お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

6月 年間行事 雑学

6月23日は「オリンピックデー」その由来は?人気競技7選!

投稿日:


2020年はオリンピックイヤーとして日本各地が盛り上がっています。
世界的なスポーツの大会としてアスリートの目標ともなっていますよね。

今回はそんなオリンピックの記念日である「オリンピックデー」について調べてみました。
またオリンピックに纏わる歴史や人気競技についてもまとめてみました。

 日本開催も迫るなか注目度も高まっています。
オリンピックについて改めてどんな大会であるのか学んでみましょう。

ただの競技会としてではない、オリンピック精神。
そこが他の大会とオリンピックの大きな違いとなっていました。

  

「オリンピックデー」その由来は?


 オリンピックの記念日である「オリンピックデー」とは、
1894年6月23日の、国際オリンピック委員会(IOC)設立を記念する日。

パリでスポーツ競技者連合の会議が開催され、
その会議において古代オリンピックにならった近代オリンピックの開催が決定しました。
それにともなって設立されたのが国際オリンピック委員会のIOCです。

 オリンピックを提唱したのはピエール・ド・クーベルタン男爵。
彼の青春時代はパリはまだ普仏戦争の敗戦を引きずっており、
両国の関係も芳しいものではありませんでした。

クーベルタンがイギリスに視察に行くと、
学生達は積極的に紳士的にスポーツに取り組む姿に感銘を受けます。
その姿に、戦争による険悪ムードを感じさせない「国際交流」や「平和」を見出すのです。

その着想から古代オリンピックへの関心を高め、オリンピックを近代でも復活させるべく奔走。
1894年6月23日、満場一致で近代オリンピックの開催が決定されました。

オリンピックといえば?何がある?


 オリンピックといえば有名なのが、シンボルでもある五輪のマーク。
オリンピックのシンボルマークも「近代オリンピックの父」と言われるクーベルタンが考案しました。

この色に決めた理由は、青・黄・黒・緑・赤に旗の地色である白を加えると、
世界のほとんどの国の国旗を描くことができるから。

このマークが描かれた旗は、1914年6月のIOC創設20周年記念式典で披露され、
アントワープ大会(1920)以降、開会式でも使用されています。

 またオリンピックの代表的なものといえば、“聖火”でしょう。
この聖火も古代オリンピックに習ったもので、
近代においては1928年の第9回アムステルダム大会から登場しました。

「オリンピック憲章」に1952年から明文化され、
採火はIOCの権限のもとにオリンピアで行われること。
トーチはIOCが承認した聖火を燃焼させる運搬トーチまたはそのレプリカであるとされています。

人気競技は何?人気競技7選!


 夏季・冬季大会ともに見所が満載のオリンピック競技。
特に日本において人気の競技を7つ選んでみました。

①柔道
②サッカー
③体操
④テニス
⑤水泳
⑥リレー(陸上)
⑦フィギュアスケート

 他にもバレーボールやスピードスケート、スキージャンプも人気ですね。
日本の強さはその技術力にあります。

個人競技での出来栄えの素晴らしさもありますが、
チームでの総合力の高さも日本ならではの魅力ではないでしょうか。

まとめ


 「オリンピックで重要なことは、勝つことではなく参加することである」、
そんな名言もあるオリンピック。競技会としてよりも、オリンピズムが重要視される大会。

各国が参加するなかで、戦争などの外交問題を抱えながらも
フェアプレー精神を忘れずにお互いの尊重・理解をはかる大会となっています。

 平和を愛するオリンピズムにより、人々が純粋にスポーツを楽しめる大会になっているのでしょう。
その精神を忘れずに、スポーツの祭典と呼ばれるオリンピックを思い切り楽しみたいものですね。
2020年の東京オリンピックが待ち遠しく感じます!

-6月, 年間行事, 雑学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夏休みに子供とお出かけ!2019 おすすめイベント7選「関東編」

  子供たちが心待ちにする長期連休。 なんといっても夏休みは約1ヶ月もお休みがあります。 ある程度は遊びに行く場所もあるものの、 長期連休ともなるとお出かけ場所はマンネリ化しがち。  けれどせっかくの …

大相撲は年間に何回?いつ?順番は?開催場所と名前は?

  年中行っているイメージの相撲ですが、 本場所と呼ばれる開催期間は年に何回あるのでしょうか。 開催月の名前ついて○○場所と呼ばれてはいるものの、 そこまでファンではないという方にとってはどこで開催さ …

4月13日は巌流島「決闘の日」宮本武蔵はなぜ人気があるの?

歴史上の人物であり知らない人のいない「宮本武蔵」、 主人公として活躍する映画やドラマも数多く存在します。 特に宮本武蔵を語る上で外せないのが、「巌流島」の戦いです。 ライバルである佐々木小次郎との激闘 …

土用の日の「土用殺」って何?意味は?旅行や引っ越しNGの方位は?

土用と言えばお馴染みなのは土用の丑の日でしょう。 主にうなぎですが「う」の付く食べ物を食べると良いとされていますよね。 同じ土用でも「土用殺」はご存知でしょうか? 実はこの「土用殺」にはやってはいけな …

お花見は日本以外でも大人気!海外で桜を楽しむおすすめ7選

日本の花として日本人から愛されている桜。 花はたくさんあるものの、日本においては花の代名詞となっています。 ポピュラーなモチーフで、桜を題材にした歌や絵も多くあります。 日本人には馴染みの深い桜ですが …