お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

年間行事 暮らしの知恵 7月

「夏祭りの屋台」小学生に圧倒的人気!親子で楽しむオススメ10選

投稿日:


夏といえば花火と夏祭り、子供にとっては心待ちのイベントですよね。
普段と違った雰囲気の中で、屋台を巡るのがお祭りの醍醐味。

お祭りでしか味わえないグルメもあり、大人にもお祭り好きはいるものです。
買い食いが許される、夜でも外を出歩ける等、子供にとっては特別な日。

 そんな特別な雰囲気もあり、夏祭りはいつも大盛況。
子供は小学生のうちは、親子でお祭りに行くというご家庭も多いと思います。

親子で楽しめる夏休み、どんな屋台が人気なのでしょうか。
親子で楽しめるをキーワードにオススメ10選をまとめてみました。

  

お祭りの定番!○○すくい


 今も昔もお祭りの定番は変わりません。
お祭りくらいでしか行いませんが、上手だとついやってしまいますよね。

①金魚すくい

もはや夏祭りの定番となっている金魚すくい。
大人も子供も金魚すくいをやっている姿は真剣そのもの。
ポイを使って金魚をすくうシンプルで分かりやすいやり方、
親子ですくえた数を競えばより白熱しそうですね。

②ぷよぷよすくい

最近夏祭りでみかける新しい屋台。
水で膨らむジェリーボールをすくう屋台です。
金魚の様に動かないので、子供でも簡単。
カラフルで透明なぷよぷよした感触の不思議なボール。
子供心をがっしり鷲掴みです。

③ヨーヨー釣り

ぷかぷかと浮かぶ水風船。
子供がやりたがる屋台の定番ですよね。
紙をこよった先端にフックがついており、
上手に釣れないとすぐにこよりが切れてしまいます。
こよりは細かくねじるとより強いこよりになります

④スーパーボールすくい

子供が大好きなスーパーボール。
夏祭りではスーパーボールもすくえます。
場所によっては、お玉やモナカ等すくう道具が違う様です。
より多く獲りたいと思うなら、
やる前にお祭り会場をぐるっと回ってリサーチが必要ですよ。

腕の見せどころ!ゲーム性の高い屋台


 少し難しいですが、ゲーム性の高い屋台もオススメ。
親子でやれば競い合ってより楽しめちゃいそうですよ。

⑤射的

こちらもお祭りの定番。
コルクの玉を射的の鉄砲に詰めて打つだけ。
シンプルなのに何故か難しく、なかなか当たりません。
子供には難しいですが、男の子には人気です。
やっぱり銃で狙うというのが堪らないですよね。

⑥空き缶落とし

ボールを投げて缶を落とすゲーム。
落とせた缶の数で景品が変わります。
簡単そうに見えて全部落とすとなると難しく、
ついついムキになってやってしまいますね。

⑦輪投げ

小さな子でもできる分かりやすい屋台。
ただ輪の中に景品が全部入るとなると難しいもの。
小さいものなら比較的取れやすいですし、
子供なら前の方から投げさせてもらえるので安心です。

⑧型抜き

コツコツ慎重に進めるのが好きなお子さんにおすすめ。
小さな針でカリカリと溝を掘り進めます。
お父さんも懐かしいと感じる方は多いのでは?

たまにある?体験できる屋台!


 夏祭りは比較的屋台の数も多く、珍しい屋台も出店します。
場所を取るのであまり見かけませんが、見かけたらぜひ楽しんで見て下さい。

⑨お化け屋敷

レトロなお化け屋敷ですが、なかなか雰囲気もあっていいですよ。
大人には物足りないかもしれませんが、子供にはちょうどいい感じ。
懐かしさも感じながら、暑い夏を少しクールダウン。

⑩迷路

簡単な迷路ですが、2人で一緒に入れば結構楽しめます。
どっちが先に出られるか競争してもよし!
苦手な方は意外と難しくなかなか出られません。
途中にクイズがある等、楽しめる要素がたくさん。
大人から子供まで楽しめる屋台です。

まとめ


 お祭りで屋台を見ると定番から新しいものまで種類豊富です。
今はこんなのがあるのかぁと感慨深く感じつつ、
定番屋台にほっとする親御さんも多いのではないでしょうか。

ジェネレーションギャップも多少はあるかもしれませんが、
誰でも夢中にさせてくれるのがお祭りの良い所。
親子で屋台を巡り楽しんでみて下さいね。

 


-年間行事, 暮らしの知恵, 7月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

子供のスキーウェアの下に着るものは?おすすめは何かある?

いざスキー場へ家族で出かけるとなると、まずは道具について考えますよね。 板やブーツ、ウェア等は既に揃えたという方やその場レンタルを考えている方もいらっしゃるでしょう。 道具も揃ったし、完璧!と思いがち …

子連れで楽しむディズニーランド!写真おすすめスポット7選

 楽しいディズニーランドでの思い出はちゃんと写真に残しておきたいもの。 パーク内は素敵な場所ばかりなので、いっぱい写真に残したくなりますよね。 好きなキャラクターがいたらとてもラッキー! ぜひ写真を撮 …

「幼稚園の入園準備」これだけあれば大丈夫!オススメ10選

やっと幼稚園・保育園への入園が決まって一安心と思いきや、 お母さんはゆっくり休んでいる暇もありません…。 入園準備は簡単そうに思われるけど意外と大変なのです。 園からの説明を聞いた後に準備を進めますが …

クリスマスのオーナメントを子供と手作りしたい。簡単な方法は?

12月が近づいてくると、 もう街中がクリスマス一色になってきますね。 気が早いもので11月にはもうクリスマスカラーがちらほら。 クリスマスツリーのオーナメントも色とりどりで綺麗ですよね。  そんな毎年 …

潮干狩りに行こう!子連れで楽しめるオススメ穴場「関東編」

GW中に遊びに行きたいけど、どこに行くか迷っている方は潮干狩りがおすすめ。 潮の満ち引きにより貝の採れやすさは左右されますが、 一生懸命探して貝を見つけた時の感動は何とも言えずよい思い出になりそう。 …