お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

暮らしの知恵 雑学 3月

「幼稚園の入園準備」これだけあれば大丈夫!オススメ10選

投稿日:


やっと幼稚園・保育園への入園が決まって一安心と思いきや、
お母さんはゆっくり休んでいる暇もありません…。
入園準備は簡単そうに思われるけど意外と大変なのです。

園からの説明を聞いた後に準備を進めますが、
入園までのスケジュールが思っているよりもタイトな場合もあります。

 多くの場合は2週間しか入園までの準備期間がありません。
お仕事もしているお母さんなら2週間なんてあっという間ですよね。

まだ準備できていないのに、入園日なんて事にもなりえます。
そうならない為に早めの準備が必要になるのですが、
始めてのお子さんの場合は分からないことだらけ。

今回は入園準備時に必要なものを10選で選んでみました。
園によってルールはあるので、その点はご注意下さい。

  

入園準備、何から始める?


 まず入園準備で必要なのは、リストの作成から。
購入しなくてはいけないものと作らなくてはいけないものをリスト化しましょう。

入園日までの日数は変わらない訳ですから、
作らなくてはいけない物がある場合は早めに取り掛かりましょう。

入園前の準備シーズンになると手芸屋さんにもコーナーが作られます。
布はそこから選べばいいのですが、準備が遅くなると布の種類は選べない状態。
せっかく手作りするなら好みの柄で作りたい、そんな方は早めに布を購入しておきましょう。

 また園によって用意するものには指定が場合もあります。
説明会からの準備では間に合うか不安な方は、同じ園の先輩ママから情報収集が必要です。

先輩ママが近くにいない場合は、直接園に聞いて準備をしましょう。
せっかく作ったり、購入したりしても使えないと意味がありません。
情報収集はしっかりと行っておきましょう。

揃えるオススメ10選!


 とりあえずどんな物が必要なのかざっくりと知りたい、
そんな向けにオススメの10選を選んでみました。

・袋系(バッグ、お弁当袋など)
・お弁当箱や食器類(箸、スプーン等トリオセット、コップなど)
・水筒
・歯磨きセット
・上履き(マジックテープorボタンなどで”留めない”タイプ)
・体操服
・スモック
・文房具(はさみ、のり、クレヨン)
・座布団(保育園なら昼寝用の布団や毛布)
・布類(タオル、ランチョンマットなど)

 どうでしょうか?意外と準備しなくてはいけない物、多いですよね。
しかも園によってサイズの指定やメーカーの指定があります。

園を通して注文を取る場合もあるので、そこは注意して下さい。
体操服やスモック、上履きは指定の場合もありますので、
その他のものから揃えていくとスムーズかもしれません。

大変なのは?何が大変?


 なんとか必要な物を全て揃えられたら安心かというと、
それだけで終わらないのが辛いところです。

どのお母さんも口を揃えて大変だと言う作業。
そう“名前付け”が待ち構えています。

あの小さいクレヨンの一本一本にまでも名前を付けなくてはいけません。
結構簡単に考えて始めても、次第に辛くなっていくのが厄介なところです。

 そんな時に役立つのがお名前スタンプとシールです。
これも入園準備の際、一緒に購入することをおすすめします。
衣類や布の場合には布へスタンプ可能なインクも用意しておきましょう。

シールは貼っておいても衣類の場合、洗濯でとれてしまいます。
こまめに貼り換えができるように予め枚数多めに準備しておいてください。

もっと大量にペタペタ張るだけでもいいという方は、
テープライターの購入を検討してみてもいいかもしれません。
入園準備以外にもラベル作りに使えるので便利ですよ。

まとめ


 入園前はいろいろと準備で大忙し、分からないことだらけで不安にもなりますよね。
ただ入園したら慣れるのはあっという間です。
お子さんが安心して過ごせる様に入園準備も頑張りましょう。

-暮らしの知恵, 雑学, 3月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

GWに旦那は仕事で家にいない!奥さんと子供だけで楽しむプラン

 世間的にも賑わうGWの期間中。お出かけする方も沢山いるでしょう。 世間の雰囲気もあり、子供達もお出かけに向けて期待しますよね。 両親揃ってGWが休みという場合には、泊まりの旅行なんて方もいらっしゃる …

「五月晴れ」っていつ頃?意味は?知っておきたい正しい使い方

5月といえば気持ちのいい天気が続く、行楽シーズンでもあります。 晴れた日には鯉のぼりが生き生きと泳ぐ様子も見受けられます。 季節やその月の呼び名が付いている言葉は多くありますが、 特に5月はそういった …

カレンダーの作成を無料でしたい。書き込み出来るおすすめは?

  今やスマートフォンでなんでもできてしまう時代。 カレンダーがご家庭にある方は割合少ないのかもしれません。 でも、ふとした瞬間にあると便利なカレンダー。 電話中に日付確認をする際に焦るのは私だけでし …

梅雨を親子で楽しむ!雨の日を家で快適に!オススメ過ごし方7選

梅雨時期は天候に恵まれない事も多く、子供との過ごし方に悩みますよね。 天気がよければ公園へお出かけ、近所をお散歩などいろいろ楽しめます。 雨の日でも外に出られない訳ではないですが、 濡れた後の処理や子 …

二人目の女の子が誕生!雛人形はどうする?もう一つ買う?

女の子にとっては大切な行事であるひな祭り、 その際には欠かせない存在として雛人形が綺麗に飾られます。 何体ものお人形が飾られる段飾りは華やかな美しさがあって素敵ですよね。 1人目のお子さんの時には奮発 …