お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

6月 暮らしの知恵 雑学 7月 8月

「暑気払い」の意味は?時期は?何を食べるの?他の言い方は?

投稿日:


会社などで主に行われている「暑気払い」
名前は聞いたことはあっても何をする為の集まりなのか知っていますか。

意味も分からないまま、飲み会として参加していたという人も多いでしょう。
会の名前はなんでもいいから、とりあえずお酒が飲めればいい!
そんな方もいるでしょうが、本来の意味についても調べてみました。

 他にも「暑気払い」にぴったりな食べ物についてもまとめました。
季節に合った食べ物で、暑い夏も元気に乗り切りましょう。

また「暑気払い」を行う時期や他の言い方についても調べました。
なんとなく行っていた暑気払いですが、今年は意味を知った上で楽しんでみて下さい。

  

「暑気払い」の意味?時期は?


 うだる様な夏の暑さにやる気を無くしたり体調を崩すこともありますよね。
「暑気払い」とはその名の通り、「暑さをうち払う」という意味を持ちます。

暑気払いの時期は、梅雨の時期~8月の上旬までが一般的のようです。
ただ、この時期を過ぎたら暑気払いという言葉を使っては駄目ということではありません。

まだまだ暑さが続きそうな時などは、それに応じて暑気払いと銘打っても良いようです。
暦の上では夏の始まりである夏至6月21日頃から処暑の8月23日頃までに行われる事が多いようです。

 「暑気払い」は食欲不振や暑さによる体力低下を防ぐために、
食べ物や飲み物から暑さを払うという意味で行われてきた行事です。

現在では夏の冷たい飲み物=ビールのイメージもあり、
ビアガーデンなどでの飲み会が行われ、暑気払い=飲み会のイメージが強いですね。

何を食べるの?他の言い方は?


 今では飲み会のイメージが強い暑気払いですが、
もともとは季節に合った食品、暑い夏に冷たい食べ物や体を冷やす効果のあるものや
同じく体を冷やす効能のある漢方や薬を使って体に溜まった熱気を取り除くことが目的です。

確かにキンキンに冷えたビールや清涼飲料も暑気払いにいいですが、
基本は「体を冷やす効果のあるもの」の摂取であり、昔は薬湯のようなものを飲んでいたそう。
今のビールと比べると180度方向性が違うように感じてしまいますね。

 「暑気払い」におすすめの食べ物としては、きゅうり、ナス、ピーマンなどの夏野菜
他にもかき氷やアイス、そうめんなどもぴったりの食べ物でしょう。

飲み物はビールに限らず、麦茶もおすすめです。
麦には身体を冷やす作用があるので、ビール・麦茶ともに理にかなった飲み物。

 また「暑気払い」の他の言い方として「暑気寄せ」があります。
これは夏を商売にする業界ならではの言い方。

飲料やアイスメーカー等は夏場がかきいれ時。
季節にあやかった商売の場合は暑気が失せると売上が下がるために、
逆の表現である「暑気寄せ」や「暑気乞い」を行うのだそうです。

似たような会として「景気払い」というものもあります。
ちょうど「暑気払い」と同じく6月頃に行われるのですが、
主に農家で田植えが終わった6月頃にご苦労さんということで行なう飲み会のことです。

逆の食べ物?日本だけ?


 「暑気払い」の食べ物として夏にぴったりな冷たいものを数多く挙げましたが、
「身体を冷やす効果」があれば食べ物は冷たいものに限りません。

逆に熱い物を食べると良いとも言われていて代表的なのは「どじょう鍋」
土用の丑の日で有名な鰻と同じく夏バテ予防効果もあり、
江戸時代から暑気払いの定番料理として紹介されるほど。
他にも熱い飴湯や甘酒を飲んだりします。
 
 こうした考え方は日本だけに限らず韓国にもあります。
韓国には「以熱治熱、以寒治寒」という諺があり、
夏は暑い食べ物で暑さを治め。寒い冬は冷たい食べ物で寒さを治めるという意味。

真冬のソウルはマイナス15〜20℃にもなりますが、
真冬にカキ氷を入れた冷麺を食べ、お茶には氷を入れて冷たいお茶を飲むそうです。

まとめ


 「暑気払い」は暮らしの知恵が詰まった行事。
昔からさまざまな方法で暑い夏も健康に乗り切ろうと知恵を絞って生活していたことがよく分かりますね。

-6月, 暮らしの知恵, 雑学, 7月, 8月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

苗字で女子に人気なのって何?外国人がカッコいいと思うのは?

 皆さんもちろん苗字をお持ちだと思います。 さて苗字っていつからどうやって決められたのでしょうか? 苗字なんて家で決まっているものだから、そんなの知らないよ!って思いますよね。  でも実は苗字が出来た …

「大相撲」力士の給料っていくら?階級で大違い?年金もあるの?

  厳しい大相撲の世界、各場所の結果で階級が決まるのはシビアですよね。 普段は場所中の取り組みしか見る機会がありませんが、 力士の給料体系はどの様になっているのでしょうか。 階級が関係しているのはなん …

カレーで子供が喜ぶサイドメニューと副菜のおすすめベスト3!

 カレーは安心して食卓に出せる人気メニューですよね。 大人から子供まで大好きなカレーは家庭の定番メニューでもあります。 家庭の味が出やすいので、お店のカレーも美味しいですが 実家のカレーを食べるとほっ …

二人目の女の子が誕生!雛人形はどうする?もう一つ買う?

女の子にとっては大切な行事であるひな祭り、 その際には欠かせない存在として雛人形が綺麗に飾られます。 何体ものお人形が飾られる段飾りは華やかな美しさがあって素敵ですよね。 1人目のお子さんの時には奮発 …

夏のボーナスの使い道!欲しい物、やりたい事、オススメ7選

頑張って働いてもらえるボーナス、何に使おうかワクワクしますよね。 ボーナスなので出るか出ないかは会社の業績次第ではありますが、 ある程度あてにしている方もいるはすです。  奥さんは旦那さんのボーナスを …