お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

暮らしの知恵 雑学 5月

五月病の気分転換しよう!無理なく出来る!おすすめスポーツ7選

投稿日:


春はスタートの季節、新入生やや新社会人などが街へ溢れます。
そういった新たな門出を迎えた人はもちろん、そうでない人にとっても慣れない事が続く時期。

新しい事は刺激もあり楽しくも感じますが、
やはり普段と異なる生活を続けていると次第に疲れも溜まってしまいます。

 そこで5月の長期連休も加わり、余計に体のリズムは乱れてしまいがちです。
“五月病”という名前で呼ばれる、心と体の乱れや倦怠感は有名ですよね。

2019年はGWも最長で10連休と、ますます生活リズムを崩してしまう方も多いかもしれません。
今回は五月病にならないように気をつけてもらいたい事や簡単にできるおすすめのスポーツをご紹介します。

季節の変わり目は体調管理だけでなく、心のケアも必要です。
いつも以上に自分をいたわってリフレッシュを心がけましょう。

  

五月病って病気なの?


 五月病でよくある症状は無気力感やダルさといった倦怠感
なぜか急に「何もやる気が起きなくなってしまう」のは典型的な症状でしょう。

それなら心の病気かと思ってしまうかもしれません。
「五月病」と病という漢字は付いていますが、医学的に言うとそういった病気はありません。

 医学的には「適応障害」に分類されます。
適応障害とは、急激な環境の変化についていけなくて、心や体が悲鳴をあげている状態のこと。

入社時だけでなく、配置転換や転職、退職、結婚、引越しなど環境が大きく変化する時期に起こりがちです。
そう考えると誰もが「五月病」になってもおかしくは無いのです。

病気では無いものの、頑張りすぎた心と体はエネルギー切れの状態です。
そんな時に空元気で頑張ろうとしても返って無理がたたってしまいます。

気付かない内にオーバーワーク状態となっていた方もいるでしょう。
少しでも不調を感じた方はペースを落として、余裕を持った生活をしてみましょう。

気をつけるポイントは?何がある?


 もし調子が出ない方はいつもよりも規則正しい生活を心がけてみましょう。
いくつか注意してもらいたいポイントをピックアップしてみました。

①オンとオフを切り替える

4月は新しいことばかりで気がピンと張っている状態。
上手にリラックスタイムを設けて、オンとオフの切り替えをしましょう。

②スマホやテレビの時間を少なめに

五月病にありがちなのが“睡眠不足”です。
ブルーライトは睡眠不足の原因にもなります。目を使う時間を少なくしてみましょう。

③タンパク質を含む、規則正しい食事

食べた物が私たちの栄養になっているのは知っての通り。
ただ知っているだけで、普段は忘れておざなりになっていませんか?
不調を感じる時こそしっかりと栄養を取りましょう。

おすすめのスポーツ7選


 また「五月病」の際によく対策として運動するといいと言われています。
その理由としては、「セロトニン」という脳の中にある神経伝達物質が関係します。

このセロトニンが不足するとうつ病になりやすいと言われているので、
適度な運動によりセロトニンを生み出す事で「五月病」にもいいとされているのです。

 やる気の起きない中で運動と言っても辛いかもしれませんが、
運動と言っても軽くできる適度な運動で大丈夫です。
おすすめのスポーツを7つ選んでみました。

①ストレッチ
②ヨガ
③ジョギング
④ウォーキング
⑤筋トレ
⑥ダンス
⑦水泳

 そこまで負荷をかける必要は無いので、15~30分程度でも体を動かしましょう。
何もやる気が起きない時もとりあえず何かしらやってみる事が大切です。

完璧にやる必要は軽い気持ちで始めてみましょう。
運動しなきゃと思って体を動かすのは辛いもの、
軽くエクササイズくらいの気持ちで始めてみるといいかもしれませんね。

まとめ


 誰しもが「五月病」になってしまう可能性はあります。
あまり深刻に考えずに、体と心の休憩時期なんだと割り切ってみましょう。

-暮らしの知恵, 雑学, 5月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

家の中でも油断禁物!紫外線対策で日焼け予防!最も強い場所は?

気温が上がるに連れて気になってくる紫外線の影響。 特に女性は徹底的に対策を行う方も多いですよね、 紫外線はお肌の大敵なのでできる事なら予防はしっかり行いたいものです。 紫外線が強い日に外に出る際には紫 …

潮干狩りに行こう!子連れで楽しめるオススメ穴場「関西編」

  海を見ながらの潮干狩り、天気のいい日は特に気持ちよくできそうですよね。 海辺で遊びながら潮干狩りできれば、子供も大人も大満足の休日を過ごせますよ。 外で思いっきり遊んで、収穫物もあるので充実感があ …

子供のスキーウェアの下に着るものは?おすすめは何かある?

いざスキー場へ家族で出かけるとなると、まずは道具について考えますよね。 板やブーツ、ウェア等は既に揃えたという方やその場レンタルを考えている方もいらっしゃるでしょう。 道具も揃ったし、完璧!と思いがち …

「母の日に贈る花」どんな種類がある?花言葉を添えて想いを伝えて

 「母の日」といえばカーネーションと誰もが答える程、 カーネーションを贈るというイメージが強く根付いています。 「母の日」の由来から定番の贈り物となったカーネーションですが、 あまりにも定番すぎるので …

ラグビーW杯!1番強い国は?激闘の末の栄冠!歴代優勝国一覧!

ラグビーというスポーツは名前こそ知っていたものの、 まだ試合を見たことが無いという方が大半ではないでしょうか。 ドラマでは度々登場してきたスポーツではありますが、 スポーツとして特にW杯として注目され …