お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

9月 年間行事 雑学 5月

「世界最高」UEFA チャンピオンズリーグの出場資格とは?

投稿日:


世界最高レベルの大会として知られている「UEFAチャンピオンズリーグ」
サッカーファンにとっては強豪クラブ同士が戦うことになるため、
目が離せない試合ばかりで連日テレビに張り付いている方も多いのではないでしょうか。

 厳しい出場資格があり本当に選ばれたクラブチームのみが出場、
その出場枠を巡っても熾烈な争いが繰り広げられています。

日本人選手の所属するチームを応援する方もいらっしゃいますが、
出場資格についてはあまり知らないという方もいるかもしれません。
なかなか細かい条件があり、何か理解しにくいですよね。

今回はそんな「UEFAチャンピオンズリーグ」の歴史や出場資格についてをまとめてみました。

  

そもそも「UEFA」って何?


 横文字に弱い方にとってもは「UEFA」と言われても・・・。
知らないと分からないのは当然の事ですよね。

「UEFA」とは略称で、
正式には「Union of European Football Associations」のこと。
Europeanという単語で分かる通り、欧州サッカー連盟を示しています。

日本語の読み方をすると「ウエファ」となります。
何となく聞いたことがある様な気がする・・・なんて方もいるのではないでしょうか。

 国際サッカー連盟であるFIFAの傘下にある大陸連盟の一つで、
イタリア、フランス、ベルギーなど強豪国がひしめき合っている状態です。

現在の加盟協会数は55で、一般的には欧州に含まれない様な国も、
政治的な理由などによりUEFAへの加盟が認められています。
実際にイスラエルやカザフスタンはアジアサッカー連盟AFCからUEFAへ移籍しています。

UEFAチャンピオンズリーグの歴史は?


 UEFAチャンピオンズリーグは、欧州における最も権威のある国際大会。
各クラブが激戦を繰り広げ、決勝のテレビ視聴者は毎年1億人を超えているそうです。
どれだけ規模が大きく、注目度の高い大会なのかが伺えますね。

この大会が始まったのは1955年のこと。
最初はユーロピアン・チャンピオン・クラブズ・カップ(European Cup)としてスタートしました。
発案者はフランスのスポーツ誌記者であったガブリエル・アノ。
すでに1948年に開催され大成功をおさめていた南米クラブ選手権から着想を得て発案されました。

 毎年9月から翌年5月にかけて行われる今大会は、
年を経るごとに大会形式が変更され、より複雑な大会になっていきました。

出場枠は?出場資格って?


 まず前提条件となる出場枠からすでに厳しく、

・前年度優勝枠:1クラブ
・UEFAランキング1位〜3位の国: 4クラブ
・UEFAランキング4位〜6位の国: 3クラブ
・UEFAランキング7位〜15位の国: 2クラブ
・UEFAランキング16位以下の国: 1クラブ(上記以外)

その他、予選は2つに分けられて実施されます。
各リーグ優勝チーム同士と上位チーム同士、2つの予選が実施されます。
厳しい予選を勝ち抜き、本大会に出場できるのは32チーム

・UEFAランキング1位〜4位の国の上位4クラブ(16)
・UEFAランキング5位〜6位の国の上位2クラブ(4)
・UEFAランキング7位〜10位の国の1位クラブ(4)
・優勝チーム予選を勝ち上がったUEFAランキング11位以下の国の1位クラブ(4)
・上位チーム予選を勝ち上がったUEFAランキング5~15位の国の2~3位クラブ(2)
・UEFAチャンピオンズリーグ前年度優勝クラブもしくはUEFAランキング11位の国の1位クラブ(1)
・UEFAヨーロッパリーグ前年度優勝クラブもしくはUEFAランキング5位の国の3位クラブ(1) 

だいぶややこしくなっていますが、その理由は様々な規定があるから。
同一リーグからの参加は最大4クラブ」、「一カ国からは最大5クラブまで」など。
そういった規約により、前年度優勝チームによっては、
出場枠順位が変わるなど非常に出場資格については分かりにくくなっています。

まとめ


 難しい出場資格はさて置き、非常にレベルの高い大会である事は感じてもらえたはず。
強いクラブばかりが集まっている大会ですので、本選はどの試合も面白くなりそうですね。

-9月, 年間行事, 雑学, 5月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

入園式で失敗しないママの服!靴は?ヒールの高さはどれ位?

  小さかった我が子もいよいよ保育園・幼稚園デビュー。 その節目となる入園式は親も子供も緊張してしまいますよね。 これからお友達になるお子さんとその親御さんとの顔合わせの場でもあり、 そこまでお堅い式 …

クリスマスの起源や由来って?サンタクロースはどこから来るの?

  最近では11月からクリスマスの雰囲気が高まりますね。 街中がイルミネーションやクリスマスカラーに染まっていくと、 子ども達はあといくつ寝たらクリスマスか指折り数え始める頃でもあります。  そもそも …

秋祭りの意味は?由来は?神輿や太鼓は何のためにあるの?.

秋になると、いろいろなお祭りが開催されますよね。神社を中心とした大きなお祭りから、地域に根ざした小さなお祭りまで、大小さまざまなお祭りがあります。 ではなぜ、秋のお祭りが多いのでしょうか? 秋祭りの意 …

箱根駅伝っていつから始まったの?距離は?往路復路の違いは?

 お正月にテレビ中継される箱根駅伝、毎年見ているという方もいらっしゃるかと思います。 普段はあまり縁の無い学生駅伝も箱根駅伝は別!欠かさず見る人も多い人気の駅伝となっています。 毎年1月2日と3日の2 …

家の中でも油断禁物!紫外線対策で日焼け予防!最も強い場所は?

気温が上がるに連れて気になってくる紫外線の影響。 特に女性は徹底的に対策を行う方も多いですよね、 紫外線はお肌の大敵なのでできる事なら予防はしっかり行いたいものです。 紫外線が強い日に外に出る際には紫 …