お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

9月 年間行事 雑学 5月

「世界最高」UEFA チャンピオンズリーグの出場資格とは?

投稿日:


世界最高レベルの大会として知られている「UEFAチャンピオンズリーグ」
サッカーファンにとっては強豪クラブ同士が戦うことになるため、
目が離せない試合ばかりで連日テレビに張り付いている方も多いのではないでしょうか。

 厳しい出場資格があり本当に選ばれたクラブチームのみが出場、
その出場枠を巡っても熾烈な争いが繰り広げられています。

日本人選手の所属するチームを応援する方もいらっしゃいますが、
出場資格についてはあまり知らないという方もいるかもしれません。
なかなか細かい条件があり、何か理解しにくいですよね。

今回はそんな「UEFAチャンピオンズリーグ」の歴史や出場資格についてをまとめてみました。

  

そもそも「UEFA」って何?


 横文字に弱い方にとってもは「UEFA」と言われても・・・。
知らないと分からないのは当然の事ですよね。

「UEFA」とは略称で、
正式には「Union of European Football Associations」のこと。
Europeanという単語で分かる通り、欧州サッカー連盟を示しています。

日本語の読み方をすると「ウエファ」となります。
何となく聞いたことがある様な気がする・・・なんて方もいるのではないでしょうか。

 国際サッカー連盟であるFIFAの傘下にある大陸連盟の一つで、
イタリア、フランス、ベルギーなど強豪国がひしめき合っている状態です。

現在の加盟協会数は55で、一般的には欧州に含まれない様な国も、
政治的な理由などによりUEFAへの加盟が認められています。
実際にイスラエルやカザフスタンはアジアサッカー連盟AFCからUEFAへ移籍しています。

UEFAチャンピオンズリーグの歴史は?


 UEFAチャンピオンズリーグは、欧州における最も権威のある国際大会。
各クラブが激戦を繰り広げ、決勝のテレビ視聴者は毎年1億人を超えているそうです。
どれだけ規模が大きく、注目度の高い大会なのかが伺えますね。

この大会が始まったのは1955年のこと。
最初はユーロピアン・チャンピオン・クラブズ・カップ(European Cup)としてスタートしました。
発案者はフランスのスポーツ誌記者であったガブリエル・アノ。
すでに1948年に開催され大成功をおさめていた南米クラブ選手権から着想を得て発案されました。

 毎年9月から翌年5月にかけて行われる今大会は、
年を経るごとに大会形式が変更され、より複雑な大会になっていきました。

出場枠は?出場資格って?


 まず前提条件となる出場枠からすでに厳しく、

・前年度優勝枠:1クラブ
・UEFAランキング1位〜3位の国: 4クラブ
・UEFAランキング4位〜6位の国: 3クラブ
・UEFAランキング7位〜15位の国: 2クラブ
・UEFAランキング16位以下の国: 1クラブ(上記以外)

その他、予選は2つに分けられて実施されます。
各リーグ優勝チーム同士と上位チーム同士、2つの予選が実施されます。
厳しい予選を勝ち抜き、本大会に出場できるのは32チーム

・UEFAランキング1位〜4位の国の上位4クラブ(16)
・UEFAランキング5位〜6位の国の上位2クラブ(4)
・UEFAランキング7位〜10位の国の1位クラブ(4)
・優勝チーム予選を勝ち上がったUEFAランキング11位以下の国の1位クラブ(4)
・上位チーム予選を勝ち上がったUEFAランキング5~15位の国の2~3位クラブ(2)
・UEFAチャンピオンズリーグ前年度優勝クラブもしくはUEFAランキング11位の国の1位クラブ(1)
・UEFAヨーロッパリーグ前年度優勝クラブもしくはUEFAランキング5位の国の3位クラブ(1) 

だいぶややこしくなっていますが、その理由は様々な規定があるから。
同一リーグからの参加は最大4クラブ」、「一カ国からは最大5クラブまで」など。
そういった規約により、前年度優勝チームによっては、
出場枠順位が変わるなど非常に出場資格については分かりにくくなっています。

まとめ


 難しい出場資格はさて置き、非常にレベルの高い大会である事は感じてもらえたはず。
強いクラブばかりが集まっている大会ですので、本選はどの試合も面白くなりそうですね。

-9月, 年間行事, 雑学, 5月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

入園祝い・入学祝いの金額相場は?喜ばれるプレゼントって何?

お子さんの晴れの日である入園や入学。 こんなに大きくなったのかと親御さんは感慨深いですよね。 それはご両親に限ったことではなく、 祖母祖父である両家にとっても喜ばしい日と言えます。  嬉しい心遣いとし …

北海道に梅雨はない?本当はある?「蝦夷梅雨」っていつ頃なの?

  皆さんご存知の梅雨時期は天候に恵まれず、 何日も曇や雨の日が続き毎年嫌気が差している方もいるでしょう。 日本だけでなく東アジアにかけて広範囲に起こる気象現象です。 梅雨入り・梅雨明けどちらも天気予 …

6月12日は「恋人の日」何をする日?他に恋人の記念日ってある?

  日本においては様々なイベントがあり、 世界中のイベントを輸入する形で広まっています。 クリスマスしかり、バレンタインデーしかり。 最近ではハロウィンも一般的に行われるイベントに変わりつつあります。 …

お花見は日本以外でも大人気!海外で桜を楽しむおすすめ7選

日本の花として日本人から愛されている桜。 花はたくさんあるものの、日本においては花の代名詞となっています。 ポピュラーなモチーフで、桜を題材にした歌や絵も多くあります。 日本人には馴染みの深い桜ですが …

幸せになる!ひな祭りの雛人形、飾る時期としまう時期!

  3月といえば女の子が主役となるひな祭りの季節。 保育園や幼稚園でもひな祭りのお祝いが行われたりしています。 ひな祭りのあの歌を聞く様になる時期でもあり、 華やかな着物を着た綺麗な雛人形は女の子の憧 …