お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

2月 年間行事

プロ野球のキャンプはいつから?見学するにはどうすればいい?

投稿日:

 
プロ野球ファンならいつかは見てみたいキャンプ。
スポーツニュースでキャンプ中の選手へのインタビューはお馴染みです。

憧れの選手が練習している姿を見られる貴重な機会であるプロ野球キャンプ。
実際に見学に行ってみたいと思う事はあっても具体的な時期や方法は知られていません。

 旅行として見学ツアーに参加するのもいいですが、
できるだけじっくり自由に見学したいならやはり自分で行きたいですよね。

お子さんが野球好きなら連れて行ってあげればいい思い出にもなりそうです。
今回はプロ野球のキャンプについてを調べてみました。

  

プロ野球キャンプいつから?


 根っからのプロ野球ファンならご存知かもしれませんが、
プロ野球のキャンプが始まるのはどの球団においても2月1日から。

なぜかとういと、日本プロフェッショナル野球協約というもので、
12月1日から1月31日までは、球団が主導する形での練習を禁止されています。

どんな協約かというと、

第173条
「球団又は選手は、毎年12月1日から翌年1月31日までの期間においては、
いかなる野球試合又は合同練習あるいは野球指導も行うことはできない。
ただし、コミッショナーが特に許可した場合はこの限りでない。
なお、選手が球団の命令に基づかず自由意志によって基礎練習
を行うことを妨げない。」

 つまり球団が主導する練習であるキャンプができるのが2月1日からなのです。
キャンプ地として選ばれているのは沖縄や宮崎、高知県など。

まだ寒さも残る2月ですが、
沖縄ならほんのり暖かくキャンプにも観光にももってこいでしょう。

見学するには?いくらかかる?


 やはりプロの野球選手が見られる訳ですので、
チケットの販売や料金が気になってくる所ですよね。
ただプロ野球キャンプの場合は基本的には無料で見学ができます。

一部例外があるとすれば、キャンプ中盤以降から行われる練習試合やオープン戦。
より実践的な練習メニューとして試合を組む球団が多いです。

NPB(日本野球機構)の管轄外となる練習試合の場合、入場料は原則無料ですが、
管轄下で行われるオープン戦は、観戦チケットが必要となります。

 値段もオープン戦の入場料は、主催球団が決める事になりますが、高くても2,000円前後。
子供ならワンコイン程度と普通の試合よりもだいぶリーズナブルに試合が見られます。

対戦カードも発表されており、球団ファンや一度にいろんな選手が見たい方には堪らないですね。
キャンプ終盤に進むにつれて何試合も行われますが、
今シーズンを占う試合となるのですからファンにとっては目が離せない試合と言えそうです。

プロ野球キャンプの楽しみ方は?


 好きな選手も無料で見られればもう言うこと無しかもしれませんが、
プロ野球キャンプ見学の楽しみ方はそれだけではありません。

キャンプ地ではプロ野球ファンをもてなすサービスが満載なのです。
例えば、グランド内に入れたり選手と球拾いができたり
他にもブルペン体験やキャッチャーの後ろから投球見学ができます。

 ただ全員が体験できるものではなく抽選の場合が多い様です。
休日は人出も多くなりますので、競争率は高めと言えます。

休日の良い所はサイン会などのイベントが充実している点です。
イベント参加をメインに考えているなら休日もおすすめと言えます。

まとめ


 憧れのプロ野球選手をより間近に感じる事のできるプロ野球キャンプ。
普段はどうしてもテレビ越しでの応援が多くなってしまいますが、
やはり生のプロ選手による投球や打撃は迫力満点でしょう。

シーズン中とはまた違った球団の魅力にも気付けるチャンスかもしれません。
野球ファンの方は是非旅行がてらキャンプ見学をしてみて下さいね。

-2月, 年間行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

節分の風習や文化!知られざる全国にある地域独特の面白い風習

  節分の行事として現在でも行われている豆まき。鬼を払う事で厄払いをする行事です。 あまり知られていませんが、豆まきの他にも厄払いの行事が存在しています。 行事として地域ごとに異なった面白い風習があり …

木枯らし1号の意味は?2号もあるの?春1番とは何が違う?

  秋も深まってくると、少し冷たい木ら枯しが吹くことがありますね。 その風を感じると、そろそろ冬なんだなぁと感じます。 そんな「木枯らし」ですが、 木枯らし1号が発表されるのはニュースで耳にします。 …

「愛鳥週間のポスター作成」過去の受賞作品から見たオススメの鳥とは?

 よく学校の課題となる「愛鳥週間」のポスター。 鳥を描く機会もそのポスターくらいですから、何を描くか困りますよね。 課題だから何か書かなくてはいけないけど、鳥と言っても種類は様々。 過去の受賞ポスター …

クリスマスの起源や由来って?サンタクロースはどこから来るの?

  最近では11月からクリスマスの雰囲気が高まりますね。 街中がイルミネーションやクリスマスカラーに染まっていくと、 子ども達はあといくつ寝たらクリスマスか指折り数え始める頃でもあります。  そもそも …

七五三の記念写真って予約はいつから?着物のレンタルはいくら?

わが子の一大イベント、七五三。かわいい写真はしっかりと残しておきたいものですよね。 でも、七五三の記念写真の予約はいつから始まるのでしょうか?また、写真を撮るタイミングはいつがいいのか、着物はどうやっ …