お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

年間行事 暮らしの知恵 7月

天神祭りを子連れで楽しむ!おすすめ穴場スポット!トイレは?

投稿日:


日本三大祭の一つである天神祭、毎年多くの観客が押し寄せます。
都会で行われる大きなお祭りであり、屋台数も多く家族にも大人気。

子連れでもお祭りを楽しみたい方は大勢いるはずですが、
最大のネックとなるのがあの人ごみでしょう。

 時間によっては身動きができなくなる程の人ごみ、
そこへ子連れで行くのは危険です。

それでもお祭を楽しみたい方のために、穴場スポットをご紹介します。
無料でという訳にはいきませんが、花火もゆっくりと鑑賞できますよ。

また子供がいるとトイレも一苦労ですよね。
今回はトイレについての情報も調べてみましたよ。

  

どの駅を使えばいいの?避けるべきは?


 毎年150万人もの人が訪れる天神祭、公共交通機関も混雑します。
ちゃんとどの駅を使うべきか調べておかないと、何時間も身動きが取れないなんて事も・・・。

子連れでそうなってしまったら、どうなるかは目に見えていますね。
混雑にはまってお子さんがトイレに間に合わず、悲惨な状態で帰宅した方もいらっしゃいました。

 打上げ花火を間近で鑑賞できる桜之宮公園は人気のスポットでもあります。
その為、最寄駅の桜ノ宮駅や天満橋駅は混雑必至。

もし公共広告機構を使うなら、京橋駅がおすすめです。
京橋駅はJR・京阪・地下鉄すべてにエレベータが設置されています。
子連れやベビーカーでの移動が楽チンで、天満橋や桜ノ宮ほど混みません。

 花火の帰りは皆一斉に帰るので、帰りも駅は混雑します。
最寄駅はもちろん行きも帰りも避けましょう。

少し離れていますがJR東西線の大阪城北詰駅なら混雑回避ができます。
急がば回れという事も多いくらいの混雑ですので、少し迂回して帰った方がいいかもしれません。

おすすめの穴場スポットって?どこ?


 関西を代表するお祭りですので、どこも混雑しているのは仕方ないもの。
そうはいっても子供を混雑の中に連れて行くのは勇気がいりますよね。

そんな時におすすめなのがレストランの予約です。
どこも人気なので早めの予約が必要ですが、トイレ問題もレストランなら考える必要なし。

ゆっくりと美味しい食事を楽しみつつ、花火も鑑賞できるので一石二鳥。
値は張るかもしれませんが、特等席での花火鑑賞はいい思い出になるでしょう。

 おすすめのスポットとしては、

・帝国ホテル
・ホテルニューオータニ大阪
・ザ・ガーデンオリエンタル大阪
・阪急32番街 空庭ダイニング

ホテルのレストランを利用すれば子連れを気にする事なく、お祭りを満喫できます。
ホテルはお値段的に…という方は阪急32番街 空庭ダイニングなら少しリーズナブル。

ただどこを予約するにしても早めの電話が必要。
またちゃんと花火が見られる席かの確認も忘れずに行いましょう!

トイレ問題!?どこにある?


 狭いポイントに多くの人が集まってしまう事で問題となるのはトイレ。
大規模なお祭りなので臨時で仮設トイレも設置されますが、
衛生的に問題があったりそれでも数が足りなかったりと心配になります。

人気スポットである桜之宮公園の場合は、いくつか仮設トイレが設置されます。
仮設トイレは嫌!という方は百貨店やドンキホーテのトイレを利用する方が多いです。

 また他の地点で鑑賞される方は最寄りの公園や駅を調べておきましょう。
人気スポットでもある都島橋なら鶴満寺公園や長柄東公園、毛馬桜乃宮公園が徒歩10分以内。
天神橋筋六丁目駅も徒歩10分程度で行けるので、チェックしておきましょう。

花火の前後は人の動きが収集するので、早めにトイレは済ませておきましょう。
お子さんのいるご家庭なら常識かもしれませんが、トイレは早め早めが功を奏します。

まとめ

 

 賑やかなお祭りや花火を子連れでも楽しみたいイベントです。
きちんと下準備をすれば子連れでも充分楽しめますよ。
行きたい方はきちんと準備を忘れずに当日に臨みましょう。

-年間行事, 暮らしの知恵, 7月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「イースター」とは何の日?由来・意味は?オススメ楽しみ方7選

  言葉だけなら皆が知っている「イースター」。 海外ではクリスマスと並ぶメジャーなイベントですが、 日本においてはそこまでメジャーなイベントではありません。 テーマパークでは季節になるとイースターイベ …

6月12日は「恋人の日」何をする日?他に恋人の記念日ってある?

  日本においては様々なイベントがあり、 世界中のイベントを輸入する形で広まっています。 クリスマスしかり、バレンタインデーしかり。 最近ではハロウィンも一般的に行われるイベントに変わりつつあります。 …

「愛鳥週間のポスター作成」過去の受賞作品から見たオススメの鳥とは?

 よく学校の課題となる「愛鳥週間」のポスター。 鳥を描く機会もそのポスターくらいですから、何を描くか困りますよね。 課題だから何か書かなくてはいけないけど、鳥と言っても種類は様々。 過去の受賞ポスター …

ジューンブライドっていつから?起源は?どうして雨の季節に?

花嫁姿は女性の憧れですが、その中でも特別なのがジューンブライド。 6月の花嫁は幸せになれると言われており、 ジューンブライドに憧れて6月に結婚式を挙げる女性もいる程です。 今や知らない人はいないほど認 …

合宿免許に一発で受かるコツ!延長、延泊せずに最短でゲット!

免許が取得できる年齢になると、早く免許を取りたいとウズウズする方もいるでしょう。 多くの方は家から近くの教習所まで通って、運転免許を取得します。 学校終わりや長期休みを利用しながら、学科と実技をこなし …