お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

暮らしの知恵 7月

初心者にオススメ!ビニールプールの空気の入れ方、出し方のコツ

投稿日:


小さいお子さんがいるご家庭ではお馴染みのビニールプール。
保育園では夏の定番の遊びとして毎日水遊びする園も多い様です。

ビニールプールで楽しそうに遊ぶ様子を見た親御さんは、
家でも遊べる様に買ってみようかななんて方もいらっしゃると思います。

 上のお子さんがいるご家庭はもうすでに購入済みかもしれません。
経験すると分かるのですが、使う前の空気入れで一苦労しますよね。

なんとか空気を入れて使ってみたはいいものの、
片付ける際には水を抜いて空気を抜いて畳んでと手間がかかるものです。

遊ぶ時間<準備+片付けになってしまうと、
せっかくのビニールプールもお蔵入りしてしまうかもしれません。

そんな事態を防ぐべく、今回は簡単にできるやり方や方法を解説します。
活躍していないビニールプールをお持ちの方はぜひ試して見て下さいね。

  

楽な空気の入れ方は?何を使う?


 普通の手動空気入れを使うと、空気を入れるのに大体30分以上はかかります。
ビニールプールのサイズによってはそれ以上かかる事もあるでしょう。

正直そんなに頑張って空気入れをしていたら大人の腕はパンパン…。
きっと翌日は筋肉痛になってしまいますよ。

一番楽なのは電動エアーポンプを使うこと。
ホームセンターなどで3,000円程度で購入できます。

ただ安く変える電動エアーポンプは結構音が大きく気になる方も多いです。
音は出したくないという方は、自転車用の空気入れや足で空気を入れるフットポンプがおすすめ。

どちらも電動ではないので少し運動しなければなりませんが、
手で入れる空気入れよりは格段に楽に早く空気入れが完了します。
楽をしたいなら、押しても引いても空気が入るタイプを買う様にして下さいね。

 また家であるものでも空気入れは簡単に行えるんです。
皆さんのご自宅にあるドライヤーを上手く活用してみましょう。

ドライヤーを使う際は必ず『冷風』で使用して下さいね。
温風にしてしまいますと、ビニールですので溶けてしまうので注意です。

どの空気入れを使うにせよ、空気を入れる口に合わない問題もあります。
口に合うジョイントを購入しても良いですが、テープなどで上手く密閉すれば大丈夫。

ドライヤーは普通のものよりハンディのくるくるドライヤーだと、
吹き出し口が細くなっているのでより空気がビニールプールに入りやすいとのことです。

意外と大変な水抜きのコツ!


 ビニールプールで楽しく遊び終わったら、今度は片付けが待っています。
ビニールプールには水がたっぷり入っている状態。
まずは水をどうにかする事から片付けが始まるのです。

プールをひっくり返して大胆に水を抜く方法が一番手っ取り早いですが、
ご自宅の立地によりそういった思い切ったやり方はできないかもしれません。

その場合はバケツで汲み出すという方が多くいらっしゃいましたが、
皆さん口を揃えて腰が痛くなるので止めた方がいいとの事。

 それならどうしたらいいのかと言うと、ポンプを使って汲出しましょう。
お風呂の水を洗濯機にいれるポンプや灯油の給油ポンプならホームセンターで簡単に購入できます。
ただある程度、プールを排水溝の近くにしておかないとポンプでは難しいかもしれません。

ちょっと距離がある場合はホースを使ってみましょう。
こちらも排水溝がプールより低い位置にある必要はありますが、
ホースの片方をプールに入れ、片方を排水溝側へ伸ばしちょっと吸ってあげて下さい。

水槽の水替えをする方にはお馴染みの方法ですが、
水は高い所から低い所に流れるので、最初に少し吸ってあげれば後は自然と排水できます。

空気抜きも簡単にできる?どうやるの?


 水を抜いてもビニールプールって結構かさばりますよね。
遊ぶ頻度の高い場合はいちいち空気を抜く必要もありませんが、
邪魔になる場合には空気を抜いて畳まないと収納には不向きです。

空気入れの際にはありがたい存在であった逆流防止弁ですが、
空気抜きの際には邪魔な存在になってしまいます。

あの弁を動かしてあげないと上手く空気が抜けません。
空気を入れる口を指でギュッと挟んで、少しずつ空気を抜くのがスタンダードなやり方ですよね。

ずっとビニールプールにつきっきりなのも大変、そんな時にはストローが役に立ちますよ。
例の逆流防止弁を押し込む様にストローを差込むと空気がどんどん抜けていきます。
後はいつものやり方通りに端から畳みつつ、残った空気を抜きましょう。

 もっと早く空気を抜きたいという方は、掃除機を使ってみましょう。
イメージとしては掃除機で衣服等を真空パックすると考えて下さい。

ただここでも邪魔になるのが逆流防止弁です。
掃除機のノズルにクリップを装着し、弁を押し込むものを準備します。

上手く弁を押し込める位置に取り付けられたら、テープで固定しましょう。
掃除機のスイッチを入れれば、気持ちいいくらいに空気が抜けていきます。

まとめ


 少し工夫すれば面倒なビニールプールの準備と片付けも簡単にできちゃいます。
面倒な手間が減れば、今年の夏もビニールプールが大活躍しそうですね。

-暮らしの知恵, 7月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

7月4日はアメリカの「独立記念日」どこからいつ独立したの?

アメリカの独立記念日、「インデペンデンスデイ」は有名ですね。 他の国にも独立記念日はあるものの、アメリカの場合は段違いの知名度を誇っています。 世界のリーダー、類を見ない先進国であり大国となっているア …

土用の日の「土用殺」って何?意味は?旅行や引っ越しNGの方位は?

土用と言えばお馴染みなのは土用の丑の日でしょう。 主にうなぎですが「う」の付く食べ物を食べると良いとされていますよね。 同じ土用でも「土用殺」はご存知でしょうか? 実はこの「土用殺」にはやってはいけな …

6月22日は「かにの日」由来は?ズワイとタラバ、人気なのは?

みなさん大好きな甲殻類のあの蟹、 あまり知られていませんが記念日があるのはご存知でしょうか。 日本人は蟹好きで知られており、昔からご馳走とされています。 今でも年末年始は蟹が欠かせないという方もいらっ …

「浴衣」が海外で大人気!外国人を虜にする「日本の着物」がスゴイ

夏になると夏祭りや花火大会ではよく目にする浴衣。 まさに日本の夏にふさわしい装いですよね。 柄も鮮やかで美しく、日本人のみならず外国人にも人気です。 凛とした佇まいや品がよく見えるので、 エレガントと …

七夕は世界中で日本だけじゃ無い?海外の面白!七夕事情7選

日本では季節の風物詩として定番行事となっている七夕ですが、 世界においてはどの様な扱いになっているのでしょうか。 七夕で有名なのは、織姫と彦星の七夕伝説。 名前からして日本や中国だけの行事なのでしょう …