お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

9月 暮らしの知恵 雑学 8月

ゲリラ豪雨の仕組みは?車の運転中はどんな行動取ればいいの?

投稿日:


深刻な災害が毎年起きている昨今、
ゲリラ豪雨という言葉もよく聞くようになってきました。

注意すべき集中豪雨として使われる言葉ですが、実は正式な気象用語ではありません。
従来からあるにわか雨や集中豪雨を強調する形で、マスコミにて使用されるようになった表現です。

 気象用語では無いものの分かりやすく表現であり、
2008年には新語・流行語大賞トップ10にも選出されています。

注目度も高い言葉ではあるものの、どういった仕組みで起こっているのかご存知でしょうか。
今回はそんなゲリラ豪雨についてをまとめてみました。

  

ゲリラ豪雨の仕組みは?


 ゲリラ豪雨の直接の原因となるのは、いわゆる入道雲とも言われる積乱雲です。
積乱雲は、地表付近の温かく湿った空気と、上空の乾いた冷たい空気が混ざることで発生します。
大気が不安定になると空気が激しく混ざり合い、積乱雲が発生し雷雨が起きます。

この積乱雲が発生しやすい季節は夏、ゲリラ豪雨もその時期に集中していると考えられています。
さらに太平洋高気圧の縁や、台風の近くでも大気が不安定となり、ゲリラ豪雨を発生させる原因となります。

 しかし狭いエリアを短時間で襲うゲリラ豪雨は発生の予想が大変難しい上、都市部で多く発生します。
都市部の下水は1時間に100ミリを超える雨が降ると許容できないので、短時間でも水害に結び付いてしまうのです。

ゲリラ豪雨が都市部で多く発生する原因には、
地球温暖化やヒートアイランド現象などがあると考えられています。

違いや特徴は?スコールとは違うの?


 ゲリラ豪雨という言葉が使われ始めたのは、1969年頃と言われています。
思いのほか昔から言葉としては存在しており、
1999年7月に起こった1時間あたり129ミリの降雨を記録した練馬豪雨も発生しています。

2006年頃になるとより広くマスコミを中心に用いられるようになり、
予測困難な「局地的大雨」を表す言葉として用いられるようになってきました。

10km四方程度の極めて狭い範囲で1時間あたり100mmを超えるような猛烈な雨が降るが、
雨は1時間程度しか続かないという特徴があります。

前線等に伴って次々に積乱雲が発生・通過して大雨になる集中豪雨とは明らかに異なっており、
区別のために「ゲリラ豪雨」の用語が使われるようになったのです。

 似たような用語として「スコール」も存在していますが、こちらは学術用語としても用いられています。
激しい雨のイメージかもしれませんが、豪雨ではなく突発的な風の強まりを指す言葉です。

1962年には世界気象機関であるWMOから定義が発表されています。
そのスコールの定義としては、
「毎秒8m以上の風速増加を伴い、最大風速が11m/秒以上で、1分以上継続する」もの。

イメージとしては近くても、全く別の気象条件を指す言葉になっています。
またゲリラ豪雨は日本発祥の言葉で、日本の都市特有の危険性を示す言葉にもなっています。

車の運転中はどうすればいいの?


 運転中に急なゲリラ豪雨で視界を奪われると、焦ってしまう方も多数いることでしょう。
『ウェザーニュース』はそういった際の注意事項5つを発表しています。

①止めやすい場所に一時停止
②ゆっくり走行
③高架下やアンダーパス、川沿いを避ける
④トンネルの出口付近では突風に注意する
⑤最新の気象情報を入手する

 予測が難しいと言われていたゲリラ豪雨も、
雨雲レーダーの発達により次第に発生予測ができるようになっています。

急なことには人間対応が遅れてしまうものですので、
お出かけ前にはwebサイトやアプリで予め天気をチェックしておきましょう。

まとめ


 8月から9月にかけて増えているゲリラ豪雨ですが、最近では季節を問わず年中その危険性が叫ばれています。
いざという時の備えば事前に行っておきましょう。

-9月, 暮らしの知恵, 雑学, 8月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

恵方巻きの起源や由来は?なぜ黙って食べる?どんな意味が?

もはや定番になっている恵方巻き、 季節になるとどこもかしこも恵方巻きの予約販売を始めますよね。 ちょっと前までは節分は豆まきだけでしたが、 いつの間にか定番メニューとして恵方巻きが定着しました。  そ …

7月4日はアメリカの「独立記念日」どこからいつ独立したの?

アメリカの独立記念日、「インデペンデンスデイ」は有名ですね。 他の国にも独立記念日はあるものの、アメリカの場合は段違いの知名度を誇っています。 世界のリーダー、類を見ない先進国であり大国となっているア …

花粉症対策で効果のある物やおすすめは?改善するコツはある?

ニュースでも飛散量が天気予報と共に報じられる程、みんなを苦しめている花粉症。 年にもよるのですが、感覚としては年々花粉の量が増えている様な気がします。 なんと日本人の約25%、4人に1人は花粉症とも言 …

五月病を解消したい!気分転換に何をすれば?どんな運動がいい?

  4月から学校に仕事に新しい環境で頑張っている方、 5月になると頑張ったツケで何だか怠い・やる気が出ない等の症状が出てきます。 症状の重い軽いはあるものの、誰もが経験したことがあるのではないでしょう …

「浴衣」が海外で大人気!外国人を虜にする「日本の着物」がスゴイ

夏になると夏祭りや花火大会ではよく目にする浴衣。 まさに日本の夏にふさわしい装いですよね。 柄も鮮やかで美しく、日本人のみならず外国人にも人気です。 凛とした佇まいや品がよく見えるので、 エレガントと …