お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

6月 マラソン 雑学

梅雨の時期でもランニング!雨で体調を崩さない練習のコツ5選

投稿日:


日常的にランニングを行っている方にとっては憂鬱な梅雨時期。
走る意欲はあっても、天候を考えると躊躇してしまいがちですよね。

それでも自分の練習ペースをこなさないといけない方もいるでしょう。
特にマラソン大会に出るという方にとってみれば、
大会までの日数は限られていますのでできる限り走っておきたいものです。

 またダイエットでランニングを始める方も多いですが、
雨だから…を理由にしてしまうと続けられず走るのを辞めてしまうことも。

一度やるぞ!と火が付いたら、
少々の雨でもランニングをするくらいのモチベーションが必要です。

ただ梅雨時期は雨が多く、気をつけて欲しいポイントもあります。
今回はそんなコツについてをまとめてみました。

  

梅雨時期も走れる?


 結論を言えば、もちろん梅雨時期でも走れます。
大会を控えているランナーならできる限り計画通りに走りましょう。

確かに梅雨時期や雨の日はランナーにとって嬉しくないものですが、
練習するメリットもちゃんと存在します。

 まずマラソン大会を想定して走っている方の場合、
大会が必ずしも天候に恵まれて晴れという訳にはいきません。

雨の日でもせっかく大会まで練習を積んだなら、出場するという方が多いと思います。
ただし、雨の日は晴れた日とは路面状況が違いますよね。

雨が降っていると路面が濡れて滑りやすくなります
走り方もいつもより少し気をつけて慎重に走ることになるでしょう。
そういった路面状況に慣れる為にも、雨の日の練習は有効です。

またいつもと違う足の運び方や体の動かし方をすることで、
普段は使わない筋肉を動かす事にも繋がります。

走る以外にできることは?


 雨の日のトレーニングも必要になってきますが、
あまりにも雨が激しい場合はランニングもお休みが必要です。

そんな日にオススメなのが筋力トレーニング。
ランナーにとって大切な太ももの裏側の筋肉であるハムストリングス、
走る時にも使っている筋肉です。

 その筋肉を鍛えるのにピッタリなのがスクワット
足は肩幅に開き、上半身はやや前傾させその姿勢のまま体を下ろします。

膝を曲げる際は、膝をつま先よりも前に出さないようにして下さい。
つま先よりも前に膝を出すと、体重が膝にかかり負担も大きくなります。
そうなると膝を痛め、怪我にもつながるので注意しましょう。

スクワットで筋力トレーニングに励みつつ、
膝関節の動かし方を意識するとフォームの改善にも繋がります。
フォームを改善すると楽に走れる様になるので、
走れない時には筋トレやフォーム改善に励んでみるのもいいのではないでしょうか。

梅雨時期の練習のコツ5選

 
 雨の日もランニングはできますが、
やはり体調を崩す心配もあるので気をつけるポイントはあります。

まずは雨で濡れると体温の低下が予想されますので、
上着としてウィンドブレーカーは持って出かけましょう。
気になる方は防水スプレーをプラスしてもいいですね。

 前述の通り、雨で濡れている路面は滑りやすくなっています。、
力の流れは、上(垂直)から下(垂直)に下から上に。

シューズによっては足が中で擦れる事もあるそうです。
有名な対策としては、ワセリンを塗るといいそうです。

足にマメもできにくくなり、保温効果もあるとのこと。
気になる方は試して見て下さい。

他にも雨が降っている日は視界が悪くなりがちです。
ツバ付きの帽子やサングラスをすると不快感も軽減できるのでオススメです。

まとめ


 雨の日のランニングは低体温にならない様に、
しっかり濡れた時の後始末をきちんとしておきましょう。

梅雨時期はシューズも乾きにくくなりますので、
予め予備を準備しておくと練習も捗っていいかもしれません。

-6月, マラソン, 雑学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

6月2日は「オムツの日」卒業の目安は?いつからパンツにする?

赤ちゃんのトレードマークとも言える、オムツ。 オムツを履いている後ろ姿は可愛くてたまらないですよね。 ただ子供が大きくなってくると気になるのがオムツの卒業時期です。 あまり遅すぎると子供が恥ずかしい思 …

2019年の立夏はいつ?意味は?する事や食べ物はどうするの?

季節が過ぎてゆくのは早いもので春が過ぎるともう夏が来ます。 年々猛暑が体に堪え、暑い夏が嫌になっている方も多いでしょう。 そんな季節の始まりを告げるのは「立夏」です。 ただ立夏になったからといって、全 …

「ボーリングの日」由来は?日本発祥の地はどこ?9本だった?

日本においても馴染み深いスポーツのボウリング。 スポーツとしても行なわれていますが、娯楽としても人気です。 老若男女が一緒に行えるという点においては珍しい競技でしょう。 ピンを狙ってボールを投げるとい …

マラソン「MGC」って何ですか?東京五輪の内定条件は何位まで?

2020年はオリンピックイヤーとして日本中が盛り上がっています。 なんと言っても夢の東京オリンピックですから、皆が注目するのも当然でしょう。 アスリート達もオリンピックを目標にする選手は多く、練習にも …

チャンピオンズリーグの歴代優勝チームは?報酬や賞金はいくら?

毎年大きな盛り上がりを見せるUEFAチャンピオンズリーグ。 欧州サッカー連盟(UEFA)の主催で毎年9月から翌年の5月にかけて行われ、 サッカーファンにとってはトップレベルのチームが集まる見逃せない大 …