お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

2月 年間行事

プロ野球キャンプの楽しみ方!これで子供も安心!必需品5選

投稿日:


 憧れのプロ野球キャンプ、見に行けるチャンスがあれば行ってみたいですよね。
キャンプは2月から、沖縄や宮崎の至るところで練習が行われています。

特に沖縄は人気観光地でありながら、
その時期にはプロ野球キャンプ一色になる程の盛り上がりをみせています。

 休日になると各種イベントも企画され楽しめるのは間違いありません。
選手との交流も期待できるとなれば、子供にとっては夢の様な場所ですよね。

そんなプロ野球キャンプですが、
子供連れの際には少し気を付けてもらいたいポイントがあります。

今回はそのポイントやぜひ持って行って欲しい必需品をご紹介します。
プロ野球キャンプ見学を計画する前にチェックしておいて下さいね。

  

意外と大変?何に気をつけるべき?


 プロ野球キャンプが行われるのは、沖縄や宮崎、高知といった南の県。
2月から始まるので暖かい地域の方が選手にとっても有難いのは分かりますよね。

キャンプ地に各球団が一堂に会すしている訳ですが、
当然の事ながら実際に練習している場所は県内各地に点在しています。

キャンプ地の沖縄に行ったとしても、
お目当ての球団が練習しているスタジアムの場所は別々。
沖縄本当ならまだしも、石垣島でキャンプを行う球団もあります。

ずっと一箇所を集中して見たい場合は問題ではありませんが、
いろいろな球団を見たい場合には移動距離もそれなりになります。

 しかも、移動手段で考えられるものとして挙げられるバスや電車は本数が少ないそう。
効率的に回るなら巡回バスもあるので、有料の巡回バスもおすすめです。

ただ回るルートが決まっている為、
自分なりに回りたい球団がある場合には予め移動手段の確保が必要。

バスや電車の場合は絶対にダイヤを確認しておきましょう。
心配な方は早めにレンタカーを予約しておきましょう。

子供も安心の必需品5選!


 特にキャンプが集中している沖縄に注目して必需品を厳選してみました。
経験者の方がおすすめしている必需品なので、役に立つこと間違いないでしょう。

・薄手の長袖パーカー
・レインコート
・ゴミ袋
・カメラ
・紫外線対策グッズ

 沖縄というと暖かいイメージ、確かに晴れている日ならTシャツ1枚でも平気です。
むしろ日焼けが気になるくらいですので、肌が弱い方は紫外線対策を考えておきましょう。

ただ夜や朝晩は沖縄といえども冷え込みます。
その際には防寒具として長袖のパーカーが役に立ちますよ。
薄手のものなら紫外線対策にも使えて便利です。

 また沖縄特有のスコールもプロ野球キャンプ見学の天敵です。
レインコートなどの雨具は必ず準備しておきましょう。
ゴミ袋は荷物の雨よけにもなる便利なアイテムです。

カメラは言うまでもないですが、
せっかくのプロ野球キャンプの思い出をばっちり残しておきましょう。

サインってもらえるの?穴場は?


 意外とサインを目当てにしているファンも多いものです。
プロ野球選手と交流できる場面は、シーズン中はほぼ無いと言ってもいいでしょう。

しかもプロ野球キャンプ中は選手達もファンサービスを惜しみなく行ってくれます。
普段は絶対に話しかけられない選手達との交流の機会もキャンプならではの楽しみです。

 グッズ販売もありますので色紙やボールを購入する事もできますが、
サインを目当てにする場合は自分で事前に調達して持って行きましょう。

人が多い休日や人気選手にはやはり簡単にサインが貰えるとは言えませんが、
周りの人が少ない時がチャンスです。穴場をしっかり抑えておきましょう。

どこが穴場かというと、ブルペン出口や宿舎
ブルペン出口近くの軟式野球場も穴場との事です。

 お目当ての選手がいる際には球場入口にあるスケジュールを要チェック。
背番号が書かれた練習スケジュールが張り出されているので時間をきちんと把握しておきましょう。

まとめ


 サインなんて簡単にもらえるはずないと諦めないで下さいね。
頻繁にサインの機会があるのがプロ野球キャンプの嬉しいところ。
ぜひ記念に残る1枚を目指して下さい。

-2月, 年間行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お彼岸に墓参りに行く意味って?正しい服装やお供え物は何?いつ行けば良いですか?

お彼岸の時期が近づいてきましたね。 この時期になると家族と共にお墓参り行くのではないでしょうか。 しかしながら「そもそもなんでお彼岸にお墓参りに行くの?」と 疑問に思った方ことがあるのではないでしょう …

秋の叙勲っていつ?誰が決めるの?お金はいくら貰えるのかな?

 叙勲式の様子をニュースで伝えられるのを見た事はありますが、 皆さん正装で参加される女性の着物姿がとても華やかに感じます。 叙勲を受けるのはとても名誉なこと。 ニュース映像からも、参加される方々の晴れ …

小満(しょうまん)って何の日?意味は?オススメの過ごし方は?

 「小満」と言っても読めない方も多いのではないでしょうか。 カレンダーにかろうじて書いてあるものの、 意味としては全く知らないという方ばかりでしょう。 簡単に「小満」(しょうまん)と暦にはあっても、 …

敬老の日のプレゼントは何?喜ばれる孫の手形の手作り作品

9月の第三週の月曜日は敬老の日。いつもお世話になっている、おじいちゃん、おばあちゃんへの感謝のしるしとして、お子さんと一緒にプレゼントを作ってみてはどうでしょうか?孫からのプレゼントに、おじいちゃん、 …

大相撲の立会い「制限時間いっぱい」たまに早い時あるのはなぜ?

見合ってはっけよい残った!これが一般的な相撲の掛け声のイメージですよね。 他のスポーツと違って審判は行事と呼ばれ、 相撲競技を取り仕切っている行事がスタートである立合い指示している様に見えます。 ただ …