば完成です。
リビングに飾って家族の予定を書き込めば、どんどん思い出の詰まったカレンダーになりますね

⑤写真立て

ダンボール、空き箱、アイスの棒、CDケースいろいろな素材を元に写真立てが作れます。
枠の部分はペイントしてもよし、ぐるぐる毛糸を巻いたアレンジも可愛くておすすめです。
父の日にもプレゼントと共に写真を撮って、お手製の写真立てに入れれば更に嬉しいプレゼントですね。

⑥キーホルダー・ストラップ

プラ板、紙粘土で作るキーホルダー・ストラップも簡単にできちゃいます。
プラ板は絵を描く、手形・足形をとるのもおすすめです。
オーブンで1分ほど加熱すれば、可愛いサイズのキーホルダーの出来上がり
ストラップは紙粘土に毛糸など紐部分となるものを入れ込み、しっかり乾燥させます。
ニスや色を塗ればより長持ちしますよ。

気持ちを使えるプレゼント!


 やっぱりお父さんが嬉しいのは、お父さんへの感謝の『気持ち』。
父の日だからこそ、感謝の気持ちをしっかりと伝えてあげましょう。

そんな時におすすめなのは、やはりメッセージカードや表彰状。
日頃頑張ってくれているお父さんを労わるメッセージを贈りましょう。

⑦メッセージカード・表彰状

似顔絵入りのメッセージカードやネクタイ型の表彰状など、
アイデアいっぱいの可愛らしいプレゼント。
まだ文字は書けないかもしれませんが、
一生懸命に作った痕跡から気持ちは十二分にお父さんへ通じるはず。

まとめ


 まだ我が子は小さい子供に見えますが、日々いろいろな事を感じ学んでいます。
プレゼントを貰っただけでも嬉しいですが、
子供が頑張ってくれた事実がすでにお父さんにとっての宝物。

お子さんを手伝いつつ、素敵な手作りプレゼントを作って見て下さいね。

-6月, 暮らしの知恵
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「昭和の日」は4月29日、この時代の男性アイドルグループまとめ

現在では4月29日は「みどりの日」となっていますが、 「昭和の日」の方がしっくりくるという方も沢山いらっしゃるかと思います。 今や古き良き時代ともいわれる『昭和』、いろいろな文化や風習が生まれた時代。 …

「寒の戻り」の意味は?いつ頃の時期?反対語の「暑の戻り」って?

 温度差の激しい季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。 それを表す言葉として「寒の戻り」と言われますが、正確な意味をご存知でしょうか? 日本語、特に気象や季節に関係する言葉は難しいですよね …

キャンプで川遊びする時に注意するべき危険とは?事故予防の知識!

夏になると、海や川など水辺で遊ぶ機会が増えますよね。河原は、日陰もありますし、キャンプやバーベキューにはうってつけの場所です。冷たい川に入るのは、気持ちもいいですし、子どもたちにとっても楽しい場所です …

女性の為の引っ越しやる事リスト!準備や手続き忘れちゃダメ!

 考えるだけで大変そうな引越し作業、やる事は山のようにあります。 事前準備から事後の手続きに至るまで実際には何をしてよいのやら…。 独身時代は単身で身軽に引越しできましたが、 家族での引越しの場合には …

無料の穴場!春休み子供の遊び場お出かけスポット「関西編」

  子供を連れて行けるお出かけスポットって悩みますよね。 子供向けのスポットでないと、出かけても子供が飽きてしまうこともしばしば。 大きなショッピングモールは設備も整っていて楽ですが、ワンパターン過ぎ …