お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

2月 年間行事

プロ野球のキャンプはいつから?見学するにはどうすればいい?

投稿日:

 
プロ野球ファンならいつかは見てみたいキャンプ。
スポーツニュースでキャンプ中の選手へのインタビューはお馴染みです。

憧れの選手が練習している姿を見られる貴重な機会であるプロ野球キャンプ。
実際に見学に行ってみたいと思う事はあっても具体的な時期や方法は知られていません。

 旅行として見学ツアーに参加するのもいいですが、
できるだけじっくり自由に見学したいならやはり自分で行きたいですよね。

お子さんが野球好きなら連れて行ってあげればいい思い出にもなりそうです。
今回はプロ野球のキャンプについてを調べてみました。

  

プロ野球キャンプいつから?


 根っからのプロ野球ファンならご存知かもしれませんが、
プロ野球のキャンプが始まるのはどの球団においても2月1日から。

なぜかとういと、日本プロフェッショナル野球協約というもので、
12月1日から1月31日までは、球団が主導する形での練習を禁止されています。

どんな協約かというと、

第173条
「球団又は選手は、毎年12月1日から翌年1月31日までの期間においては、
いかなる野球試合又は合同練習あるいは野球指導も行うことはできない。
ただし、コミッショナーが特に許可した場合はこの限りでない。
なお、選手が球団の命令に基づかず自由意志によって基礎練習
を行うことを妨げない。」

 つまり球団が主導する練習であるキャンプができるのが2月1日からなのです。
キャンプ地として選ばれているのは沖縄や宮崎、高知県など。

まだ寒さも残る2月ですが、
沖縄ならほんのり暖かくキャンプにも観光にももってこいでしょう。

見学するには?いくらかかる?


 やはりプロの野球選手が見られる訳ですので、
チケットの販売や料金が気になってくる所ですよね。
ただプロ野球キャンプの場合は基本的には無料で見学ができます。

一部例外があるとすれば、キャンプ中盤以降から行われる練習試合やオープン戦。
より実践的な練習メニューとして試合を組む球団が多いです。

NPB(日本野球機構)の管轄外となる練習試合の場合、入場料は原則無料ですが、
管轄下で行われるオープン戦は、観戦チケットが必要となります。

 値段もオープン戦の入場料は、主催球団が決める事になりますが、高くても2,000円前後。
子供ならワンコイン程度と普通の試合よりもだいぶリーズナブルに試合が見られます。

対戦カードも発表されており、球団ファンや一度にいろんな選手が見たい方には堪らないですね。
キャンプ終盤に進むにつれて何試合も行われますが、
今シーズンを占う試合となるのですからファンにとっては目が離せない試合と言えそうです。

プロ野球キャンプの楽しみ方は?


 好きな選手も無料で見られればもう言うこと無しかもしれませんが、
プロ野球キャンプ見学の楽しみ方はそれだけではありません。

キャンプ地ではプロ野球ファンをもてなすサービスが満載なのです。
例えば、グランド内に入れたり選手と球拾いができたり
他にもブルペン体験やキャッチャーの後ろから投球見学ができます。

 ただ全員が体験できるものではなく抽選の場合が多い様です。
休日は人出も多くなりますので、競争率は高めと言えます。

休日の良い所はサイン会などのイベントが充実している点です。
イベント参加をメインに考えているなら休日もおすすめと言えます。

まとめ


 憧れのプロ野球選手をより間近に感じる事のできるプロ野球キャンプ。
普段はどうしてもテレビ越しでの応援が多くなってしまいますが、
やはり生のプロ選手による投球や打撃は迫力満点でしょう。

シーズン中とはまた違った球団の魅力にも気付けるチャンスかもしれません。
野球ファンの方は是非旅行がてらキャンプ見学をしてみて下さいね。

-2月, 年間行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

雛人形のお雛様の「十二単」。昔は本当に着てたの?意味はあるの?

古典や歴史の授業でも登場する「十二単」。 雛人形が着ているアレの事かと誰もが想像しますよね。 見る分には綺麗で和服の美しさを際立たせますが、 現代人から言わせるとそんなに重ね着してどうするの?とも思い …

受験勉強のコツは「息抜き」!楽しく気分転換すれば成績アップ!

受験生になると待ち受けるのが受験勉強です。 文字を見ただけで拒絶反応が出るなんて人もいるかもしれませんね。 コツコツと勉強を重ねる時間なだけあり、苦しかった思い出が残るのでしょうか。 計画を立てながら …

ご年配・高齢者に人気のお中元!おすすめギフト&プレゼント7選

  毎年手配する方は多くても、年の離れた方宛だと何を贈っていいのか迷いますよね。 せっかくだから喜んでもらいたいという気持ちでお中元を選びますが、 逆に迷惑にならないか気遣ってしまうのが日本人らしい所 …

年賀状ってどういう意味があるの?子供も出す?いつから出すの?

年末になると郵便局のCMが流れ始め、 「あぁ、そろそろ年賀状出さなきゃ」と焦る方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。 毎年、デザインに宛名に大変な思いをしますよね。 やはり元旦に届かないと申し訳ないの …

イルミネーション関東近郊でおすすめは?上手く撮影するコツは?

 街を彩る綺麗なイルミネーションが見られ始めると、 大人でもなんだか浮き足立つようなウキウキした気分になりますね。 冬の寒さや年末に向けての忙しさもあり、 荒んでしまう大人たちにすら癒しを与えてくれる …