お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

年間行事 暮らしの知恵 雑学 7月 8月

ご年配・高齢者に人気のお中元!おすすめギフト&プレゼント7選

投稿日:

 
毎年手配する方は多くても、年の離れた方宛だと何を贈っていいのか迷いますよね。
せっかくだから喜んでもらいたいという気持ちでお中元を選びますが、
逆に迷惑にならないか気遣ってしまうのが日本人らしい所。

今回はそんなお悩みを解決すべく、
ご年配・高齢者に人気のお中元を調べてみました。

選ぶポイントについてもまとめてみましたので、
参考にしてみて下さい。

  

どんな事に気をつけるべき?ポイントは?


 まだまだ元気そうに見えても何かしら持病がある場合があります。
それにともなって食生活も制限がある事もありますので、
食べ物を贈る際にはそういったリサーチが必要です。

食生活においてはさっぱりしたものを好まれる年配・高齢者の方が多いもの。
子供も成人し家を出てしまっている夫婦二人暮らしの方もいらっしゃいます。

そうなると、食品を贈っても消費できない場合が多くあります。
選ぶポイントとしては量より質を重視するべきでしょう。

 さらにポイントを挙げるならば、使いきりになっており、
一回で食べきれる食品だとなお良いと言えます。

よく頂き物としてもらう食品の場合は重なる場合もあるので注意が必要です。
無難ではありますが、食卓に出てくるものや小分けの食品を贈ると喜ばれる事が多いでしょう。

施設に贈っても大丈夫?どうする?


 高齢者ともなるとお中元を贈りたくても、
老人ホームやグループホームといった施設に入られている場合もあります。

御家族によっては面会の際、お中元やお歳暮や時々菓子折りを持参される事もよくあるそうです。
絶対に受け取らないという施設もあれば、職員で食べて下さいと言われる品は職員で、
その他は利用者様におやつ時提供しているという施設もあります。

 また原則禁止でもどうしてもと言う場合には受け取っている場合もあるそうです。
その点で考えると病院と同じ感覚で考えるといいのかもしれませんね。

ただ高齢者向けの施設の場合は、消耗品が喜ばれる事が多いです。
よくお中元で贈られる洗剤や油はそういった施設でも必需品ですので、
毎年恒例で頂ける場合には職員の方も多少あてにしているなんて事もあるそうです。

贈りたい方に直接渡せるわけではありませんが、
そういった形でも喜んで貰えるならという方は施設へ贈ってもいいのかもしれませんね。 

おすすめのギフト&プレゼント7選


 ご年配・高齢者向けにおすすめな贈り物としては、やはり食品がメインとなります。
参考までに7選として選んでみました。

①お吸い物・味噌汁

食卓にも出される定番の品。
個包装されており、お湯を注ぐだけで簡単。
使いやすさで選ばれています。

②海老せんべい

海老の自然な旨味がギュッと詰まった逸品。
旨味があるので塩分が少なめなのも贈りやすいですね。

③野菜ジュース

健康を気遣う方には喜ばれるギフトです。
栄養面でも食物繊維やビタミンは大切、
野菜ジュースなら気軽に味わってもらえます。

④フルーツ

ちょっと普段は目にしない様な品種がおすすめです。
高級なフルーツを少量ならば、残って困ることもありません。
みかんやいちご、メロン等が定番です。

⑤海山物

特に干物やかす漬けなどがおすすめ。
1品プラスしたい時に使い勝手がいいですよね。
真空パックやレトルトのものが喜ばれています。

⑥漬物

ご飯の友になる佃煮や梅干といった漬物。
日持ちもしますし、付け合せにぴったり。

⑦レトルト食品

おかずになるレトルト食品も人気です。
調理済の少量だと年配の方にも大好評。
主婦には間違いなく喜ばれる品ですね。

まとめ


 年配の方向けの場合は健康を気遣いつつ、品物を選ぶのがポイント。
カタログギフトも選べる点はいいですが、やり方が分からない方もいるので要注意です。

使いやすい食べやすい食品をメインに選んでみてはいかがでしょうか。

-年間行事, 暮らしの知恵, 雑学, 7月, 8月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

受験勉強のコツは「息抜き」!楽しく気分転換すれば成績アップ!

受験生になると待ち受けるのが受験勉強です。 文字を見ただけで拒絶反応が出るなんて人もいるかもしれませんね。 コツコツと勉強を重ねる時間なだけあり、苦しかった思い出が残るのでしょうか。 計画を立てながら …

年末ジャンボ 宝くじ買い方はどうする?当たりやすい売り場は?

 家族でも「もし宝くじが当たったら」なんて話した事ありませんか? 家を建てる、高級車を買う等など高額当選したらのもしも話に華がさきます。 高額当選した人は運が良かったから!と諦めつつも、 なんとなく買 …

こどもの日っていつから?由来は?アメリカと子育ての違い5選

 GW終盤の5月5日は「こどもの日」であり、祝日となっています。 最近では男女関係なくお子さんがいるご家庭はお祝いする事も多いですよね。 スーパーやデパートでも「こどもの日」にちなんだ物がたくさん。 …

秋の七草の子供でも分かる覚え方ってある?見つけ方は?

「春の七草」を知っている方は多くいらっしゃいますが、 実は「秋の七草」もあるのは知っていましたか? 「春の七草」ならスーパーで売っているのを見たけど、 秋は見かけないから分からないという方が多いと思い …

「ボーリングの日」由来は?日本発祥の地はどこ?9本だった?

日本においても馴染み深いスポーツのボウリング。 スポーツとしても行なわれていますが、娯楽としても人気です。 老若男女が一緒に行えるという点においては珍しい競技でしょう。 ピンを狙ってボールを投げるとい …