お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

6月 暮らしの知恵 雑学

「五月晴れ」っていつ頃?意味は?知っておきたい正しい使い方

投稿日:


5月といえば気持ちのいい天気が続く、行楽シーズンでもあります。
晴れた日には鯉のぼりが生き生きと泳ぐ様子も見受けられます。

季節やその月の呼び名が付いている言葉は多くありますが、
特に5月はそういった月の名前が付いている言葉が多い月です。

 例えば五月晴れ五月雨が有名ではないでしょうか。
季節の言葉というのは使い方が難しく、間違えると恥ずかしいものです。

漢字を見てたぶんこういった意味かな?と不確かなまま使っていると、
赤っ恥をかいてしまうかもしれませんよ。

今回は「五月晴れ」を中心に使い方や意味についてをまとめてみました。

  

「五月晴れ」っていつ?読み方は?


 「五月晴れ」はいつ使う言葉かといえば、もちろん5月。
ただ読み方によって現在の5月か旧暦の5月、どちらを表しているかが異なります。

漢字で書くと「五月晴れ」ですが、
これを「ごがつばれ」または「さつきばれ」と読みます。

 実はどちらも国語辞典などに記載はあるので一概に間違いではありませんが、
「ごがつばれ」という読み方は「さつきばれ」の誤用だと言われています。

ただ現在では「ごがつばれ」が使われる事もあり、
意味としては現在の5月における晴れ間を指している言葉です。

正しい使い方は?意味は?


 正しいというか、そもそも「五月晴れ」は「さつきばれ」の読み方で用いられていた言葉。
「さつきばれ」は旧暦5月を表している言葉で、旧暦の5月は現在の6月頃

6月はちょうど梅雨時期にあたり、連日雨が降る事が多いですよね。
「さつきばれ」の意味としては梅雨の合間の晴天や晴れ間を指している言葉なのです。

これが次第に「5月の晴れ」として使用されるようになり、
「ごがつばれ」という誤用についても定着するようになりました。

 本来の使い方としては旧暦5月を示す、「皐月」を冠した「さつきばれ」が正しいとされています。
「さつき」の語源は、一説には「早苗月」。つまり、梅雨時の田植えの季節に由来するそうです。
他にも、この時期の雨を「五月雨」(さみだれ)と言いますよね。

梅雨時期はなかなか晴れ間が訪れない時期でもあります、
その貴重な晴れ間を「さつきばれ」として表す言葉と思えば間違えにくいかもしれません。

他の間違いやすい言葉は?何?


 同じような意味で使われている間違いやすい言葉を探してみました。
代表的なのは「小春日和」でしょう。

「小春日和」と聞くといかにも春の暖かな日差しの日とイメージしがちです。
ただこの言葉は晩秋から初冬にかけての暖かく穏やかな晴天を指す言葉なのです。
つまり季語で言えば、冬に当たります。

 他にも「さわやか」という言葉よく使いませんか?
「さわやかな晴天」などの使われ方をされ、
さわやかな「五月晴れ」なんて使われ方もするかもしれません。

実はこの「さわやか」も季語に当たり、なんと秋の季語なのです。
一般的には季節関係なく使われているので間違いとまではいきませんが、
秋以外の季節なら「清々しい」や「気持ちの良い」などの言い換えをすると適切かもしれません。

季語で言えば、春の「麗らか」(うららか)や「長閑」(のどか)なんて言葉もあります。
何気ない時でも、「さわやか」や「のどか」といった言葉を使っている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

その季節を表す季語ですが、現在では広く年中使用されています。
普段気にせずに使用している言葉でも、調べてみると特定の季節を指す言葉かもしれません。

よく耳にするフレーズだからといって使っていると、
本来の意味とは違う使い方になっているかもしれません。

まとめ


 いつも何気なく使っている言葉には季節に関係するものが多数存在します。
日本人が長い年月をかけて季節を表す言葉として確立したものですので、
できるだけ正しい使い方で使用できる様に感覚を磨いていきたいものですね。

-6月, 暮らしの知恵, 雑学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

無料の穴場!春休み子供の遊び場お出かけスポット「関東編」

  休みになると子供を連れてお出かけという方も多くいらっしゃると思います。 楽しそうに子供たちが遊んでいる様子を見ると、いろんな場所へ連れて行きたくなるもの。 そうは言っても、子連れとなると行く先は限 …

「大相撲」力士の給料っていくら?階級で大違い?年金もあるの?

  厳しい大相撲の世界、各場所の結果で階級が決まるのはシビアですよね。 普段は場所中の取り組みしか見る機会がありませんが、 力士の給料体系はどの様になっているのでしょうか。 階級が関係しているのはなん …

「開運」GWに大掃除!ゴールデンウイークにすると運気が上がる!

  GW中も予定が無い方におすすめなのが家の大掃除です。 家に帰っても仕事の疲れから掃除ができていない方もいるのではないでしょうか。 私もそのタイプで週末に掃除に勤しんでいますが、 週末の休みだけでは …

チャンピオンズリーグ決勝!伝説や激闘が生まれた歴代開催地

1955年前身となるUEFAチャンピオンズカップから始まり、2018-19大会で64回目。 UEFAチャンピオンズリーグとなってからは27回目となる大会。 ヨーロッパクラブ王者を決める大会であり、 ハ …

七夕の願い事!大人が叶えて欲しいランキング!ベスト5

七夕になると飾られる笹の葉と色とりどりの短冊、 日本の夏の風物詩とも言える光景となっていますよね。 小さな短冊にはいろいろな願い事が書かれています。 中には子供の可愛らしい願い事が多く見受けられます。 …