お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

9月 年間行事 雑学 5月

全国交通安全運動はいつから?なぜ春と秋にあるの?

投稿日:


普段から車を運転するドライバーにとっては、特に気を遣う期間である「全国交通安全運動」。
いつ行っているか具体的には分かりませんが、
時期になるとパトカーをよく見かけたり、道路で旗を持つ人を見かけたりしますね。

また道路上で警察に取締を受けている車も多く見かけるので、
「そろそろ取締の時期がやってきたか・・・」と思う方も多いのではないでしょうか。

 今回は車を運転する方ならちょっと気になる「全国交通安全運動」の期間から、
どんな内容で行われている運動なのか中身についてもまとめてみました。

ドライバーにとっては少し嫌な期間ですが、ちゃんと意味はあるんです。
どこに注意をすればいいのかも調べてみましたよ。

  

「全国交通安全運動」って?いつ?


 「全国交通安全運動」とは名前の通り、交通安全の啓発活動を行う期間のこと。
現在は内閣府の交通対策本部による推進要項に基づいて実施されています。

目的としては、

「広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り,
 交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに,
 国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより,
 交通事故防止の徹底を図ること」

 実施期間も要項によって定められています。
春は原則4月6日~4月15日、秋は9月21日~9月30日。

統一地方選挙がある年は春の実施時期が5月11日~5月20日に変更されるなど、
正式な日程は毎年の発表によります。

ちなみに2019年は、

春 5月11日~5月20日
秋 9月21日~9月30日

が「全国交通安全運動」の実施期間です。

 実施期間中の1日は「交通事故死ゼロを目指す日」としても定められています。
平成20年から始まった国民運動で、2019年春は5月20日。
秋は予定ですが9月30日となっています。ぜひとも達成したい目標ですよね。

なぜ春と秋にあるの?理由は?


 皆の安全を守る交通安全の為の大切な期間なのは分かりますが、
なぜ春と秋に実施されているのでしょうか。
正直そんなにしなくてもと思う方もいるかもしれませんね。

ただそれぞれの実施時期にはきちんと理由があります。
春は入学の季節、新入生がたくさんですが、
まだまだ通学路や登下校にも不慣れで交通安全への注意が必要な時期です。

また秋は冬への備えや夕暮れ時への対策が理由となっています。
ちょうど日が短くなり、暗くなるのが早くなりますよね。
ドライバーへ早めのライト点灯を呼びかけるための時期となっています。

 取締もあるのでドライバーは気も引き締まりますが、
歩行者も交通ルールへの意識が大切です。

夜は反射材をつけて自分の存在をアピールする事を忘れてはいけません。
ついついやってしまいがちな横断歩道以外での道路横断。
ショートカットのつもりですが、危険行為には変わりありません。
歩行者も意識して交通ルール遵守に努めましょう。

気をつけることは?何?


 特に気をつけてもらいたいポイントについては、運動の重点という形で発表されています。
現在においては4つの重点があり、地域での重点が追加されることもあります。

全国的な重点としては、以下の4つ。

 

① 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
 ② 自転車の安全利用の推進
 ③ 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
 ④ 飲酒運転の根絶

 
 どれも基本的なことですが、最近よく耳にするワードばかりですよね。
重点項目に当てはまりそうな方は特に注意が必要かもしれません。

「全国交通安全運動」は内閣府だけでなく警視庁などの省庁ほか、
各都道府県や市町村なども協力して行われています。

まとめ


 皆が地域の安全を見守る形で行われている大切な運動ですので、
普段より一層気を引き締めて交通安全に意識を向けてみましょう。

-9月, 年間行事, 雑学, 5月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

秋祭りの意味は?由来は?神輿や太鼓は何のためにあるの?.

秋になると、いろいろなお祭りが開催されますよね。神社を中心とした大きなお祭りから、地域に根ざした小さなお祭りまで、大小さまざまなお祭りがあります。 ではなぜ、秋のお祭りが多いのでしょうか? 秋祭りの意 …

紫外線対策の帽子!どんな色や形がダメージを抑えてくれる?

  夏の連日の猛暑は年々厳しくなっている様に感じますよね。 日差しもジリジリと照りつけるので、外でお仕事をされている方は辛い時期と言えます。 また女性にとっても紫外線は大敵。 老化の原因とも言われる紫 …

「短くていい」母の日のメッセージ!義母に送る感謝の一言7選!

実母にも「母の日」プレゼントを贈っていますが、 結婚されている方は義母にもプレゼントを選んでいる方が多いのではないでしょうか。 必ず必要という訳ではありませんが感謝の気持ちを込めて、 贈り物をした方が …

カレンダーの作成を無料でしたい。書き込み出来るおすすめは?

  今やスマートフォンでなんでもできてしまう時代。 カレンダーがご家庭にある方は割合少ないのかもしれません。 でも、ふとした瞬間にあると便利なカレンダー。 電話中に日付確認をする際に焦るのは私だけでし …

初詣に車で行ける穴場?関西近郊ならいつ行けばいいのかな?

お正月と言えば欠かせないのが初詣です。 元旦にお雑煮を食べてひと段落したら「よし、そろそろ…」と、 ご家族で出かける家庭も多いのではないでしょうか。 三が日には参拝客も多く混雑する神社ばかり。 有名な …