お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

年間行事 7月

「関西の夏祭り」子連れで楽しめる!お出かけスポットおすすめ7選

投稿日:


毎年開催される恒例の夏祭り。
縁日に神輿にお囃子、様々な魅力がつまっていますよね。

また地域密着のお祭りもあり、
地元のお祭りでは近所の方とのコミュニケーションも図れます。

 お祭り特有のあの賑やかさが好きという方も多いのではないでしょうか。
お囃子が聞こえるとつい出かけてしまう方もいらっしゃるでしょう。

お子さんがいるご家庭は、家族でお祭りに出かけてもいいですね。
今回はお出かけにお祭りをご紹介します。

  

夏といえば七夕!おすすめは?


 7月といえば七夕、七夕にちなんだお祭りもたくさん。
煌びやかな七夕飾りが目を引き、お子さんも楽しめそうなお祭りですよね。
そんな七夕祭りのおすすめをご紹介します。

①梅田七夕

大阪の新梅田シティと梅田スカイビルが舞台となり行われる七夕祭り。
なんと七夕祭りで有名な仙台から本格的な笹飾りが届きます。
二ヶ月に渡って長い期間、飾りが飾られるので時間のある時に楽しめるのも嬉しいですね。
願いを書いて笹舟に浮かべる「笹舟灯篭」も人気のイベントです。
夜はライトアップもあり、より幻想的な雰囲気で七夕を楽しめます。

②機物神社 七夕まつり

大阪府交野市にある機物神社は七夕でお馴染みの織姫を祀る神社。
七夕時期になると多くの人が訪れ、願いを短冊へ綴ります。
開催される時期も7月6~7日と七夕の時期となっています。
色とりどりの短冊が境内に数多く吊るされ、とっても綺麗です。
屋台も多く出店されるのでお子さんも大満足でしょう。

③佐津川七夕まつり

兵庫県美方郡香美町の佐津川河川敷にて行われる七夕祭り。
夏の風物詩をこれでもかと満喫できるイベントとなっています。
イベントの見所としては「灯篭流し」や「花火大会」など。
佐津川橋もイルミネーションでライトアップされ、綺麗な景色が見られます。
川のゆっくりとした流れを感じながら、のんびりと過ごせるお祭りです。

屋台が多いのはどこ?


 花より団子ではありませんが、
とにかく屋台が大好きなんて方もいるはず。
お祭りグルメはちょっと特別、なんだかより美味しそうに見えますよね。
そんな食いしん坊にもおすすめのお祭りをご紹介します。

④祇園祭

京都の祗園祭といえば、日本三大祭りの一つ。
歴史あるお祭りであり、祭事はなんと1ヶ月に渡る大規模なお祭りです。
有名なだけあって混雑は必至ですが、早い時間ならお子さん連れでも大丈夫。
歴史を感じさせる山鉾はそれぞれ異なっており、見ていて飽きません。
毎年ではありませんが、歩行者天国もあり屋台の出店数も抜群に多いです。

⑤天神祭

大阪の天神祭も同じく日本三大祭りの一つです。
有名なお祭りなので、屋台数も多く人でも多いお祭りです。
子供連れの場合は屋台は昼の間に楽しでみて下さい。
奉納花火も見所の一つですが、子供連れだと人ごみの中でも移動は大変。
見る場合は少し離れてしまいますが、大阪城公園がおすすめです。

その他、おすすめスポット!


 関西にはその他にもぜひ行って欲しいお祭りがたくさん。
ちょっと変わった光景が見られるおすすめをご紹介します。

⑥愛宕の火祭り

兵庫県豊岡市にある伊福部神社で行われるお祭り。
無病息災を記念して荒縄を束ねた麦わらに火をつけ振り回す奇祭です。
暗闇の中で炎が揺れ動く光景はとても幻想的。
火をつけた麦わらを振り回すことを「火ふり」と呼び、
勢いよく「火ふり」が行われる様は迫力満点です。

⑦茅の輪くぐり

奈良県天理市にある大和神社で行われるお祭り。
茅(ちがや)で編まれた大きな輪をくぐることで、無病息災を願う神事です。
夏越の大祓式として知らずに積もった厄を落とす意味があります。
賑やかなお祭りではありませんが、日本の伝統的な神事・祭りであると言えます。
茅の輪は八の字にくぐると良いそうです。

まとめ


 メジャーからマイナーまでおすすめのお祭りを紹介しました。
夏の思い出作りとしてぜひご家族でお出かけしてみて下さい。

-年間行事, 7月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お歳暮を義両親に送る時にいつ頃送る?手渡しにする方がいい?

  年末も近づいてくると、お歳暮の準備をする方は多いと思います。 毎年だいたい誰に贈るか決まっている事が多いですよね。 またもう贈る品物も決まってるなんて方もいらっしゃるかもしれません。  お歳暮とは …

6月23日は「オリンピックデー」その由来は?人気競技7選!

2020年はオリンピックイヤーとして日本各地が盛り上がっています。 世界的なスポーツの大会としてアスリートの目標ともなっていますよね。 今回はそんなオリンピックの記念日である「オリンピックデー」につい …

受験勉強のコツは「息抜き」!楽しく気分転換すれば成績アップ!

受験生になると待ち受けるのが受験勉強です。 文字を見ただけで拒絶反応が出るなんて人もいるかもしれませんね。 コツコツと勉強を重ねる時間なだけあり、苦しかった思い出が残るのでしょうか。 計画を立てながら …

今年のバレンタインは和菓子もアリかも!大福のおすすめ5選

 バレンタインデーといえば定番はチョコレートですが、チョコレートばかり貰っても困るもの。 美味しいですがいっぱいあると少し変わり種も欲しくはなってしまいますよね。 できれば食べ物の方が食べてしまえば残 …

おせち料理の意味は?子供むけに人気なのは何?手作り出来る?

お正月の料理として定番のおせち料理、各家庭自慢の味もあるのではないでしょうか。 実家を離れている時は、正月に帰省して家のおせちやお雑煮を食べるとほっとしたものです。 高級おせちや洋風おせち等、デパート …