お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

11月 1月 9月 年間行事 雑学 3月 5月 7月

大相撲は年間に何回?いつ?順番は?開催場所と名前は?

投稿日:

 
年中行っているイメージの相撲ですが、
本場所と呼ばれる開催期間は年に何回あるのでしょうか。

開催月の名前ついて○○場所と呼ばれてはいるものの、
そこまでファンではないという方にとってはどこで開催されているのかすら分からないですよね。

 最近は相撲人気が高まっていますが、
実際に観戦するとして1日の取組スケジュールはどの様になっているのでしょう。

また本場所全体のスケジュールはどうなっているのでしょうか。
千秋楽の様子はよくニュースでも取り上げられていますが、
どのくらいの期間行われているのかも気になるところです。

今回は大相撲の開催スケジュールや本場所についてを調べてみました。
これでしっかりと大相撲の生中継も楽しめそうですね。

  

年間の開催は何回?いつ?


 大相撲は年間6回、奇数月に開催されています。
時代によって年間開催回数は変遷していますが、
年々開催回数が増えていき1957年(昭和32年)から現在の6場所制になっています。

本場所の期間は15日間
短いと思うかもしれませんが休みなく取組が行われる為、
想像以上にハードな日程ですし怪我をした場合はすぐに休場となってしまいます。

現在の6場所は1ヶ月ごとの開催となりますので、
怪我をした場合の療養期間が少ないという理由で開催が多すぎるのではないかというファンもいます。

 また力士は年6回の本場所が終わると地方巡業にも出かけます。
春夏秋冬と休まず地方巡業として日本各地に出向いてファンとの交流を行うのです。

本場所の成績で給料の基準となる階級が決まりますが、
真剣勝負の本場所だけでなく地方巡業も精力的に行う力士たち。
日々の稽古の積み重ねがあるとはいえ、本当にタフさに感心しますね。

順番は?開催場所はどこ?


 奇数月に開催されるので開催される月は、
1月・3月・5月・7月・9月・11月となります。

それぞれ月の名前が先頭に付き○月場所という名称が正式名称となります。
また通称もありますので、通称と開催地を見てみましょう。

・1月  初場所       東京/両国国技館
・3月  春場所、大阪場所  大阪/大阪府立国技館
・5月  夏場所       東京/両国国技館
・7月  名古屋場所     愛知/愛知県体育館
・9月  秋場所       東京/両国国技館
・11月 九州場所      福岡/福岡国際センター

 やはりこうして並べてみると、
両国国技館は相撲の聖地と呼ばれるだけあって開催も多いですね。

3月と7月の会場に関しては、施設命名権が売却されています。
エディオンアリーナ大阪ドルフィンズアリーナという名称になっていますが、
中継を行うNHKでは正式名称のみが使用されるそうです。

施設名を出してしまうとCM的な効果が出てしまうからでしょうが、
流石NHKと言ったところでしょうか。

本場所の観戦スケジュールは?


 15日間の間、休みなく取組が行われる本場所。
1日目を初日、8日目を中日、最終日を千秋楽と言います。
優勝が決まる千秋楽はよくテレビでも取り上げられるので、
皆さんにもお馴染みの言葉ではないでしょうか。

大相撲の厳しく激しい戦いの舞台となる本場所、
観戦する場合はどういったスケジュールで行われているのでしょうか。

 まず最初の取組は毎日午前8時頃からスタートします。
最初に行われるのは番付以外の力士希望者が取る前相撲です。

その後、午前8時30分頃から取組がはじまります。
千秋楽になると取組開始時間は遅くなり、午前10時30分頃から。

終了時間は原則午後6時となっていますが、
取組の内容によっては時間を超過することもあります。
千秋楽の場合は表彰式の時間もあるので、少し早めに終わります。

 NHKの中継が夕方頃からなので、
取組開始も遅いのかと思いきや実は朝からやっているそうです。

考えてみると番付表には名前がたくさん載っていますし、
それだけの取組を行うともなると朝からやらなくては終わりませんよね。

まとめ


 国技といえど意外と知らない事ばかりだったかもしれません。
あまり興味が無かった方も、まず中継から観戦してみてはいかがでしょうか。

-11月, 1月, 9月, 年間行事, 雑学, 3月, 5月, 7月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「清明」読み方は?意味は?いつ?子供に分かりやすく説明してみよう

カレンダーを見ているとたまに「ん?」と思う事も多いですよね。 現在ではあまり話題にならない日もきちんと記載されており、 何の日だか分からない日があるのも仕方のない事です。 ただ子供に聞かれた時だけは、 …

「花祭り」とは、お釈迦様の誕生日。甘茶をかける?白い象の由来は?

「花祭り」というとお祭のイメージで想像してしまいますが、 れっきとした仏教の行事として行われています。 保育園や幼稚園が仏教系の所だった方は、結構覚えているかもしれませんね。 仏教では珍しいお祭、何を …

子供に分かりやすく伝える七夕の由来!願い事をなぜ笹に飾るの?

七夕は誰もが知っている通り7月7日、 スーパーや商店街など身近な所で七夕の笹が綺麗に飾られていますよね。 ちょうど七夕飾りの付近には短冊の記入スペースがあり、 親子連れで来られた方が願いを書いた短冊を …

全国交通安全運動はいつから?なぜ春と秋にあるの?

普段から車を運転するドライバーにとっては、特に気を遣う期間である「全国交通安全運動」。 いつ行っているか具体的には分かりませんが、 時期になるとパトカーをよく見かけたり、道路で旗を持つ人を見かけたりし …

小学生低学年の読書感想文をサクッと終わらせる!書き方とコツ

宿題の定番である読書感想文、苦手という方も多いですよね。 絶対に書いたことはありますがどういう文章が正解なのか分からず悩みます。 そうは言ってもできるだけ早く終わらせたい宿題でもあります。 読書した本 …