お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

暮らしの知恵 雑学 8月

「即席ラーメンの日」8月25日・最初はいつできた?命名の由来は?

投稿日:


日本人の食文化に欠かせない存在となっている即席ラーメン
そんな即席ラーメンにもちゃんと記念日があることをご存知ですか。

今ではカップラーメンに押されている部分はありますが、
元祖インスタントとしての強さは健在です。

 今回はそんな皆さんにも馴染み深い即席ラーメンについて、
記念日の由来や命名の由来、産みの親やその歴史をまとめてみました。

身近な製品となっている即席ラーメンですが、
誕生までの苦労や開発者の知られざる思いが分かると感慨深いですね。

  

「即席ラーメンの日」由来は?いつ?


 「即席ラーメンの日」とは8月25日に制定されています。
その由来はずばり、世界初のインスタントラーメンの発売を記念して制定されました。

世界初のインスタントラーメンと聞くと、
どんなラーメンなんだろうと思うかも知れませんが、
実は日清食品の「チキンラーメン」のこと。

CMもよく見かけますし、
日本人なら誰もが食べたことあると言える程のヒット商品です。

そんな「チキンラーメン」が発売されたのは、
1958年(昭和33年)の8月25日だったのです。

 そんな由来から発売元である日清食品が「ラーメンの記念日」として制定。
ただラーメンの記念日は他にもありますので、
違いが分かりやすいように「即席ラーメン日」と言われています。

産みの親は?どんな人?


 「チキンラーメン」の産みの親は、日清食品の創業者でもある安藤百福さん。
NHK朝ドラ「まんぷく」で一気に有名になりましたが、
「誰もやっていない新しいことをやりたい」とチャレンジ精神あふれる方だったそうです。

戦前もその精神を活かし、様々な事業を手がけ成功を収めています。
そんな安藤さんが戦後にするのは、お腹を空かせた人々の姿。
当時食糧難でもあった日本は栄養失調で体調を崩す人が大勢いました。

その姿を見て、安藤さんは食の大切さに気付いたのです。
戦後はラーメン屋台が多くあり、そこへ並ぶ人の姿から、
すぐに食べられるラーメンの需要を感じます。

 その後、理事長を務める信用組合の破綻により財産を失う安藤百福さん。
失ったのは財産だけだと奮起し、
戦後の光景を思い出しインスタントラーメン開発へ奮起します。

命名の由来は?どんな意味?


 波乱万丈の人生を送った安藤百福さんが研究を重ねてたどり着いたのが、
現在の元祖即席ラーメンである「チキンラーメン」。

チキンラーメン命名の由来は、スープから。
あっさりでくせがなく、みんなに愛されるチキン味。
これは開発当初から決めていたそうです。

当時の先進国の料理においてスープと言えば、基本は鶏がら。
そういったこともあり、チキン味にこだわりました。

ネーミングはシンプルにみんなに覚えてもらいやすい方がいいと、
チキンエキスが入っているチキン味のラーメンとして
「チキンラーメン」という名前になったのです。

 また「即席ラーメンの日」は安藤百福さんが社名を日清食品に改めた日でもあります。
日清食品の名前の由来は「日々清らかに、豊かな味を作ろう」という創業の精神から。

研究を重ね苦労した即席ラーメンですが、
なんと味付け乾麺の製法や即席ラーメンの製造法など製法特許権を公開譲渡します。

日清食品が特許を独占して野中の一本杉として栄えるより、大きな森となって発展した方がいい
そんな名言から、利益よりも多くの人の満足を得ることを重視した姿勢が伺えます。

開発にあたり掲げた5つの目標は、

1 おいしいこと
2 簡単に調理できる
3 長い間保存できる
4 手頃な価格
5 衛生的で安全

それを全てクリアした上で発売された「チキンラーメン」が超ロングセラーなのも納得ですね。

まとめ


 何気なく簡単に食べていた「チキンラーメン」も開発までの歴史を知ると、
苦労の上にできた商品である事がよく分かります。
今度「チキンラーメン」を食べる際にはぜひ思い出して見てください。

-暮らしの知恵, 雑学, 8月
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

エアコンの掃除の仕方で簡単なのは?業者に頼むと価格はいくら?

来年の暑さが本格的になる前に、久々にエアコンをつけたら変な臭い。 そんな経験ありませんか?涼しいのは嬉しいですが、あの臭いは嫌ですよね。 年末の大掃除に綺麗にしてしまうのもアリですよ。 でも、電気機器 …

雛人形を買う時、屏風の選び方は?豪華に「金」?他に種類は?

雛人形を購入の際は多くのご家族が悩みながら決めています。 今風のものから古風なものまで沢山の種類がありますよね。 段飾りや親王飾りなどスペース的な問題も出てくるかもしれません。 意見が割れて喧嘩にも発 …

ジューンブライドっていつから?起源は?どうして雨の季節に?

花嫁姿は女性の憧れですが、その中でも特別なのがジューンブライド。 6月の花嫁は幸せになれると言われており、 ジューンブライドに憧れて6月に結婚式を挙げる女性もいる程です。 今や知らない人はいないほど認 …

「放生会」なんて読む?意味は?子供に分かりやすく説明してみた

  皆さん「放生会」の読み方って分かりますか? 地域によってはお祭として行われているので、 逆に分からない人なんているの?と思うかもしれませんね。 一般的な読み方としては「ほうじょうえ」。 福岡の方は …

「梅雨」はなぜ梅って書くの?別名は?毎年来るのはどうして?

  梅雨入りのニュースが流れると憂鬱になる方も多いもの。 じっとりと雨ばかりが続くので、気分的にも滅入ってしまいますよね。 主婦にとっても洗濯物が乾かないし、カビは発生するし嫌な季節です。 それでも梅 …