お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

2月 年間行事

プロ野球のキャンプはいつから?見学するにはどうすればいい?

投稿日:

 
プロ野球ファンならいつかは見てみたいキャンプ。
スポーツニュースでキャンプ中の選手へのインタビューはお馴染みです。

憧れの選手が練習している姿を見られる貴重な機会であるプロ野球キャンプ。
実際に見学に行ってみたいと思う事はあっても具体的な時期や方法は知られていません。

 旅行として見学ツアーに参加するのもいいですが、
できるだけじっくり自由に見学したいならやはり自分で行きたいですよね。

お子さんが野球好きなら連れて行ってあげればいい思い出にもなりそうです。
今回はプロ野球のキャンプについてを調べてみました。

  

プロ野球キャンプいつから?


 根っからのプロ野球ファンならご存知かもしれませんが、
プロ野球のキャンプが始まるのはどの球団においても2月1日から。

なぜかとういと、日本プロフェッショナル野球協約というもので、
12月1日から1月31日までは、球団が主導する形での練習を禁止されています。

どんな協約かというと、

第173条
「球団又は選手は、毎年12月1日から翌年1月31日までの期間においては、
いかなる野球試合又は合同練習あるいは野球指導も行うことはできない。
ただし、コミッショナーが特に許可した場合はこの限りでない。
なお、選手が球団の命令に基づかず自由意志によって基礎練習
を行うことを妨げない。」

 つまり球団が主導する練習であるキャンプができるのが2月1日からなのです。
キャンプ地として選ばれているのは沖縄や宮崎、高知県など。

まだ寒さも残る2月ですが、
沖縄ならほんのり暖かくキャンプにも観光にももってこいでしょう。

見学するには?いくらかかる?


 やはりプロの野球選手が見られる訳ですので、
チケットの販売や料金が気になってくる所ですよね。
ただプロ野球キャンプの場合は基本的には無料で見学ができます。

一部例外があるとすれば、キャンプ中盤以降から行われる練習試合やオープン戦。
より実践的な練習メニューとして試合を組む球団が多いです。

NPB(日本野球機構)の管轄外となる練習試合の場合、入場料は原則無料ですが、
管轄下で行われるオープン戦は、観戦チケットが必要となります。

 値段もオープン戦の入場料は、主催球団が決める事になりますが、高くても2,000円前後。
子供ならワンコイン程度と普通の試合よりもだいぶリーズナブルに試合が見られます。

対戦カードも発表されており、球団ファンや一度にいろんな選手が見たい方には堪らないですね。
キャンプ終盤に進むにつれて何試合も行われますが、
今シーズンを占う試合となるのですからファンにとっては目が離せない試合と言えそうです。

プロ野球キャンプの楽しみ方は?


 好きな選手も無料で見られればもう言うこと無しかもしれませんが、
プロ野球キャンプ見学の楽しみ方はそれだけではありません。

キャンプ地ではプロ野球ファンをもてなすサービスが満載なのです。
例えば、グランド内に入れたり選手と球拾いができたり
他にもブルペン体験やキャッチャーの後ろから投球見学ができます。

 ただ全員が体験できるものではなく抽選の場合が多い様です。
休日は人出も多くなりますので、競争率は高めと言えます。

休日の良い所はサイン会などのイベントが充実している点です。
イベント参加をメインに考えているなら休日もおすすめと言えます。

まとめ


 憧れのプロ野球選手をより間近に感じる事のできるプロ野球キャンプ。
普段はどうしてもテレビ越しでの応援が多くなってしまいますが、
やはり生のプロ選手による投球や打撃は迫力満点でしょう。

シーズン中とはまた違った球団の魅力にも気付けるチャンスかもしれません。
野球ファンの方は是非旅行がてらキャンプ見学をしてみて下さいね。

-2月, 年間行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「十三参り」っていつ?意味や由来は?服装は着物じゃなきゃダメ?

関西では有名ですが、全国的には知られていない「十三参り」。 皆さんはどのようなものかご存知でしょうか。 特に京都においてはメジャーな行事であり、 京都嵐山 法輪寺は「十三参り」で有名なお寺になっていま …

「小暑」「大暑」っていつ?意味や由来は?どんな風習があるの?

季節をある一定の期間で区切った「二十四節気」、 それだけだと何だかよく分かりませんが夏至や冬至は有名ですよね。 その仲間であるのが「小暑」や「大暑」です。 読み方としては「しょうしょ」、「たいしょ」と …

紅葉狩りの楽しみ方は?紅葉と楓の違いは?食事は何が美味しいの?

日本には四季がありますよね。 秋になると、葉が紅葉し、山は真っ赤に染まります。それを見るだけでも、日本って素敵だなぁと思うものです。 しかし、紅葉は見に行くだけではもったいない! 今回は、小さな子ども …

2019年の立夏はいつ?意味は?する事や食べ物はどうするの?

季節が過ぎてゆくのは早いもので春が過ぎるともう夏が来ます。 年々猛暑が体に堪え、暑い夏が嫌になっている方も多いでしょう。 そんな季節の始まりを告げるのは「立夏」です。 ただ立夏になったからといって、全 …

失敗しない!卒園式でビデオ撮影を成功させるコツ7選!

園の行事も卒園式でラスト、せっかくの最後の日はビデオで残したいと思う方も多いはず。 写真はまだ撮りなれていますが、ビデオとなるとなかなか撮る機会もありません。 普段あまり使わないビデオ、引っ張り出して …