お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

年間行事 7月

海の日2019年はいつ?由来は?子供と楽しむイベント穴場は?

投稿日:


 海の日がニュースで報道される際には、
よく海開きの映像が流されるので海の日=海開きのイメージが強いかもしれません。

でも実は海開きが必ず海の日に行われている訳ではないのです。
それならなぜ海の日という記念日があるのか不思議ですよね。

 今回はそんな海の日の由来についてを解説させていただきました。
意外となぜ海の日があるのか知らない方も多いはずです。

また海の日っていつなのか分からない方も多いんじゃないでしょうか。
いつか分かりにくくなっている理由もご紹介します。

  

海の日の由来は?なに?


 まず海の日の由来についてを見てみましょう。
先程も言ったように、海開きの時期にある海の日ですが由来はそこからではありません。

現在祝日となっている海の日ですが、もともとは「海の記念日」という民間の記念日でした。
明治天皇が1876年(明治9年)に、船によって東北地方を御巡幸された事に由来しています

天皇が軍艦以外の船にお集まりになるのはその時が初めてで、
蒸気船である「明治丸」で海をお渡りになって7月20日に横浜港にご帰着されました。
そこで1941年(昭和16年)に「海の記念日」ができたのです。

 当初この記念日は一般的にはあまり知られておらず、
海の仕事に従事する方々の間で行事が行われるくらいの認知度の低い記念日でした。

しかし、関係者の運動や皇室を由来とする背景もあり1996年(平成8年)には祝日となります
「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨とした祝日で、
制定当初は7月20日が海の日として制定されました。

2019年はいつ?2020年は?


 由来をみるとなるほどと思われたかもしれませんが、
7月20日が海の日と言われて違和感を覚えた方もいらっしゃるかと思います。

カレンダーを見てみると今は7月20日が海の日にはなっていないのです。
嘘をついた訳では無く、現在の海の日は決まった日付ではありません。

 理由としては2003年(平成15年)のハッピーマンデー制度によって変更がなされたため。
もともとは7月20日だったのですが月曜日を祝日とする事で連休を増やす趣旨の祝日改正法により、
海の日は7月の第3月曜日へと変更されました。

2019年はいつが海の日かというと、従来通り7月15日の月曜日となります。
ちなみに2020年は従来通りなら7月20日の月曜日になるのですが、
東京オリンピックの関係から7月23日木曜日に移動するという話も出ています。

まだ確定ではないですが、祝日なのによく日付が移動する海の日
いつか分からなくなるのも無理はないのかもしれませんね。

海の日のイベントは?穴場は?


 そんな海の日と言えば、やはり様々な海に関連するイベントが行なわれています。
せっかくの祝日ですから、どこかお出かけするのもいいですよね。

おすすめのイベントとしては、

・神戸 みなとまつり

「 Kobe Love Port ・みなとまつり」として平成14年から行われているお祭。
入場もステージ観覧も無料な上に豪華芸人やアーティストによるステージを楽しめます
またお祭というだけあって屋台も出るので、1日中楽しめるイベントとなっています。

・海と日本プロジェクトin晴海

周りを海に囲まれている日本において海の恵みの大切さを次世代の子供たちにひろげるプロジェクト。
イベント内容としては国内外で活躍する船の一般公開や海上保安庁音楽隊によるコンサートなど。
また講演会やワークショップを通して海に携わる仕事についてを学ぶ事ができます。
夏休みの自由研究にももってこいのイベントと言えます。

 また穴場としては日本各地の海岸において海のゴミ拾いイベントが開催されます。
夏になるとお世話になる海かと思いますので、イベントに参加して爽やかな汗を流すのも良さそうです。

海フェスタも各地で開催され、マリン体験も企画されている様です。
ボート乗船などのマリン体験は海の日にぴったりのイベントですよね。

まとめ


 知っている様で知らなかった海の日。
イベントに参加して海への感謝を表してみるのもいいかもしれませんね。

-年間行事, 7月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「花祭り」とは、お釈迦様の誕生日。甘茶をかける?白い象の由来は?

「花祭り」というとお祭のイメージで想像してしまいますが、 れっきとした仏教の行事として行われています。 保育園や幼稚園が仏教系の所だった方は、結構覚えているかもしれませんね。 仏教では珍しいお祭、何を …

6月23日は「オリンピックデー」その由来は?人気競技7選!

2020年はオリンピックイヤーとして日本各地が盛り上がっています。 世界的なスポーツの大会としてアスリートの目標ともなっていますよね。 今回はそんなオリンピックの記念日である「オリンピックデー」につい …

招き猫の意味は?由来は?腕の上げ方って右、左どっちが正解?

唐突ですが「招き猫」をご存知でしょうか? カラオケのお店の名前にもなってますよね 笑 平日だと安くて便利です^^ そんなお店の名前にもなってしまう「招き猫」ですが、 よく金運が上がるなどと耳にしたこと …

失敗する受験生は運動不足が原因?朝の習慣が勝負を分ける!

受験勉強を始めると、机に向かう時間が増えてしまい身体もなまりがち。 受験生だからしょうがないと思っていませんか? 長期間に渡る受験勉強において運動不足は大敵です。 きちんと体調を整える事も受験に打ち勝 …

「日本ダービー」って凄いの?楽しみ方は?優勝賞金はいくら?

競馬を知らない人でも知っているレース、「日本ダービー」。 日本の競馬を語る上で外せないレースとなっています。 有名ではありますが、競馬ファンでないとどんなレースかは分からないもの。 どんな歴史があり、 …