お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

6月 暮らしの知恵 雑学

6月28日「パフェの日」由来は?パフェとサンデーの違いは?

投稿日:

 
皆が大好きなデザートのひとつ、パフェ。
6月28日は「パフェの日」として記念日もあるくらい人気のデザートです。
子供の頃は外食時の贅沢として楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。

何気なく注文しているパフェですが、その由来はどこからきているのでしょうか。
またなぜ6月28日が記念日なのかも謎ですよね。
語呂合わせでもないし、どんな理由があって記念日が決定したのでしょうか。

 また似たデザートとしては「サンデー」が存在しますが、
パフェとサンデーの違いって説明できますか?

メニューに書いてあるからパフェとサンデーが違うのは分かっていても、
明確な違いがどこにあるのか分かりませんよね。

今回はそんな「パフェ」について記念日の由来や名前の由来、
サンデーとの違いについてをまとめてみました。

  

6月28日は「パフェの日」?なぜ?


 「パフェの日」の由来は何とも不思議。
普通に考えれば、パフェが出来た日や発売された日だと思いますよね。

誰もがデザートのパフェにちなんだ由来を連想すると思います。
ただ意外にも「パフェの日」の由来はスポーツの「パーフェクト」にちなんでいます。
ずばりそのスポーツとはプロ野球です。

 1950年6月28日は日本プロ野球史上初の完全試合が達成された日
巨人の藤本英雄投手による、パーフェクトゲームが由来となっています。

読売ジャイアンツと西日本パイレーツによる試合で、
藤本投手は1回から9回まで全てを投げ切り、出塁を許さないパーフェクトゲームを達成します。

もともと先発は別の選手だったのですが、
蟹の食べ過ぎによる腹痛で藤本投手が急遽先発を務める事になったそうです。

なんと登板は無いと思っていた藤本選手、
前日に徹夜マージャンをしてほとんど寝ていない状態だったとか。
そのコンディションでパーフェクトゲーム達成とは驚きですよね。

パフェの由来は?どこから?


 由来を聞いて納得できない方もいらっしゃるかと思いますが、
デザートのパフェと全く無関係という訳ではありません。
なぜならデザートのパフェも「パーフェクト」という言葉が由来となっているのです。

パフェはフランス語のパルフェ【完全なデザートと言う意味】から由来するデザート。
卵黄に砂糖やホイップクリームを混ぜて凍らせたアイスクリーム状の冷菓に、
ソースや冷たい果物を添えてお皿に出します。

 そのパルフェが元になり、いろいろな手が加えられたものが現在のパフェです。
同じ意味で使われますが、パルフェの方がイメージとしてアイスに近い形になっています。

サンデーとパフェ?違いは?


 それではパフェと似たデザートのサンデーとの違いを見てみましょう。
パルフェはフランスですが、サンデーはアメリカ発祥のデザートです。

アメリカにおいて安息日である日曜日に贅沢なパルフェを食べることを嫌い、
日曜日にも売れるようによりシンプルに作ったもの。

 大きな違いはどこが発祥となっているか。
他の違いとしてよく言われているのが、「高さ」。
どちらかというと、パフェの方が細長く高さのある容器が使われています。

またトッピングの違いもあり、

コーンフレークがトッピングされているのがパフェ、
アイスクリームにトッピングされているものがサンデーとも言われています。

 有名ファミリーレストランにおいても、
デザートの定番として一緒にメニューに共存しているパフェとサンデー。

違いは難しいですが、アイスクリームがメインで食べたい時はサンデーがおすすめ。
他のフルーツや生クリームを楽しみたい時はパフェがおすすめです。
明確な違いが無いので、こうしたイメージで名称分けされているようです。

まとめ


 意外な由来ですが、名前の通り「パーフェクト」に美味しいパフェ。
「パフェの日」には久々にパフェを堪能してみてはいかがでしょうか。

-6月, 暮らしの知恵, 雑学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「十三参り」っていつ?意味や由来は?服装は着物じゃなきゃダメ?

関西では有名ですが、全国的には知られていない「十三参り」。 皆さんはどのようなものかご存知でしょうか。 特に京都においてはメジャーな行事であり、 京都嵐山 法輪寺は「十三参り」で有名なお寺になっていま …

クリスマスのオーナメントを子供と手作りしたい。簡単な方法は?

12月が近づいてくると、 もう街中がクリスマス一色になってきますね。 気が早いもので11月にはもうクリスマスカラーがちらほら。 クリスマスツリーのオーナメントも色とりどりで綺麗ですよね。  そんな毎年 …

夏休みに子供とお出かけ!2019おすすめイベント7選「関西編」

  連日の猛暑日に大人は気が参ってしまいますが、 子供は暑い夏もなんのその元気いっぱいに夏休みを謳歌しています。 暑いからあまり外には出たくない大人の気持ちも露知らず、 子供としては休みの日にはどこか …

キャンプで簡単な虫よけの方法は?強力でおすすめなのは何?

 夏のキャンプシーズンに向けてもう準備を始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?BBQセット、テントなど道具の準備はもちろんですが虫除け対策は考えていないという方は要注意です。 キャンプ場にい …

暑中見舞い・残暑見舞いを出す!いつからいつまでに出せばいい?

言葉としてはよく耳にする暑中見舞いや残暑見舞い、 夏に送る季節の便りであることは誰もが知っているかと思います。 ただいざ出そうとなると、いつ頃出せばいいのか迷いますね。 書き出しや内容はどうするのか等 …