お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

9月 マラソン 雑学 駅伝

マラソン「MGC」って何ですか?東京五輪の内定条件は何位まで?

投稿日:


2020年はオリンピックイヤーとして日本中が盛り上がっています。
なんと言っても夢の東京オリンピックですから、皆が注目するのも当然でしょう。

アスリート達もオリンピックを目標にする選手は多く、練習にも力が入るでしょう。
ただ力が入っているのは選手本人だけとは限りません。
サポーターももちろんですが、国内のスポーツ団体も選手にかける期待は大きいです。

 特にメダルの期待がかかる種目については力の入れ方が違います。
マラソンもその一つなのですが、「MGC」をご存知でしょうか。
今回はそんな「MGC」についてまとめてみました。

  

マラソン「MGC」って?何?


 あまり聞き慣れない「MGC」という言葉、
何を隠そう最近出来たオリンピックに向けた強化策です。

もともとマラソンは日本でも注目度も高い競技、
日本陸連は東京オリンピックでのメダル獲得を狙う為の新たな選考方法を実施します。
それが「MGC」と呼ばれる「マラソングランドチャンピオンシップ」です。

 2017年の夏からスタートした選考方法で、
「MGCシリーズ」と呼ばれる選考で「MGC」の参加権を争います。
対象レースは、

男子
・北海道マラソン
・福岡国際マラソン
・別府大分毎日マラソン
・東京マラソン
・びわ湖毎日マラソン
女子
・北海道マラソン
・さいたま国際マラソン
・大阪国際女子マラソン
・名古屋ウィメンズマラソン

国内の男子5大会、女子4大会が指定競技会として実施されます。
大会毎の順位とタイムをクリアすると「MGC」への出場権を得られるのです。

東京五輪の内定条件は?何位?


 第一関門である対象レースも厳しい戦いとなりそうで、
「MGC」への参加権を得るのも相当な実力が必要です。

ただ東京オリンピックへの内定、
出場枠を得るためにはどういった条件があるのでしょうか。

その条件としては、

・優勝すれば内定
・2位、4位のうち「MGC派遣設定記録」を突破した最上位者が代表に内定
「MGC派遣設定記録」突破者がいない場合は、2位の選手が自動的に代表に内定
この「MGC派遣設定記録」は2019年5月に決定が予定されています。

 また「MGC」だけでなく「MGCファイナルチャレンジ」もあり、
2019年冬~2020年春にかけて開催が決まっています。
こちらでも男女とも選手1人が代表へ内定が決まります。

対象レースは、

男子
・福岡国際マラソン
・東京マラソン
・びわ湖毎日マラソン
女子
・さいたま国際マラソン
・大阪国際女子マラソン
・名古屋ウィメンズマラソン

条件としては、
派遣設定記録を上回り、最も速いタイムを出した選手1人が代表です。

「MGC」はいつ?どこで開催?


 ひと握りのトップランナーが出場できる「MGC」、
そのトップランナー同士が出場枠を巡る戦いを繰り広げるワケです。

MGCファイナリストのみで実施されるため、
超ハイレベルマラソンと言っても過言ではないでしょう。

また「MGC」の見所の一つは「コース」にもあります。
東京オリンピックのコースとほぼ同じコースでの開催となっています。

 開催日は2019年9月15日(日)です。
とても分かりやすい形で代表が決まる大会ですので、
自然と注目度も高くなるでしょう。

「MGC」のスタートは明治神宮外苑の銀杏並木、
新宿御苑や東京ドームなどランドマークを走り抜けます。
浅草寺・雷門などを通り、再びゴールである明治神宮を目指します。

本番の東京オリンピックにおいては、
スタートとゴールが新国立競技場に変わります。
まだ建設中のため、今回は明治神宮がスタート・ゴールになるのです。

まとめ


 いかがでしたでしょうか、日本陸連が力をいれているか感じていただけたかと思います。
東京オリンピックとほぼ同じコースで行わる「MGC」熱い代表争いでもありつつ、
マラソンでのメダル獲得を占う重要なレースとも言えそうです。

-9月, マラソン, 雑学, 駅伝
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「小暑」「大暑」っていつ?意味や由来は?どんな風習があるの?

季節をある一定の期間で区切った「二十四節気」、 それだけだと何だかよく分かりませんが夏至や冬至は有名ですよね。 その仲間であるのが「小暑」や「大暑」です。 読み方としては「しょうしょ」、「たいしょ」と …

東京マラソンに参加したい!いつ開催?定員は?費用はいくら?

人気の高まっているマラソン、大会参加を目標にしている方も多いですよね。 どのマラソン大会も大きいな大会は人気となっています。 特に東京マラソンは知名度も高く有名なので競争率も毎年すごい倍率です。 それ …

6月22日は「かにの日」由来は?ズワイとタラバ、人気なのは?

みなさん大好きな甲殻類のあの蟹、 あまり知られていませんが記念日があるのはご存知でしょうか。 日本人は蟹好きで知られており、昔からご馳走とされています。 今でも年末年始は蟹が欠かせないという方もいらっ …

「リカちゃん」誕生日はいつ?初代から長く続く人気の秘密とは?

女の子にはお馴染みのリカちゃん人形、 日本において着せ替え人形といえば「リカちゃん」が代名詞です。 お母さんが遊んでいたリカちゃん人形、 時代の変化に合わせて見た目は変わっていても同じリカちゃん。 時 …

全国交通安全運動はいつから?なぜ春と秋にあるの?

普段から車を運転するドライバーにとっては、特に気を遣う期間である「全国交通安全運動」。 いつ行っているか具体的には分かりませんが、 時期になるとパトカーをよく見かけたり、道路で旗を持つ人を見かけたりし …