お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

年間行事 暮らしの知恵 3月

猫のイタズラから雛人形を守れ!「やめて〜」オススメ防御法5選

投稿日:

 
女の子の宝物として大切にされる雛人形、
いつまでも綺麗な状態で飾っておきたいと思う方は多いはず。

ただその綺麗な姿は興味を引いてしまったりもします。
ペットを飼っているご家庭ではあるあるですよね。

 特に猫ちゃんは綺麗でピカピカなものは気になってしょうがない・・・
雛人形なんて飾ったら、手を出さずにはいられません。

そうは言っても大切な雛人形を守らなくてはいけないし、
頭を抱えている飼い主さんも多くいらっしゃるはず。

今回はそんな悩める飼い主さんのために、
猫のイタズラから雛人形を守るオススメの方法をご紹介します。

  

雛人形どこに置く?


まず気を付けて欲しいポイントとしてはまずは置き場の問題。
防御策の1つ目として「猫の届かない場所に置く」方法。

ただ置き場といっても限られてきますよね。
猫ちゃんもどんな所でもスルスルと行ってしまいますし…。

 今回お家での置き場としておすすめなのが、玄関や押入れ
どのご家庭にもあるので、候補にしてみて下さい。

玄関や押入れならば、猫ちゃんも行く頻度は低いです。
押入れなら左右の守りもバッチリでイタズラ防止になりますよ。

玄関先に置く場合は、湿度などに注意して下さい。
人形の素材にもよりますが、湿度・温度管理は気をつけましょう。

どんな種類がおすすめ?


 次の防御策としては雛人形の種類がポイント。
2つ目の方法として「ケース入りのものを選ぶ」方法です。

最近ではケース入りも種類が沢山あって、
汚れや劣化を防げるとの理由から人気を得ています。
猫ちゃんのイタズラに関しても、普通のものより防げそうですよね。

 しかし、ケース入りといっても油断してはいけません。
3つ目の方法として「ケースの上に板を乗せる」ことが大切。

ケースで安心といっても、その上に猫ちゃんが乗ってしまうのです。
運が悪いとケースが割れる事もあるそうで、
人形への被害もそうですが猫ちゃんも怪我をしないか心配。

そんな時は1枚、ケースの上に板を乗せておきましょう。
板を乗せればケースにかかる重さを分散できて、割れるのも防げます。


もう既にお雛様がある場合はどうしたらいいのでしょうか。
ケースが無くても、ちゃんと後からどうにかする方法もありますよ。

4つ目の方法としては「ケースを手作り」してみましょう。
段飾りの場合は難しいかもしれませんが、
ガラスやアクリルの水槽を引っくり返してケースにしてもいいでしょう。

ホームセンターで売っているプラスチックダンボールを使って、
上手にケースを作っている方もいらっしゃる様です。
手作りが苦手な方は戸棚を購入して中に飾ってもいいかもしれませんね。

 また5つ目としては「飾る場所を手作り」してみる方法です。
普段もなかなか室内で飾るスペースを見つけるのは大変ですよね。

そういった場合にはいっそ作る場所を作ってみてはいかがでしょうか。
オススメとしては突っ張り棒で飾る場所を作る方法です。

高所に飾る場所を作れば、猫ちゃんも手出しはできないでしょう。
また賃貸に住んでいる方も傷を付けない突っ張り棒なら安心ですね。

最近はDIYも流行っており、
釘不要で収納スペースを増やせる突っ張り棒は大人気。

雛人形だけでなく普段の収納スペースとしても使えるので便利です。
不要になったら外せばいいだけなので、気軽に挑戦できそう。

できれば雛人形全てを飾ってあげたいものですが、
スペースやイタズラを防ぐ為にお内裏様の二人だけを飾る方もいらっしゃいます。
猫ちゃんの様子を見つつ、いろいろな方法を試して見て下さい。

まとめ


 可能な場合は猫のしつけ用スプレーを周辺に吹きかけるのもいいかもしれません。
いろいろな方法を使って綺麗に雛人形を飾って、猫ちゃんとも楽しくひな祭りを楽しんで下さい。

-年間行事, 暮らしの知恵, 3月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

子供のスキーウェアでおすすめは?賢い選び方は?暖かい?

  冬といえばウィンタースポーツが楽しみな方も多いのでは? 子供と一緒にゲレンデに繰り出せば、冬の遊びを満喫できます。 雪国育ちなら珍しくもない雪ですが、普段あまり降らない所にお住まいなら 雪が積もっ …

初詣に車で行ける穴場?関西近郊ならいつ行けばいいのかな?

お正月と言えば欠かせないのが初詣です。 元旦にお雑煮を食べてひと段落したら「よし、そろそろ…」と、 ご家族で出かける家庭も多いのではないでしょうか。 三が日には参拝客も多く混雑する神社ばかり。 有名な …

6月28日「パフェの日」由来は?パフェとサンデーの違いは?

  皆が大好きなデザートのひとつ、パフェ。 6月28日は「パフェの日」として記念日もあるくらい人気のデザートです。 子供の頃は外食時の贅沢として楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。 何気なく …

窓の掃除におすすめの方法は?サッシも簡単に出来る道具ある?

 気がつくといつの間にか汚れている窓ですが、 拭いても拭いてもなかなか汚れが落なくて困ります。 しかも外側と内側で汚れ方が違うんですよね。 拭き掃除をしても拭き跡が付いてしまってイライラ。 そんな風に …

今年のバレンタインは和菓子もアリかも!大福のおすすめ5選

 バレンタインデーといえば定番はチョコレートですが、チョコレートばかり貰っても困るもの。 美味しいですがいっぱいあると少し変わり種も欲しくはなってしまいますよね。 できれば食べ物の方が食べてしまえば残 …