お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

年間行事 雑学 4月

「清明」読み方は?意味は?いつ?子供に分かりやすく説明してみよう

投稿日:


カレンダーを見ているとたまに「ん?」と思う事も多いですよね。
現在ではあまり話題にならない日もきちんと記載されており、
何の日だか分からない日があるのも仕方のない事です。

ただ子供に聞かれた時だけは、なんとか説明しないといけないのが辛いところ。
皆さんは「清明」って何の事か分かりますか?

 表現としても使われるので、日本語に造詣が深い方は知っているかもしれませんね。
もちろんあまり使わない言葉なので、知らなくても無理はないでしょう。

今回はそんな「清明」についてを調べてみました。
これを読んでおけば、子供に聞かれた時にもばっちり!

  

「清明」読み方は?意味は?


 「清明」の読み方は簡単で「せいめい」と読みます。
カレンダーにも記載があるかもしれないと言いましたが、
なぜかというと二十四節気の第5。三月節(旧暦2月後半から3月前半)にあたるから。

二十四節気でピンとくる方もいるかもしれませんが、
「清明」は夏至や冬至といった季節の区分を表す名称なのです。
だからカレンダーにも載っているという訳です。

 意味としては「万物がすがすがしく明るく美しいころ」を表しています。
現在使用されている定気法においては、太陽黄軽が15度になる時。

天文学的にはその瞬間の事を言うそうですが、
期間を示す事もあり次の節気である穀雨前日までを示すこともあります。

夏至や冬至の場合はより条件が分かりやすかったので、
説明も簡単ですが「万物がすがすがしく明るく美しいころ」って曖昧ですよね。

あまり難しく言っても子供には分かりにくくなってしまうので、
「春になって動物や植物たちが生き生きとし始める時期」と伝えるといいかもしれません。

「清明」はいつ?由来は何?


 そんな「清明」は暦で言うと、4月5日ごろです。
期間としては先ほど述べたように4月5日ごろ~4月19日ごろまで。
次の節である穀雨が4月20日ごろなので、その前日までとなります。

由来としては『こよみ便覧』という書物に
三月節に「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」との記載があり、
その清浄明潔が「清明」に略されたとも言われています。

ただ『こよみ便覧』は江戸時代の書物ですが、二十四節気は中国から伝えられたもの。
中国には伝統的な祝日として「清明節」があるので伝来したと考える方がいいのかもしれません。

 さらに古代中国では二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分け、
七十二候(しちじゅうにこう)にまで季節を分けています。

「清明」はどう分けられているかというと、

初候 玄鳥至(つばめきたる)     燕が南からやって来る
次候 鴻雁北(こうがんきたへかえる) 雁が北へ渡って行く
末候 虹始見(にじはじめてあらわる) 雨の後に虹が出始める

二十四節気でみると曖昧だった「清明」ですが、
より詳しい七十二候でみると具体的なイメージが掴めそうですね。
燕が来る時期なんて、子供にも分かりやすくていい言葉だと思います。

何が行われる日なの?


 特に日本において何を行う日という訳ではありませんが、
中国での「清明節」は日本で言うお盆の様な期間なのです。

祖先の墓へお参りに行き、草むしりをして墓を掃除する日であり、
「掃墓節(そうぼせつ)」とも呼ばれています。

また春を迎えて時期でもあるので、
郊外を散策する日として「踏青節」とも呼ばれています。

 日本にはあまり伝わっていませんが、
沖縄だけは中国と同様にお墓の掃除や墓参りを行っています。
琉球語で「シーミー」または「ウシーミー(御清明)」と呼び、
墓前で祖先と共にピクニックの様に食事を楽しむ風習があります。

まとめ


 漢字だけ見るとどんな日かも想像できませんが、
「清明」とは呼んで字のごとく春の明るく清らかな様子を表しています。
今も昔も春は万物にとって喜ばしいものだったのでしょうね。

-年間行事, 雑学, 4月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おせち料理の意味は?子供むけに人気なのは何?手作り出来る?

お正月の料理として定番のおせち料理、各家庭自慢の味もあるのではないでしょうか。 実家を離れている時は、正月に帰省して家のおせちやお雑煮を食べるとほっとしたものです。 高級おせちや洋風おせち等、デパート …

初心者必見!自宅でバーベキューを楽しむ!コツと準備7選

毎年暖かくなってくると、近所でもどこかからいい匂いが・・・。 ちょっと駐車場などスペース広めのお家や庭先など、 ご自宅でBBQを楽しむ方も見受けられます。 手軽に自宅で友人たちを招いて楽しく食事をする …

恵方巻きの起源や由来は?なぜ黙って食べる?どんな意味が?

もはや定番になっている恵方巻き、 季節になるとどこもかしこも恵方巻きの予約販売を始めますよね。 ちょっと前までは節分は豆まきだけでしたが、 いつの間にか定番メニューとして恵方巻きが定着しました。  そ …

エイプリルフールの意味は?由来は?嘘つく時に注意する事は?

  4月1日といえばエイプリルフールです。どんな嘘をつこうか企んでいる方も多いのでは? 1年で1日だけの嘘をついても良いとされるエイプリルフール。 嘘をつく必要もないのですが、ついておかないとなんだか …

木枯らし1号の意味は?2号もあるの?春1番とは何が違う?

  秋も深まってくると、少し冷たい木ら枯しが吹くことがありますね。 その風を感じると、そろそろ冬なんだなぁと感じます。 そんな「木枯らし」ですが、 木枯らし1号が発表されるのはニュースで耳にします。 …