お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

9月 年間行事 雑学 5月

全国交通安全運動はいつから?なぜ春と秋にあるの?

投稿日:


普段から車を運転するドライバーにとっては、特に気を遣う期間である「全国交通安全運動」。
いつ行っているか具体的には分かりませんが、
時期になるとパトカーをよく見かけたり、道路で旗を持つ人を見かけたりしますね。

また道路上で警察に取締を受けている車も多く見かけるので、
「そろそろ取締の時期がやってきたか・・・」と思う方も多いのではないでしょうか。

 今回は車を運転する方ならちょっと気になる「全国交通安全運動」の期間から、
どんな内容で行われている運動なのか中身についてもまとめてみました。

ドライバーにとっては少し嫌な期間ですが、ちゃんと意味はあるんです。
どこに注意をすればいいのかも調べてみましたよ。

  

「全国交通安全運動」って?いつ?


 「全国交通安全運動」とは名前の通り、交通安全の啓発活動を行う期間のこと。
現在は内閣府の交通対策本部による推進要項に基づいて実施されています。

目的としては、

「広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り,
 交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに,
 国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより,
 交通事故防止の徹底を図ること」

 実施期間も要項によって定められています。
春は原則4月6日~4月15日、秋は9月21日~9月30日。

統一地方選挙がある年は春の実施時期が5月11日~5月20日に変更されるなど、
正式な日程は毎年の発表によります。

ちなみに2019年は、

春 5月11日~5月20日
秋 9月21日~9月30日

が「全国交通安全運動」の実施期間です。

 実施期間中の1日は「交通事故死ゼロを目指す日」としても定められています。
平成20年から始まった国民運動で、2019年春は5月20日。
秋は予定ですが9月30日となっています。ぜひとも達成したい目標ですよね。

なぜ春と秋にあるの?理由は?


 皆の安全を守る交通安全の為の大切な期間なのは分かりますが、
なぜ春と秋に実施されているのでしょうか。
正直そんなにしなくてもと思う方もいるかもしれませんね。

ただそれぞれの実施時期にはきちんと理由があります。
春は入学の季節、新入生がたくさんですが、
まだまだ通学路や登下校にも不慣れで交通安全への注意が必要な時期です。

また秋は冬への備えや夕暮れ時への対策が理由となっています。
ちょうど日が短くなり、暗くなるのが早くなりますよね。
ドライバーへ早めのライト点灯を呼びかけるための時期となっています。

 取締もあるのでドライバーは気も引き締まりますが、
歩行者も交通ルールへの意識が大切です。

夜は反射材をつけて自分の存在をアピールする事を忘れてはいけません。
ついついやってしまいがちな横断歩道以外での道路横断。
ショートカットのつもりですが、危険行為には変わりありません。
歩行者も意識して交通ルール遵守に努めましょう。

気をつけることは?何?


 特に気をつけてもらいたいポイントについては、運動の重点という形で発表されています。
現在においては4つの重点があり、地域での重点が追加されることもあります。

全国的な重点としては、以下の4つ。

 

① 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
 ② 自転車の安全利用の推進
 ③ 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
 ④ 飲酒運転の根絶

 
 どれも基本的なことですが、最近よく耳にするワードばかりですよね。
重点項目に当てはまりそうな方は特に注意が必要かもしれません。

「全国交通安全運動」は内閣府だけでなく警視庁などの省庁ほか、
各都道府県や市町村なども協力して行われています。

まとめ


 皆が地域の安全を見守る形で行われている大切な運動ですので、
普段より一層気を引き締めて交通安全に意識を向けてみましょう。

-9月, 年間行事, 雑学, 5月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

職場で喜ばれる!ホワイトデーの義理チョコお返し、おすすめ5選

  貰ったら貰えただけ嬉しいバレンタインのチョコレートですが、 ホワイトデーにはお返しを用意しなくてはなりません。 会社で貰った義理チョコに何を返せばいいのか悩みますよね。 高くても相手が困るし、安い …

大相撲の立会い「制限時間いっぱい」たまに早い時あるのはなぜ?

見合ってはっけよい残った!これが一般的な相撲の掛け声のイメージですよね。 他のスポーツと違って審判は行事と呼ばれ、 相撲競技を取り仕切っている行事がスタートである立合い指示している様に見えます。 ただ …

木枯らし1号の意味は?2号もあるの?春1番とは何が違う?

  秋も深まってくると、少し冷たい木ら枯しが吹くことがありますね。 その風を感じると、そろそろ冬なんだなぁと感じます。 そんな「木枯らし」ですが、 木枯らし1号が発表されるのはニュースで耳にします。 …

秋の七草の子供でも分かる覚え方ってある?見つけ方は?

「春の七草」を知っている方は多くいらっしゃいますが、 実は「秋の七草」もあるのは知っていましたか? 「春の七草」ならスーパーで売っているのを見たけど、 秋は見かけないから分からないという方が多いと思い …

入園祝い・入学祝いの金額相場は?喜ばれるプレゼントって何?

お子さんの晴れの日である入園や入学。 こんなに大きくなったのかと親御さんは感慨深いですよね。 それはご両親に限ったことではなく、 祖母祖父である両家にとっても喜ばしい日と言えます。  嬉しい心遣いとし …