お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

マラソン 3月

東京マラソンなぜ人気?ワールドマラソンメジャーズってなに?

投稿日:


倍率も高く、参加するのも運が必要な東京マラソン。
マラソン人気の高まりもありより一層人気が出るのは分かりますが、
どの大会よりも注目度が高く人気が集中しています。

今回はそんな東京マラソンがなぜ人気なのかを調べてみました。
マラソンなんて縁が無いという方でも知っているくらいの大会、
どんな魅力があるのでしょうか。

 またワールドマラソンメジャーズは聞いた事がありますか?
マラソンファンなら知っていて当然かもしれませんが、
実は東京マラソンもその一つになっているのです。

ワールドマラソンメジャーズってなに?という方にも分かるように、
どんな大会を指しているのか解説させてもらいます。

  

最近はマラソンブーム?本当?


 皆さんもご存知かもしれませんが、
最近はマラソンブームが起きておりどこの市民マラソン大会も結構な人気となっています。

そう聞くとやっぱり健康にもいいし走っている市民ランナーが増えている様に感じますよね。
実は逆で市民ランナーの数は減っているのだそうです。
東京マラソンの倍率の高さを聞いていると、そんな実感は湧かないかもしれません。

 2007年の東京マラソンをきっかけに全国的に起こった市民マラソンブーム。
そのブームに目を付けた自治体が大会を開催し、以前より大会数は5割増になっているそう。

確かにブームに伴って市民ランナーの数も増え、1,000万人を突破。
しかし、それ以降は市民ランナーの数はあまり増えていないそうです。
その為、限られた数の市民ランナーを巡り各大会が獲得競争を繰り広げているそうです。

東京マラソン等の人気の影に隠れ、ランナーの争奪戦が行なわれています。
マラソンブームといっても、意外な一面がある様ですね。

東京マラソンの人気の理由は?


 そんな現状でも相変わらず人気の東京マラソンですが、
なぜこんなにも人気が高く毎年応募者が殺到する大会となっているのでしょうか。
人気の理由を調べてみると、そこには3つの要素がある様です。

まず1つめとしてはボランティアの多さ。

他の大会がランナー獲得に苦戦する理由としても挙げられるボランティアの少なさ。

地方では大会を開催してもボランティアが集まらず、
ランナーが気持ちよく走れる環境を整備したくても人手が足らない事もあるそうです。
ランナーをサポートするスタッフとしての役割が期待されるだけに、
ボランティアの存在は大会運営において必要不可欠。

東京マラソンにおいては、地方からもボランティアとして参加者が集まり、
なんと約1万人ものボランティアによって大会運営が支えられているのです。

 2つめはお祭の同時開催。

東京大マラソン祭りが東京マラソンと連動して開催されています。
ランナーに合わせてイベントが開催され、
ランナー・応援者ともに楽しめる様に工夫がなされているのです。

3つめは完走率の高さ。

他の要素による効果もありますが、楽しく快適に走れる東京マラソン。
その完走率やなんと毎回9割以上となっています。

仮装ランナーも走り、見ている側も楽しく応援してくれる方がたくさん。
そういった声援の多さが完走率の高さを生み出しているのかもしれません。

ワールドマラソンメジャーズってなに?


 名前からしてなんだか凄そうな響きですが、
簡単に言えば世界のメジャーなマラソン大会の順位をポイント制にした競技のこと。

ポイントが入る対象となるレースが決まっており、
東京マラソンも2013年より対象レースとして加入しています。

他の大会としてはボストン、ロンドン、ベルリン、シカゴ、ニューヨークの6つの大会。
そしてオリンピックと世界陸上選手権があります。

 対象となっているレースの名前からして世界トップレベルの争いというのが分かりますね。
ポイントを得る為には、1~5位へ入賞しなければなりません。
2年を1シーズンとして対象選手は年間1レース、2年で3レースの完走が義務となっています。

総合優勝を果たした選手にはなんと50万ドルの賞金が贈られるのです。
日本ではあまり知名度も無く、注目されませんがこんな激戦が繰り広げられていたのですね。

ちなみに歴代王者をみると男性はケニア国籍の選手がほぼ独占。
さすがマラソン大国という結果になっていました。

まとめ


 東京マラソンの人気が分かると、メジャー大会として認められたのも納得ですね。
市民ランナーの憧れである東京マラソン。出るのは難しくとも、応援には行ってみたいものです。

-マラソン, 3月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

マラソンでサブ4とは?達成の為に初心者は何から始める?

健康の為にマラソンを始める方も最近増えてきていますよね。 その人気もあり、各地でマラソン大会が開催されています。 せっかく普段マラソントレーニングをしているのなら、大会に出場してみたくなるもの。 フル …

雛人形を買う時、屏風の選び方は?豪華に「金」?他に種類は?

雛人形を購入の際は多くのご家族が悩みながら決めています。 今風のものから古風なものまで沢山の種類がありますよね。 段飾りや親王飾りなどスペース的な問題も出てくるかもしれません。 意見が割れて喧嘩にも発 …

合宿免許に一発で受かるコツ!延長、延泊せずに最短でゲット!

免許が取得できる年齢になると、早く免許を取りたいとウズウズする方もいるでしょう。 多くの方は家から近くの教習所まで通って、運転免許を取得します。 学校終わりや長期休みを利用しながら、学科と実技をこなし …

女性の為の引っ越しやる事リスト!準備や手続き忘れちゃダメ!

 考えるだけで大変そうな引越し作業、やる事は山のようにあります。 事前準備から事後の手続きに至るまで実際には何をしてよいのやら…。 独身時代は単身で身軽に引越しできましたが、 家族での引越しの場合には …

職場で喜ばれる!ホワイトデーの義理チョコお返し、おすすめ5選

  貰ったら貰えただけ嬉しいバレンタインのチョコレートですが、 ホワイトデーにはお返しを用意しなくてはなりません。 会社で貰った義理チョコに何を返せばいいのか悩みますよね。 高くても相手が困るし、安い …