お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

年間行事 雑学 3月

入園祝い・入学祝いの金額相場は?喜ばれるプレゼントって何?

投稿日:


お子さんの晴れの日である入園や入学。
こんなに大きくなったのかと親御さんは感慨深いですよね。

それはご両親に限ったことではなく、
祖母祖父である両家にとっても喜ばしい日と言えます。

 嬉しい心遣いとしてお祝いをいただくこともあります。
ただお金の場合は金額によってトラブルに発展することも…。

多すぎても少なすぎてもトラブルになりますので、
相場をきちんと確認しておきましょう。

また、お金以外にもプレゼントをあげる場合もありますよね。
そんな時には何を選んでいいのか悩みますよね。
今回はそんな入園・入学祝いについてをまとめてみました。

  

入園・入学、金額の相場はいくら?


 一番喜ばれるお祝いとしてはやっぱりお金。
お子さんのいるご家庭は何かと物入りですので、
何にでも使えるお金は正直一番ありがたい心遣いです。

ただそういった心遣いも金額によってはトラブルになることも…。
相場と比べてどちらの実家が多い少ない、夫婦喧嘩の原因となることもあります。

 やはりお祝い金を渡す場合は適切な金額である事が重要です。
ではいくらが相場なのかというと、

・入園祝い 0~30,000円
・入学祝い 1~50,000円

入園の際にはお祝いを特に渡さない方もいらっしゃいます。
最近では未満児からの入園が普通です。
そういった現状もあり、そこまで多くは無い金額が相場となっています。

 一方、何かとお金がかかりがちな入学に関してはお祝いもお高めに。
物も一緒に贈る場合があるので、1万円からになっています。
お金だけの場合は、結構まとまった額を渡す方が多いようですね。

意外と不評なプレゼント!?


 お祝いとしてお金だけ渡すのは、なんとなく寂しく感じるもの。
そう思ってプレゼントを用意する事もありますが、
お母さん側からすると不評なプレゼントもあるのです。

せっかく貰ったから気持ちは嬉しいけど、
どう扱っていいのか難しい物は確かにありますよね。

 不評なものとして挙げられていたプレゼントは、圧倒的に“洋服”でした。
趣味の違いははっきりと出やすいからといった理由もあるかもしれません。

しかも入園・入学といった大切な場面でのお洋服は、
自分や子供が選んだものを着せたいという親御さんが大半です。

そこにプレゼントとして洋服を贈られても
正直に言うとありがた迷惑になってしまうことが多いのでしょう。

喜ばれるプレゼントは何?


 反対に喜ばれるプレゼントを調べてみると、
ランドセルに学習机と定番のプレゼントが多く挙げられていました。

家族みんなでどれがいいか選びに行き、
祖父母がプレゼントとして買うことが多い定番ですよね。

ランドセルはいろいろなブランドがありますが、
大手百貨店などで購入する方が多く価格帯としては30,000~40,000円。
最近は種類だけでなくカラーも豊富になっていて驚いてしまいます。

学習机も百貨店や家具・インテリアショップで購入されています。
シーズンになるとコーナーができ、様々な種類が並んでいますよね。

ベッドとデスクが一体になっているものが人気な様です。
長く使えるシンプルな学習机が選ばれています。

 やはり実際に両親や子供の意見が反映されるプレゼントに関しては、
皆さん喜んで受け取ってくれる様です。

確かに物をプレゼントする場合に気になるのはスペースの問題。
実際に住んでいる人の意見を聞かないと、邪魔になる場合もあります。

お金に近いですが、支払い済みの保険をプレゼントなんて方もいました。
あまりプレゼントとして考えないものですが、受け取る側としては結構ありがたいですよね。

どんなプレゼントを選ぶにせよ、
事前に連絡を取りリクエストが無いか聞いた方が無難なようです。

まとめ


 子供の成長は家族みんなにとって喜ばしいもの。
何を贈ろうか悩みますが、喜ばれるプレゼントが見つかるといいですね。

-年間行事, 雑学, 3月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

京都の紅葉ライトアップでおすすめはどこ?穴場はないかな?

木々が美しく紅葉しているのを見ると秋を感じますよね。 紅葉している風景はどこで見ても美しいものですが、 特に京都は世界に誇れる日本屈指の紅葉スポットがいっぱいあります。  有名なスポットからゆっくりと …

年代別!バレンタインで絶対に喜ばれるチョコ以外のギフト!

  バレンタインデーといえば、女性から男性へチョコを贈る日。 日本においてもはや定番イベントとして定着しており、特設コーナーもできるほどです。 チョコレートは種類豊富で迷ってしまうくらいあるのですが、 …

秋の叙勲っていつ?誰が決めるの?お金はいくら貰えるのかな?

 叙勲式の様子をニュースで伝えられるのを見た事はありますが、 皆さん正装で参加される女性の着物姿がとても華やかに感じます。 叙勲を受けるのはとても名誉なこと。 ニュース映像からも、参加される方々の晴れ …

七夕の願い事!大人が叶えて欲しいランキング!ベスト5

七夕になると飾られる笹の葉と色とりどりの短冊、 日本の夏の風物詩とも言える光景となっていますよね。 小さな短冊にはいろいろな願い事が書かれています。 中には子供の可愛らしい願い事が多く見受けられます。 …

小正月の意味とは?由来は?どうしておしるこを食べるの?

  お正月にはお馴染みの鏡餅も小正月になると鏡開きを行います。 おしるこにして食べているご家庭も多いのではないでしょうか。 寒い時期に暖かいおしるこは堪らないですよね。 冷え切った身体に甘さが染みわた …