お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

6月 マラソン 雑学

梅雨の時期でもランニング!雨で体調を崩さない練習のコツ5選

投稿日:


日常的にランニングを行っている方にとっては憂鬱な梅雨時期。
走る意欲はあっても、天候を考えると躊躇してしまいがちですよね。

それでも自分の練習ペースをこなさないといけない方もいるでしょう。
特にマラソン大会に出るという方にとってみれば、
大会までの日数は限られていますのでできる限り走っておきたいものです。

 またダイエットでランニングを始める方も多いですが、
雨だから…を理由にしてしまうと続けられず走るのを辞めてしまうことも。

一度やるぞ!と火が付いたら、
少々の雨でもランニングをするくらいのモチベーションが必要です。

ただ梅雨時期は雨が多く、気をつけて欲しいポイントもあります。
今回はそんなコツについてをまとめてみました。

  

梅雨時期も走れる?


 結論を言えば、もちろん梅雨時期でも走れます。
大会を控えているランナーならできる限り計画通りに走りましょう。

確かに梅雨時期や雨の日はランナーにとって嬉しくないものですが、
練習するメリットもちゃんと存在します。

 まずマラソン大会を想定して走っている方の場合、
大会が必ずしも天候に恵まれて晴れという訳にはいきません。

雨の日でもせっかく大会まで練習を積んだなら、出場するという方が多いと思います。
ただし、雨の日は晴れた日とは路面状況が違いますよね。

雨が降っていると路面が濡れて滑りやすくなります
走り方もいつもより少し気をつけて慎重に走ることになるでしょう。
そういった路面状況に慣れる為にも、雨の日の練習は有効です。

またいつもと違う足の運び方や体の動かし方をすることで、
普段は使わない筋肉を動かす事にも繋がります。

走る以外にできることは?


 雨の日のトレーニングも必要になってきますが、
あまりにも雨が激しい場合はランニングもお休みが必要です。

そんな日にオススメなのが筋力トレーニング。
ランナーにとって大切な太ももの裏側の筋肉であるハムストリングス、
走る時にも使っている筋肉です。

 その筋肉を鍛えるのにピッタリなのがスクワット
足は肩幅に開き、上半身はやや前傾させその姿勢のまま体を下ろします。

膝を曲げる際は、膝をつま先よりも前に出さないようにして下さい。
つま先よりも前に膝を出すと、体重が膝にかかり負担も大きくなります。
そうなると膝を痛め、怪我にもつながるので注意しましょう。

スクワットで筋力トレーニングに励みつつ、
膝関節の動かし方を意識するとフォームの改善にも繋がります。
フォームを改善すると楽に走れる様になるので、
走れない時には筋トレやフォーム改善に励んでみるのもいいのではないでしょうか。

梅雨時期の練習のコツ5選

 
 雨の日もランニングはできますが、
やはり体調を崩す心配もあるので気をつけるポイントはあります。

まずは雨で濡れると体温の低下が予想されますので、
上着としてウィンドブレーカーは持って出かけましょう。
気になる方は防水スプレーをプラスしてもいいですね。

 前述の通り、雨で濡れている路面は滑りやすくなっています。、
力の流れは、上(垂直)から下(垂直)に下から上に。

シューズによっては足が中で擦れる事もあるそうです。
有名な対策としては、ワセリンを塗るといいそうです。

足にマメもできにくくなり、保温効果もあるとのこと。
気になる方は試して見て下さい。

他にも雨が降っている日は視界が悪くなりがちです。
ツバ付きの帽子やサングラスをすると不快感も軽減できるのでオススメです。

まとめ


 雨の日のランニングは低体温にならない様に、
しっかり濡れた時の後始末をきちんとしておきましょう。

梅雨時期はシューズも乾きにくくなりますので、
予め予備を準備しておくと練習も捗っていいかもしれません。

-6月, マラソン, 雑学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

4月13日は巌流島「決闘の日」宮本武蔵はなぜ人気があるの?

歴史上の人物であり知らない人のいない「宮本武蔵」、 主人公として活躍する映画やドラマも数多く存在します。 特に宮本武蔵を語る上で外せないのが、「巌流島」の戦いです。 ライバルである佐々木小次郎との激闘 …

6月22日は「かにの日」由来は?ズワイとタラバ、人気なのは?

みなさん大好きな甲殻類のあの蟹、 あまり知られていませんが記念日があるのはご存知でしょうか。 日本人は蟹好きで知られており、昔からご馳走とされています。 今でも年末年始は蟹が欠かせないという方もいらっ …

ご年配・高齢者に人気のお中元!おすすめギフト&プレゼント7選

  毎年手配する方は多くても、年の離れた方宛だと何を贈っていいのか迷いますよね。 せっかくだから喜んでもらいたいという気持ちでお中元を選びますが、 逆に迷惑にならないか気遣ってしまうのが日本人らしい所 …

6月12日は「恋人の日」何をする日?他に恋人の記念日ってある?

  日本においては様々なイベントがあり、 世界中のイベントを輸入する形で広まっています。 クリスマスしかり、バレンタインデーしかり。 最近ではハロウィンも一般的に行われるイベントに変わりつつあります。 …

6月28日「パフェの日」由来は?パフェとサンデーの違いは?

  皆が大好きなデザートのひとつ、パフェ。 6月28日は「パフェの日」として記念日もあるくらい人気のデザートです。 子供の頃は外食時の贅沢として楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。 何気なく …