お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

6月 暮らしの知恵 雑学

「五月晴れ」っていつ頃?意味は?知っておきたい正しい使い方

投稿日:


5月といえば気持ちのいい天気が続く、行楽シーズンでもあります。
晴れた日には鯉のぼりが生き生きと泳ぐ様子も見受けられます。

季節やその月の呼び名が付いている言葉は多くありますが、
特に5月はそういった月の名前が付いている言葉が多い月です。

 例えば五月晴れ五月雨が有名ではないでしょうか。
季節の言葉というのは使い方が難しく、間違えると恥ずかしいものです。

漢字を見てたぶんこういった意味かな?と不確かなまま使っていると、
赤っ恥をかいてしまうかもしれませんよ。

今回は「五月晴れ」を中心に使い方や意味についてをまとめてみました。

  

「五月晴れ」っていつ?読み方は?


 「五月晴れ」はいつ使う言葉かといえば、もちろん5月。
ただ読み方によって現在の5月か旧暦の5月、どちらを表しているかが異なります。

漢字で書くと「五月晴れ」ですが、
これを「ごがつばれ」または「さつきばれ」と読みます。

 実はどちらも国語辞典などに記載はあるので一概に間違いではありませんが、
「ごがつばれ」という読み方は「さつきばれ」の誤用だと言われています。

ただ現在では「ごがつばれ」が使われる事もあり、
意味としては現在の5月における晴れ間を指している言葉です。

正しい使い方は?意味は?


 正しいというか、そもそも「五月晴れ」は「さつきばれ」の読み方で用いられていた言葉。
「さつきばれ」は旧暦5月を表している言葉で、旧暦の5月は現在の6月頃

6月はちょうど梅雨時期にあたり、連日雨が降る事が多いですよね。
「さつきばれ」の意味としては梅雨の合間の晴天や晴れ間を指している言葉なのです。

これが次第に「5月の晴れ」として使用されるようになり、
「ごがつばれ」という誤用についても定着するようになりました。

 本来の使い方としては旧暦5月を示す、「皐月」を冠した「さつきばれ」が正しいとされています。
「さつき」の語源は、一説には「早苗月」。つまり、梅雨時の田植えの季節に由来するそうです。
他にも、この時期の雨を「五月雨」(さみだれ)と言いますよね。

梅雨時期はなかなか晴れ間が訪れない時期でもあります、
その貴重な晴れ間を「さつきばれ」として表す言葉と思えば間違えにくいかもしれません。

他の間違いやすい言葉は?何?


 同じような意味で使われている間違いやすい言葉を探してみました。
代表的なのは「小春日和」でしょう。

「小春日和」と聞くといかにも春の暖かな日差しの日とイメージしがちです。
ただこの言葉は晩秋から初冬にかけての暖かく穏やかな晴天を指す言葉なのです。
つまり季語で言えば、冬に当たります。

 他にも「さわやか」という言葉よく使いませんか?
「さわやかな晴天」などの使われ方をされ、
さわやかな「五月晴れ」なんて使われ方もするかもしれません。

実はこの「さわやか」も季語に当たり、なんと秋の季語なのです。
一般的には季節関係なく使われているので間違いとまではいきませんが、
秋以外の季節なら「清々しい」や「気持ちの良い」などの言い換えをすると適切かもしれません。

季語で言えば、春の「麗らか」(うららか)や「長閑」(のどか)なんて言葉もあります。
何気ない時でも、「さわやか」や「のどか」といった言葉を使っている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

その季節を表す季語ですが、現在では広く年中使用されています。
普段気にせずに使用している言葉でも、調べてみると特定の季節を指す言葉かもしれません。

よく耳にするフレーズだからといって使っていると、
本来の意味とは違う使い方になっているかもしれません。

まとめ


 いつも何気なく使っている言葉には季節に関係するものが多数存在します。
日本人が長い年月をかけて季節を表す言葉として確立したものですので、
できるだけ正しい使い方で使用できる様に感覚を磨いていきたいものですね。

-6月, 暮らしの知恵, 雑学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ガーデニングで花を守る!初心者でも出来る害虫対策5選

  手塩にかけて大切に育てている植物たち。 最初は難しいと感じるガーデニングも植物たちの成長を見ると、 自分の努力が目に見える形になるのはとてもやりがいを感じますよね。 ガーデニングは最初の2~3年は …

「梅雨」はなぜ梅って書くの?別名は?毎年来るのはどうして?

  梅雨入りのニュースが流れると憂鬱になる方も多いもの。 じっとりと雨ばかりが続くので、気分的にも滅入ってしまいますよね。 主婦にとっても洗濯物が乾かないし、カビは発生するし嫌な季節です。 それでも梅 …

「浴衣」が海外で大人気!外国人を虜にする「日本の着物」がスゴイ

夏になると夏祭りや花火大会ではよく目にする浴衣。 まさに日本の夏にふさわしい装いですよね。 柄も鮮やかで美しく、日本人のみならず外国人にも人気です。 凛とした佇まいや品がよく見えるので、 エレガントと …

11 月11日は「いい夫婦の日」仲の良い関係を持続する秘訣5選

 最近耳にするようになった「いい夫婦の日」という記念日。 ニュースでもおしどり夫婦として有名な芸能人が受賞する様子が流れています。 いい夫婦と言われる夫婦の姿は羨ましいと感じつつも、 もはや長年連れ添 …

花見の季節にピクニックに出かけよう!関西でおすすめの公園は?

暖かい春の日は外に出かけたくなるもの。 桜の季節にはお花見にも行きたくなりますが、 お花見シーズンには名所と呼ばれる場所は大混雑。場所取りも一苦労です。 そして家族とお花見へ出かけて困るのは子供が退屈 …