お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

年間行事 7月

海の日2019年はいつ?由来は?子供と楽しむイベント穴場は?

投稿日:


 海の日がニュースで報道される際には、
よく海開きの映像が流されるので海の日=海開きのイメージが強いかもしれません。

でも実は海開きが必ず海の日に行われている訳ではないのです。
それならなぜ海の日という記念日があるのか不思議ですよね。

 今回はそんな海の日の由来についてを解説させていただきました。
意外となぜ海の日があるのか知らない方も多いはずです。

また海の日っていつなのか分からない方も多いんじゃないでしょうか。
いつか分かりにくくなっている理由もご紹介します。

  

海の日の由来は?なに?


 まず海の日の由来についてを見てみましょう。
先程も言ったように、海開きの時期にある海の日ですが由来はそこからではありません。

現在祝日となっている海の日ですが、もともとは「海の記念日」という民間の記念日でした。
明治天皇が1876年(明治9年)に、船によって東北地方を御巡幸された事に由来しています

天皇が軍艦以外の船にお集まりになるのはその時が初めてで、
蒸気船である「明治丸」で海をお渡りになって7月20日に横浜港にご帰着されました。
そこで1941年(昭和16年)に「海の記念日」ができたのです。

 当初この記念日は一般的にはあまり知られておらず、
海の仕事に従事する方々の間で行事が行われるくらいの認知度の低い記念日でした。

しかし、関係者の運動や皇室を由来とする背景もあり1996年(平成8年)には祝日となります
「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨とした祝日で、
制定当初は7月20日が海の日として制定されました。

2019年はいつ?2020年は?


 由来をみるとなるほどと思われたかもしれませんが、
7月20日が海の日と言われて違和感を覚えた方もいらっしゃるかと思います。

カレンダーを見てみると今は7月20日が海の日にはなっていないのです。
嘘をついた訳では無く、現在の海の日は決まった日付ではありません。

 理由としては2003年(平成15年)のハッピーマンデー制度によって変更がなされたため。
もともとは7月20日だったのですが月曜日を祝日とする事で連休を増やす趣旨の祝日改正法により、
海の日は7月の第3月曜日へと変更されました。

2019年はいつが海の日かというと、従来通り7月15日の月曜日となります。
ちなみに2020年は従来通りなら7月20日の月曜日になるのですが、
東京オリンピックの関係から7月23日木曜日に移動するという話も出ています。

まだ確定ではないですが、祝日なのによく日付が移動する海の日
いつか分からなくなるのも無理はないのかもしれませんね。

海の日のイベントは?穴場は?


 そんな海の日と言えば、やはり様々な海に関連するイベントが行なわれています。
せっかくの祝日ですから、どこかお出かけするのもいいですよね。

おすすめのイベントとしては、

・神戸 みなとまつり

「 Kobe Love Port ・みなとまつり」として平成14年から行われているお祭。
入場もステージ観覧も無料な上に豪華芸人やアーティストによるステージを楽しめます
またお祭というだけあって屋台も出るので、1日中楽しめるイベントとなっています。

・海と日本プロジェクトin晴海

周りを海に囲まれている日本において海の恵みの大切さを次世代の子供たちにひろげるプロジェクト。
イベント内容としては国内外で活躍する船の一般公開や海上保安庁音楽隊によるコンサートなど。
また講演会やワークショップを通して海に携わる仕事についてを学ぶ事ができます。
夏休みの自由研究にももってこいのイベントと言えます。

 また穴場としては日本各地の海岸において海のゴミ拾いイベントが開催されます。
夏になるとお世話になる海かと思いますので、イベントに参加して爽やかな汗を流すのも良さそうです。

海フェスタも各地で開催され、マリン体験も企画されている様です。
ボート乗船などのマリン体験は海の日にぴったりのイベントですよね。

まとめ


 知っている様で知らなかった海の日。
イベントに参加して海への感謝を表してみるのもいいかもしれませんね。

-年間行事, 7月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

忘年会の挨拶を面白くするには?最後の手締めって何?やり方は?

  忘年会で皆でわいわい飲むとやっと一年終わると身にしみて実感します。 楽しめればそれだけで忘年会として大成功!とも言えるのですが、 一年の終わりという大切な節目の役割もある忘年会で「挨拶」は欠かせま …

チャンピオンズリーグの歴代優勝チームは?報酬や賞金はいくら?

毎年大きな盛り上がりを見せるUEFAチャンピオンズリーグ。 欧州サッカー連盟(UEFA)の主催で毎年9月から翌年の5月にかけて行われ、 サッカーファンにとってはトップレベルのチームが集まる見逃せない大 …

七草がゆを食べる日っていつ?意味は?どんな由来なのかな?

 お正月休みも終わりに差し掛かると、 年末から年明けの怒涛の様な日々もひと段落しますよね。 そうなると、休み明けには仕事始め待ち構えて少し憂鬱になりがちです。 休みも長いので不摂生な生活になっている方 …

夏の花、子供でも大丈夫!育てやすくて手入れ簡単オススメ10選

 夏になると小学生のお子さんは自由研究に四苦八苦しますよね。 また植物のお世話が課題として出る学校もあるでしょう。 特にお花は成長する過程も楽しいですが、 花を咲かせた瞬間はお世話の成果が目に見えて本 …

雛人形を買う時、屏風の選び方は?豪華に「金」?他に種類は?

雛人形を購入の際は多くのご家族が悩みながら決めています。 今風のものから古風なものまで沢山の種類がありますよね。 段飾りや親王飾りなどスペース的な問題も出てくるかもしれません。 意見が割れて喧嘩にも発 …