お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

年間行事 雑学 3月

入園祝い・入学祝いの金額相場は?喜ばれるプレゼントって何?

投稿日:


お子さんの晴れの日である入園や入学。
こんなに大きくなったのかと親御さんは感慨深いですよね。

それはご両親に限ったことではなく、
祖母祖父である両家にとっても喜ばしい日と言えます。

 嬉しい心遣いとしてお祝いをいただくこともあります。
ただお金の場合は金額によってトラブルに発展することも…。

多すぎても少なすぎてもトラブルになりますので、
相場をきちんと確認しておきましょう。

また、お金以外にもプレゼントをあげる場合もありますよね。
そんな時には何を選んでいいのか悩みますよね。
今回はそんな入園・入学祝いについてをまとめてみました。

  

入園・入学、金額の相場はいくら?


 一番喜ばれるお祝いとしてはやっぱりお金。
お子さんのいるご家庭は何かと物入りですので、
何にでも使えるお金は正直一番ありがたい心遣いです。

ただそういった心遣いも金額によってはトラブルになることも…。
相場と比べてどちらの実家が多い少ない、夫婦喧嘩の原因となることもあります。

 やはりお祝い金を渡す場合は適切な金額である事が重要です。
ではいくらが相場なのかというと、

・入園祝い 0~30,000円
・入学祝い 1~50,000円

入園の際にはお祝いを特に渡さない方もいらっしゃいます。
最近では未満児からの入園が普通です。
そういった現状もあり、そこまで多くは無い金額が相場となっています。

 一方、何かとお金がかかりがちな入学に関してはお祝いもお高めに。
物も一緒に贈る場合があるので、1万円からになっています。
お金だけの場合は、結構まとまった額を渡す方が多いようですね。

意外と不評なプレゼント!?


 お祝いとしてお金だけ渡すのは、なんとなく寂しく感じるもの。
そう思ってプレゼントを用意する事もありますが、
お母さん側からすると不評なプレゼントもあるのです。

せっかく貰ったから気持ちは嬉しいけど、
どう扱っていいのか難しい物は確かにありますよね。

 不評なものとして挙げられていたプレゼントは、圧倒的に“洋服”でした。
趣味の違いははっきりと出やすいからといった理由もあるかもしれません。

しかも入園・入学といった大切な場面でのお洋服は、
自分や子供が選んだものを着せたいという親御さんが大半です。

そこにプレゼントとして洋服を贈られても
正直に言うとありがた迷惑になってしまうことが多いのでしょう。

喜ばれるプレゼントは何?


 反対に喜ばれるプレゼントを調べてみると、
ランドセルに学習机と定番のプレゼントが多く挙げられていました。

家族みんなでどれがいいか選びに行き、
祖父母がプレゼントとして買うことが多い定番ですよね。

ランドセルはいろいろなブランドがありますが、
大手百貨店などで購入する方が多く価格帯としては30,000~40,000円。
最近は種類だけでなくカラーも豊富になっていて驚いてしまいます。

学習机も百貨店や家具・インテリアショップで購入されています。
シーズンになるとコーナーができ、様々な種類が並んでいますよね。

ベッドとデスクが一体になっているものが人気な様です。
長く使えるシンプルな学習机が選ばれています。

 やはり実際に両親や子供の意見が反映されるプレゼントに関しては、
皆さん喜んで受け取ってくれる様です。

確かに物をプレゼントする場合に気になるのはスペースの問題。
実際に住んでいる人の意見を聞かないと、邪魔になる場合もあります。

お金に近いですが、支払い済みの保険をプレゼントなんて方もいました。
あまりプレゼントとして考えないものですが、受け取る側としては結構ありがたいですよね。

どんなプレゼントを選ぶにせよ、
事前に連絡を取りリクエストが無いか聞いた方が無難なようです。

まとめ


 子供の成長は家族みんなにとって喜ばしいもの。
何を贈ろうか悩みますが、喜ばれるプレゼントが見つかるといいですね。

-年間行事, 雑学, 3月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お中元っていつ渡す?喜ばれるにはどんな挨拶を添えるの?

「夏の元気なご挨拶~」という某CMを聞くと、 今年のお中元はどこで頼もうかなぁなんて考え始める頃ですよね。 スーパー・百貨店ではシーズンになるとコーナーもできはじめ、 毎年決まっている品はあるもののコ …

節分の由来は?運気の変わり目で金運アップする方法とは?

 毎年2月3日が近づくとスーパーで豆まきの豆が売られています。 お子さんがいる場合は学校やご家庭で豆まきをする方も多いことでしょう。 節分と言えば代表的な行事は豆まきです。 豆まきは掛け声と共に豆を投 …

夏日・真夏日・猛暑日・酷暑日の違い!何度から呼び方が変わるの?

夏が近づく季節になるとニュースで耳にする機会が増える、夏日という言葉。 次第に本格的な夏が到来すると、真夏日や猛暑といった言葉に変わってきます。 なんとなく温度によって呼び方が変わっているんだろうなぁ …

二人目の女の子が誕生!雛人形はどうする?もう一つ買う?

女の子にとっては大切な行事であるひな祭り、 その際には欠かせない存在として雛人形が綺麗に飾られます。 何体ものお人形が飾られる段飾りは華やかな美しさがあって素敵ですよね。 1人目のお子さんの時には奮発 …

秋の叙勲っていつ?誰が決めるの?お金はいくら貰えるのかな?

 叙勲式の様子をニュースで伝えられるのを見た事はありますが、 皆さん正装で参加される女性の着物姿がとても華やかに感じます。 叙勲を受けるのはとても名誉なこと。 ニュース映像からも、参加される方々の晴れ …