お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

年間行事 7月

「関西の夏祭り」子連れで楽しめる!お出かけスポットおすすめ7選

投稿日:


毎年開催される恒例の夏祭り。
縁日に神輿にお囃子、様々な魅力がつまっていますよね。

また地域密着のお祭りもあり、
地元のお祭りでは近所の方とのコミュニケーションも図れます。

 お祭り特有のあの賑やかさが好きという方も多いのではないでしょうか。
お囃子が聞こえるとつい出かけてしまう方もいらっしゃるでしょう。

お子さんがいるご家庭は、家族でお祭りに出かけてもいいですね。
今回はお出かけにお祭りをご紹介します。

  

夏といえば七夕!おすすめは?


 7月といえば七夕、七夕にちなんだお祭りもたくさん。
煌びやかな七夕飾りが目を引き、お子さんも楽しめそうなお祭りですよね。
そんな七夕祭りのおすすめをご紹介します。

①梅田七夕

大阪の新梅田シティと梅田スカイビルが舞台となり行われる七夕祭り。
なんと七夕祭りで有名な仙台から本格的な笹飾りが届きます。
二ヶ月に渡って長い期間、飾りが飾られるので時間のある時に楽しめるのも嬉しいですね。
願いを書いて笹舟に浮かべる「笹舟灯篭」も人気のイベントです。
夜はライトアップもあり、より幻想的な雰囲気で七夕を楽しめます。

②機物神社 七夕まつり

大阪府交野市にある機物神社は七夕でお馴染みの織姫を祀る神社。
七夕時期になると多くの人が訪れ、願いを短冊へ綴ります。
開催される時期も7月6~7日と七夕の時期となっています。
色とりどりの短冊が境内に数多く吊るされ、とっても綺麗です。
屋台も多く出店されるのでお子さんも大満足でしょう。

③佐津川七夕まつり

兵庫県美方郡香美町の佐津川河川敷にて行われる七夕祭り。
夏の風物詩をこれでもかと満喫できるイベントとなっています。
イベントの見所としては「灯篭流し」や「花火大会」など。
佐津川橋もイルミネーションでライトアップされ、綺麗な景色が見られます。
川のゆっくりとした流れを感じながら、のんびりと過ごせるお祭りです。

屋台が多いのはどこ?


 花より団子ではありませんが、
とにかく屋台が大好きなんて方もいるはず。
お祭りグルメはちょっと特別、なんだかより美味しそうに見えますよね。
そんな食いしん坊にもおすすめのお祭りをご紹介します。

④祇園祭

京都の祗園祭といえば、日本三大祭りの一つ。
歴史あるお祭りであり、祭事はなんと1ヶ月に渡る大規模なお祭りです。
有名なだけあって混雑は必至ですが、早い時間ならお子さん連れでも大丈夫。
歴史を感じさせる山鉾はそれぞれ異なっており、見ていて飽きません。
毎年ではありませんが、歩行者天国もあり屋台の出店数も抜群に多いです。

⑤天神祭

大阪の天神祭も同じく日本三大祭りの一つです。
有名なお祭りなので、屋台数も多く人でも多いお祭りです。
子供連れの場合は屋台は昼の間に楽しでみて下さい。
奉納花火も見所の一つですが、子供連れだと人ごみの中でも移動は大変。
見る場合は少し離れてしまいますが、大阪城公園がおすすめです。

その他、おすすめスポット!


 関西にはその他にもぜひ行って欲しいお祭りがたくさん。
ちょっと変わった光景が見られるおすすめをご紹介します。

⑥愛宕の火祭り

兵庫県豊岡市にある伊福部神社で行われるお祭り。
無病息災を記念して荒縄を束ねた麦わらに火をつけ振り回す奇祭です。
暗闇の中で炎が揺れ動く光景はとても幻想的。
火をつけた麦わらを振り回すことを「火ふり」と呼び、
勢いよく「火ふり」が行われる様は迫力満点です。

⑦茅の輪くぐり

奈良県天理市にある大和神社で行われるお祭り。
茅(ちがや)で編まれた大きな輪をくぐることで、無病息災を願う神事です。
夏越の大祓式として知らずに積もった厄を落とす意味があります。
賑やかなお祭りではありませんが、日本の伝統的な神事・祭りであると言えます。
茅の輪は八の字にくぐると良いそうです。

まとめ


 メジャーからマイナーまでおすすめのお祭りを紹介しました。
夏の思い出作りとしてぜひご家族でお出かけしてみて下さい。

-年間行事, 7月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

父の日に送る手作りプレゼント!小学生でも出来るオススメ7選

  少し不格好でも手作りのプレゼントはとても嬉しいですよね。 苦労して作った分、気持ちが込められている様に感じます。 幼稚園、保育園の頃は似顔絵が定番だった父の日のプレゼントも、 小学生になると作れる …

雛人形を飾る時の向きや方角って決まってる?運気アップ出来る?

  時期が近づくと飾る雛人形、どこに置くか悩みますよね。 その時ごとに空いているスペースに飾る方もいれば、 毎年飾る定位置が決まっているなんて方もいらっしゃるでしょう。 お子さんがまだ小さい時には毎年 …

年代別!バレンタインで絶対に喜ばれるチョコ以外のギフト!

  バレンタインデーといえば、女性から男性へチョコを贈る日。 日本においてもはや定番イベントとして定着しており、特設コーナーもできるほどです。 チョコレートは種類豊富で迷ってしまうくらいあるのですが、 …

クリスマスの起源や由来って?サンタクロースはどこから来るの?

  最近では11月からクリスマスの雰囲気が高まりますね。 街中がイルミネーションやクリスマスカラーに染まっていくと、 子ども達はあといくつ寝たらクリスマスか指折り数え始める頃でもあります。  そもそも …

「猫の日」って2019年はいつ?「世界猫の日」と何が違うの?

  ペットの話題になると必ず議論になるのが犬派と猫派の派閥争い。 個人的にはどちらも可愛くて捨てがたいのですが、今回は猫のお話です。 愛くるしい姿を見せてくれる猫、ちょっと気分屋な所もますます可愛いで …