お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

年間行事 雑学 5月

あの人も!「日本ダービーのCM」そうそうたる歴代出演者たち

投稿日:


 現在でも豪華玄能人を起用しているJRAのCMですが、
その中でも「日本ダービーのCM」は注目度も高いものです。

最近は複数人の起用が多いので、
出演者と言われても誰がいたかな・・・という感じですよね。

 ただ日本ダービーに限らず、JRAのCMは注目度が高いそうです。
その理由としては、「出演するとブレイクする」と言われているから。

今回はそんなJRAのCMについてまとめてみました。
歴代出演者から使用楽曲などを調べてみると、
やっぱり超豪華なCMという事がよく分かりました。

  

現在のCMは?誰が出ているの?


 歴代の出演者の前に、現在のCMを見てみましょう。
現在はなんと総勢6名が出演しています。

松坂桃李さん、高畑充希さん、柳楽優弥さん、土屋太鳳さん
の4名は2017年から引き続き起用されています。
2019年に加わったのが、中川大志さんと葵わかなさんの2名

皆さん、名前が知られている若手実力派ばかりですよね。

 「HOT HOLIDAYS!」をキャッチコピーとしたCM構成となっており、
若い世代を狙った競馬初心者向けのCMとなっています。

2019年加入組の2人については、二十歳になったばかりの後輩という設定。
続投組の4人が先輩としてレクチャーする明るいイメージのCMです。

もともとの競馬ファンからすればツッコミどころ満載ですが、
若い世代が楽しく競馬に親しめるようにユーモラスなものになっています。

歴代の出演者?誰がいる?


 歴代をちょっと遡って出演者を見てみましょう。
2015~2016年は笑福亭鶴瓶さん、瑛太さん、有村架純さん。

2014年~2012年は主だった出演がありませんでしたが、
2011年は桐谷健太さん、吉高由里子さん、佐藤健さん
2008~2010年は佐藤浩市さん、大泉洋さん、小池徹平さん、蒼井優さん。

 それ以前だと単体で起用される方も多く、
明石家さんまさんや中居正広さん、木村拓哉さんなどなど。

出演したらブレイクすると言われていますが、
正直ブレイクしている豪華芸能人が出演しているイメージですね。

競馬ファンによって名作と呼ばれているのが、
高倉健さんが出演したCM。

キャッチコピーの「あなたと話したい競馬があります。」の通り、
人生と馬の一生を映画の様に描いたCM。
父と娘の関係が泣かせると忘れられない競馬ファンが多い、名作です。

歌にも注目!使われていた曲は?


 出演者も豪華なら、もちろんCMソングも豪華です。
キャッチコピーに合わせて様々な曲がCMを彩りました。

小田和正さんの楽曲は何度もCMに起用されています。
なので競馬ファンにとっては「woh woh」はお馴染みでしょう。

他にもアーティストとしては、
ゴスペラーズ、平井堅、レミオロメン、いきものがかり。
メジャーアティストばかりです。

 2017年から現在は木村カエラさんの「HOLIDAYS」が使われています。
木村カエラさんと言えば、旦那さんは瑛太さん。
時期は違っていてもどちらもCMに起用されているのは凄いですね。

日本ダービーのCMの場合は馬がメインのCMが多く、
芸能人を起用するよりも過去のレース映像や注目馬を使った映像が使用さています。
どちらかというと、他の年間CMよりも渋め映像構成になっています。

まとめ


 いかがでしたでしょうか?なんとなく記憶があるという方もいるかもしれません。
他にもナインティナインや織田裕二など上げきれないほどに有名芸能人が出演しています。

どちらかというと毎年若者世代に向けたCM設定となっているので、
昔のJRAのCMに比べるとコメディ寄りになってきている印象を受けます。

 歴代CMを見比べてみると時代の流れを感じる事ができるかもしれません。
お金をかけているのがよく分かるまるで映画の様な出来のいいCMも多くあります。
懐かしみながらぜひ見返してみてはいかがででしょうか。

-年間行事, 雑学, 5月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夏休みに子供とお出かけ!2019 おすすめイベント7選「関東編」

  子供たちが心待ちにする長期連休。 なんといっても夏休みは約1ヶ月もお休みがあります。 ある程度は遊びに行く場所もあるものの、 長期連休ともなるとお出かけ場所はマンネリ化しがち。  けれどせっかくの …

土用の丑の日の意味や由来って?小学生に分かりやすく説明しよう

  土用の丑の日というとうなぎを食べるご家庭が多いはず。 スーパー等でものぼりやPOPで頻繁に目にしますよね。 なんとなく土用の丑の日にはうなぎを食べるのが習慣化していますが、 どうしてそんな習慣がで …

「イースター」とは何の日?由来・意味は?オススメ楽しみ方7選

  言葉だけなら皆が知っている「イースター」。 海外ではクリスマスと並ぶメジャーなイベントですが、 日本においてはそこまでメジャーなイベントではありません。 テーマパークでは季節になるとイースターイベ …

紅葉狩りの楽しみ方は?紅葉と楓の違いは?食事は何が美味しいの?

日本には四季がありますよね。 秋になると、葉が紅葉し、山は真っ赤に染まります。それを見るだけでも、日本って素敵だなぁと思うものです。 しかし、紅葉は見に行くだけではもったいない! 今回は、小さな子ども …

イルミネーション関東近郊でおすすめは?上手く撮影するコツは?

 街を彩る綺麗なイルミネーションが見られ始めると、 大人でもなんだか浮き足立つようなウキウキした気分になりますね。 冬の寒さや年末に向けての忙しさもあり、 荒んでしまう大人たちにすら癒しを与えてくれる …