お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

暮らしの知恵 7月

夏のボーナスの使い道!欲しい物、やりたい事、オススメ7選

投稿日:


頑張って働いてもらえるボーナス、何に使おうかワクワクしますよね。
ボーナスなので出るか出ないかは会社の業績次第ではありますが、
ある程度あてにしている方もいるはすです。

 奥さんは旦那さんのボーナスを楽しみにしている方もいるはずです。
日頃の月給では手痛い出費になる物もボーナス時には思い切ってもいいかもしれませんね。

皆さんはボーナスを何に使っているのか、気になるところでもあります。
今回は皆さんのボーナスで何を買っているのか、オススメの使い道をご紹介します。

  

ボーナスで欲しい物は?


 やっぱりまとまったお金が入ってくるボーナス時には、
大きい買い物を行う方が多い様です。

具体的にどんな物を購入しているかというと、

①家電
②家具
③車

ボーナス時に奮発して購入、
買い替えのタイミングとして活用している方が多い様です。

 家電なら冷蔵庫・洗濯機・エアコン等など、
家具はベッドにソファ等は他の物に比べると高価です。

高価ですが、生活必需品なので致し方ないという感じですね。
ご褒美も兼ねてハイスペックのPCや最新家電を買う方もいる様です。

車も最近は軽自動車ですら高額ですので、
頭金としてボーナスを利用する方、ボーナス払いで支払いに当てる方もいらっしゃいます。

皆がボーナスでやりたいことは?


 その他、物の購入以外で皆さんボーナスをどう使っているのでしょうか?
物の購入の場合は、比較的実用品を購入される方が多い傾向にある様です。

やりたい事でよく挙がっていた事としては、

④旅行
⑤グルメ

 せっかくの頑張った証であるボーナスですから、
普段より贅沢したくなる気持ちは誰でも理解できるものです。

同じ時期に支給されるボーナスなら、友達も旅行へ誘いやすいく計画も立てやすいもの。
あとは行き先と日にちを決めるだけ、日頃のストレスを思い切り発散できそう。

旅行とまではいかなくともプチ贅沢を味わいたいという方は、
グルメに使う方も多くいらっしゃいました。

ホテルのビュッフェへ行ったり、お取り寄せグルメを楽しんだりと楽しみ方はいろいろ。
お腹も満たせるので、幸せな使い道と言えそうですね。

おすすめの使い道は?


 確かにいろいろな使い道があり楽しみな夏のボーナスですが、
賢い使い道というのは存在するのでしょうか。

ボーナスは全額貯金という方も多くいらっしゃいますが、
貯金するだけでは少しもったいない気もしますよね。

今回なるほどと感じたおすすめの使い道としては、

⑥学生時代の国民年金(学生納付特例)
⑦株の購入

 大学に行かれていた方は「学生納付特例」という言葉に馴染みがあるかもしれません。
日本国内に住むすべての人は、20歳になった時から国民年金の被保険者となり、保険料の納付が義務づけられています。

ただ学生については、申請により在学中の保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」が設けられているのです。
人によってはご両親が支払ってくれて、支払い済みになっているかもしれません。

ただ払っていない方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
「学生納付特例」は猶予であって、免除では無いのです。
支払っていない場合は、その分の年金受給額が減ってしまいます。

もし支払いをしていない方は、ぜひボーナスを支払いに当ててみてはいかがでしょうか。
追納する事によって、所得税や住民税の社会保険料控除で節税にも繋がりますよ。

 また違うおすすめとしては、株の購入なんていかがでしょうか。
株価は変動するものなので下落が怖いという方もいるかもしれませんが、銘柄を選べば大丈夫!

配当だけでなく、株主優待にも注目して株を選べばお得な銘柄も多いです。
普段利用している企業の株を購入すれば、優待も使いやすくていいですよ。

まとめ


 楽しみなボーナスですが、ある程度は貯金も必要です。
使うとすぐに無くなってしまいますので、計画的に使いたいものですね。

-暮らしの知恵, 7月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

天神祭りを子連れで楽しむ!おすすめ穴場スポット!トイレは?

日本三大祭の一つである天神祭、毎年多くの観客が押し寄せます。 都会で行われる大きなお祭りであり、屋台数も多く家族にも大人気。 子連れでもお祭りを楽しみたい方は大勢いるはずですが、 最大のネックとなるの …

防災って子どもにどうやって教えるの? ゲームや遊びにできないかな?

地震、台風、火災などの災害は、いつ起こるか分かりません。 しかし、普段から防災について考えたり、災害に備えておくことはとても重要です。しかし、小さな子どもにも分かりやすく伝えるには、工夫が必要ですね。 …

7月4日はアメリカの「独立記念日」どこからいつ独立したの?

アメリカの独立記念日、「インデペンデンスデイ」は有名ですね。 他の国にも独立記念日はあるものの、アメリカの場合は段違いの知名度を誇っています。 世界のリーダー、類を見ない先進国であり大国となっているア …

「暑気払い」の意味は?時期は?何を食べるの?他の言い方は?

会社などで主に行われている「暑気払い」、 名前は聞いたことはあっても何をする為の集まりなのか知っていますか。 意味も分からないまま、飲み会として参加していたという人も多いでしょう。 会の名前はなんでも …

蛍を観に行こう!子供とお出かけオススメ鑑賞スポット「関西編」

季節の風物詩ともいえる蛍の光。 初夏にしか見られないので、この時期にぜひ見たいですよね。 夜に舞う蛍の光はとても幻想的な雰囲気を感じさせてくれます。  成虫になって光る期間は1週間、寿命は2週間と短い …