お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

雑学 3月

お花見は日本以外でも大人気!海外で桜を楽しむおすすめ7選

投稿日:


日本の花として日本人から愛されている桜。
花はたくさんあるものの、日本においては花の代名詞となっています。
ポピュラーなモチーフで、桜を題材にした歌や絵も多くあります。

日本人には馴染みの深い桜ですが、海外でも人気はあるのでしょうか。
またそもそも桜の原産地はどこなのでしょうか。

 今回はそんな海外の桜事情をまとめてみました。
日本のイメージが強い桜ですが、海外でも綺麗な開花を見られる場所があります。
日本だけではない世界の桜について学んでみましょう。

  

桜の品種?実がなる?


 有名な品種である「ソメイヨシノ」、日本のほぼ8割がこの品種と言われています。
一方、昔からある野生の桜は山桜と呼ばれるもの。
「ソメイヨシノ」は江戸時代の日本において生まれた品種です。

なぜこんなに桜に様々な品種が存在するのかというと、
桜は突然変異が多い植物で代を重ねることや接木でその変異を固定できるとされています。
一代限りの突然変異ももちろんあるので、品種の開発に苦労が無かった訳ではありません。

 桜を英語では「Cherry blossom」と言うのは有名ですよね。
日本においては花がメインとなっていますが、
桜とはバラ科モモ亜科スモモ属(サクラ属)の総称のこと。

スモモ属という点から分かる様に果実はさくらんぼやチェリー。
世界中で美味しく食べられています。

世界においては花よりも実を重視しており、
品種改良の際も収穫量が増えるような改良が施されています。
日本においては花がいかに美しく見栄えが良くなるか、
そういった花の見た目を重視した品種改良となっています。

海外でもお花見ってするの?


 日本全土で何かしらの種類を育てられると言われる程、
桜は日本の気候に適しています。日本にしかない固有種も見つかっているそうです。

そう考えると桜は日本でしか育てられないのではと思いますが、
実は日本は様々な国へ桜の木を送っています
ちゃんと日本以外でも綺麗に花を咲かせてくれるのです。

 ただ日本と違う点はお花見について。
お花見は日本発祥の文化であり、海外にはお花見というものがありませんでした
ピクニックとして行われることはあっても、日本の花見とは全く別。
海外においては外でお酒を飲むこともできないので、その点は仕方がないのでしょう。

ただ現在においては海外でも花見が行われています。
このお花見人気は日本へ訪れて花見文化を経験した方が、
日本の文化としての花見を持ち帰ったもの。

すでに日本の文化として根付いているお花見ですが、
海外の方にとっては珍しく海外観光客を集めるものになっているのです。

海外で桜が楽しめるおすすめ7選


 海外でも楽しみされている桜、どんな名所があるのでしょうか。
いくつか名所を紹介させていただきます。

①アメリカ ワシントンD.C.

「全米桜祭り」が開かれる世界でも桜の名所で有名な場所。
人口湖に咲く満開の桜が毎年多くの観光客を魅了しています。

②アメリカ ジョージア州 メイコン

「国際桜祭り」が行われるメイコンでは期間中は町中が桜色に染まります。
ショーやパレードも行われる華やかな桜祭りが楽しめます。
日本のお花見とはちょっと違った桜の首都ならではのお祭です。

③中国 武漢 東湖桜花園

50種類を超える品種が園内に植えられており、夜桜も楽しめるスポット。
夜桜は観光客に人気なだけでなく、デートにもぴったり。

④韓国 永登浦 汝矣島

韓国最大の桜まつりである「春の花祭り」が開催されます。
ソウル随一のお花見スポットとして期間中は沢山の人が訪れ、
美しい桜並木を楽しんでいます。

⑤パリ ソー公園

パリで花見をするならソー公園と言われスポット。
100本以上の八重桜を楽しめる広い公園、
ただ八重桜なので開花は遅めです。

⑥スウェーデン ストックホルム 王立公園

市民の憩いの場である王立公園。
春の訪れを告げる様に桜の花が一斉に開花します。
地方からも観光に来るほど、国内では有名なお花見スポット。

⑦カナダ バンクーバー

市内の路上にたくさん花見スポットがあり、
クイーンエリザベスパークにスタンレーパークなど見所がたくさん
本当に海外かと疑ってしまうほどの多くの桜に驚いてしまいそうです。

まとめ


 もとは日本が贈った桜が世界の人びとにも愛されているのは嬉しい事ですよね。
日本人にとっては大切なお花見文化、これからも楽しく守っていきたいものです。

-雑学, 3月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

五月病の気分転換しよう!無理なく出来る!おすすめスポーツ7選

春はスタートの季節、新入生やや新社会人などが街へ溢れます。 そういった新たな門出を迎えた人はもちろん、そうでない人にとっても慣れない事が続く時期。 新しい事は刺激もあり楽しくも感じますが、 やはり普段 …

二人目の女の子が誕生!雛人形はどうする?もう一つ買う?

女の子にとっては大切な行事であるひな祭り、 その際には欠かせない存在として雛人形が綺麗に飾られます。 何体ものお人形が飾られる段飾りは華やかな美しさがあって素敵ですよね。 1人目のお子さんの時には奮発 …

失敗しない!卒園式でビデオ撮影を成功させるコツ7選!

園の行事も卒園式でラスト、せっかくの最後の日はビデオで残したいと思う方も多いはず。 写真はまだ撮りなれていますが、ビデオとなるとなかなか撮る機会もありません。 普段あまり使わないビデオ、引っ張り出して …

「清明」読み方は?意味は?いつ?子供に分かりやすく説明してみよう

カレンダーを見ているとたまに「ん?」と思う事も多いですよね。 現在ではあまり話題にならない日もきちんと記載されており、 何の日だか分からない日があるのも仕方のない事です。 ただ子供に聞かれた時だけは、 …

あの人も!「日本ダービーのCM」そうそうたる歴代出演者たち

 現在でも豪華玄能人を起用しているJRAのCMですが、 その中でも「日本ダービーのCM」は注目度も高いものです。 最近は複数人の起用が多いので、 出演者と言われても誰がいたかな・・・という感じですよね …