お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

10月 年間行事 雑学 4月

競馬の天皇賞の起源は?観戦や馬券購入の楽しみ方のコツは?

投稿日:


競馬ファンにはお馴染みの「天皇賞」
歴史も古く格式あるレースとして知られていますよね。

ただ最近では競馬というとギャンブルの側面もある為、
そもそもの起源や歴史は意識される事が少ないでしょう。

 また競馬ファンでない場合は、その存在すら知らないかもしれませんね。
昔の競馬場のイメージから行ったことは無いけれど、
ちょっと女性やファミリーでは行けない場所として考えている方もいませんか。

最近の競馬場は女性やファミリーも気軽に行ける場所に変わりつつあります。
子供が遊べる場所も併設され、子供向けイベントも開催されています。

今回は「天皇賞」にスポットを当て、その起源や歴史、
観戦や馬券購入の方法についてもまとめてみました。

  

天皇賞の起源や歴史は?


 競馬における重賞は数ありますが、その中でも「天皇賞」は格上とされています。
何をもって格上とするかは難しい所ですが、
その歴史の長さや伝統を考えると、格上と評されるのも納得でしょう。

天皇賞は日本の競馬のG1級競走でもっとも歴史あるレースです。
帝室とあるように元は明治天皇から下賜された賜杯が正賞とされ、現在は楯に変わっています。

皇室と競馬は結びつきが強く、日本競馬の発祥は、
明治天皇が日本軍を視察した際に軍馬の質の低さに驚き軍馬育成の方法の一つとして始まりました。

 また「優秀な軍馬の育成のため」日本に英国式の競馬が導入され、
それをより奨励するために、皇室御賞典というレースが行われることになりました。
それが現在の天皇賞の起源となっています。

1980年までは天皇賞を制した馬は二度の参戦が許されていませんでした。
威厳ある天皇賞を制した馬が再度挑戦して負けては威厳を汚すとの理由から勝ち抜け制度が取られていました。

現在ではそのような制度はとられていませんが、
3歳の最強馬決定戦が日本ダービー古馬の最強馬決定戦が天皇賞と言われるほど。
どれだけ歴史と伝統のあるレースか分かっていただけたでしょうか。

観戦はどこ?混雑は?


 競馬ファンならご存知の通りですが、「天皇賞」は春と秋の2回開催されています。
同じ名前で行なわれていますが、競走条件が異なっています。

春は4歳以上の馬による競走で、距離は1939年以降3200メートル
京都競馬場にて開催され、2008年からはオーストラリアのメルボルンカップの前年優勝馬も招待されています。

秋は3歳以上による競走で、距離は1938~1983年までは春と同じ3200メートルでした。
1984年からは2000メートルへと短縮されており、東京競馬場にて開催されています。

 正式名称はどちらも「天皇賞」ですが、
秋の距離が変更された1984年からJRAにおいては
「天皇賞(春)」と「天皇賞(秋)」と表記されるようになりました。

やはりG1レースは混雑がつきものです。
早めに行かないと近くで観戦はできませんのでご注意下さい。

馬券購入って?どうするの?


 難しそうな馬券購入ですが、思っているよりも簡単に購入できます。
スマホでの購入も可能ですが登録の手間がかかります。
せっかく競馬場に行ったなら、マークカードで馬券購入してみましょう

やり方はマークシートと同じく、塗りつぶすだけ。
緑・青・赤・ライト・クイックの5つのマークカードがあり、
それぞれに適したカードを使えば手間なく何通りもの馬券が購入できます。

ではどんな時にどのカードを使うのでしょうか。

・緑のカード

一般的なマークカードで様々な種類の馬券を購入できます。
1点ずつの購入の際にはこのカードを使う事になります。

・青のカード

1~2頭の馬や枠を決めて買う時に使います。

・赤のカード

いろいろな組み合わせを簡単に購入できます。
複数の馬や枠を選ぶ買い方の際には便利なカード。

・ライトカード

とにかく見やすいシンプルなカード。
ただし応援馬券は買えません。

・クイックカード

コンピュータに番号選択をおまかせする投票方法で使うカード。
感覚的には宝くじに近いかもしれません。

まとめ


 意外と簡単に馬券購入できるものです。
購入方法もアナウンスがあるので初心者の方も安心ですよ。
一度ご家族で競馬場へ足を運んでみてはいかがでしたでしょうか。

-10月, 年間行事, 雑学, 4月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

箱根駅伝っていつから始まったの?距離は?往路復路の違いは?

 お正月にテレビ中継される箱根駅伝、毎年見ているという方もいらっしゃるかと思います。 普段はあまり縁の無い学生駅伝も箱根駅伝は別!欠かさず見る人も多い人気の駅伝となっています。 毎年1月2日と3日の2 …

7月4日はアメリカの「独立記念日」どこからいつ独立したの?

アメリカの独立記念日、「インデペンデンスデイ」は有名ですね。 他の国にも独立記念日はあるものの、アメリカの場合は段違いの知名度を誇っています。 世界のリーダー、類を見ない先進国であり大国となっているア …

こどもの日の「鯉のぼり」意味は?何歳まで出すの?室内でも良いの?

  五月晴れの空に泳ぐ「鯉のぼり」、季節を感じさせてくれるアイテムの一つですよね。 風にたなびくその姿は色鮮やかで美しく、男の子に限らず女の子も楽しみにしているのではないでしょうか。 この季節になると …

天神祭りを子連れで楽しむ!おすすめ穴場スポット!トイレは?

日本三大祭の一つである天神祭、毎年多くの観客が押し寄せます。 都会で行われる大きなお祭りであり、屋台数も多く家族にも大人気。 子連れでもお祭りを楽しみたい方は大勢いるはずですが、 最大のネックとなるの …

お年玉はいつから直接渡しますか?いくら位が相場なのかな?

お正月といえば子供はお年玉も楽しみの一つ。 ある程度の期待を持って、何を買おうか考えてるお子さんも多いのではないでしょうか。 子供の頃は楽しみだったお年玉も、大人になると悩みの種になってきます。 あげ …