お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

「 月別アーカイブ:2018年06月 」 一覧

十五夜って何?いつからあるの?どんな料理を食べるのかな?

2018/06/30   -9月, 年間行事
 

晴れた秋の日は夜になると月が本当に綺麗に見えますね。 秋と言えば「中秋の名月」や「十五夜」の言葉もある様に、月を目にする機会が多いと思います。 なぜ秋は「中秋の名月」や「十五夜」といった月見の行事があ …

紅葉狩りの楽しみ方は?紅葉と楓の違いは?食事は何が美味しいの?

2018/06/30   -9月, 年間行事
 

日本には四季がありますよね。 秋になると、葉が紅葉し、山は真っ赤に染まります。それを見るだけでも、日本って素敵だなぁと思うものです。 しかし、紅葉は見に行くだけではもったいない! 今回は、小さな子ども …

秋の七草の子供でも分かる覚え方ってある?見つけ方は?

2018/06/29   -9月, 年間行事
 

「春の七草」を知っている方は多くいらっしゃいますが、 実は「秋の七草」もあるのは知っていましたか? 「春の七草」ならスーパーで売っているのを見たけど、 秋は見かけないから分からないという方が多いと思い …

招き猫の意味は?由来は?腕の上げ方って右、左どっちが正解?

唐突ですが「招き猫」をご存知でしょうか? カラオケのお店の名前にもなってますよね 笑 平日だと安くて便利です^^ そんなお店の名前にもなってしまう「招き猫」ですが、 よく金運が上がるなどと耳にしたこと …

苗字で女子に人気なのって何?外国人がカッコいいと思うのは?

 皆さんもちろん苗字をお持ちだと思います。 さて苗字っていつからどうやって決められたのでしょうか? 苗字なんて家で決まっているものだから、そんなの知らないよ!って思いますよね。  でも実は苗字が出来た …

苗字の日っていつ?語源や由来は?カッコいいのもあるかな?

2018/06/28   -9月, 暮らしの知恵
 

鈴木さん、佐藤さん、山田さん。 日本人はみな生まれた時に苗字を親から譲り受けますよね。 今では当たり前になっている、私たちの苗字ですが、昔はそうではなかったのです。 苗字について調べてみると、いろいろ …

クラシックの日っていつ?明るい感じで子供も聞けるのないかな?

2018/06/27   -9月
 

誰もが一度は聞いたことのあるクラシック音楽。ベートーヴェンの「運命」なんか代表的ですよね。 興味はあるけど、子どもに聞かせるには難しそう。そんな人も多いのでは? 今回は、クラシック初心者や子どもでも楽 …

秋の夜長の語源って何?家で出来る楽しみ方、おすすめの過ごし方は?

段々と日が短くなって行くと夏の終わりを身に染みてしみじみと感じる頃かと思います。 暦の上では8月7日頃の「立秋の日」からはもう秋となり、いつも季節の移り変わりを早く感じるものです。 夏が終わるとすぐに …

鬼宿日ってどんな意味?2018年はいつ?結婚式には向かない日?

2018/06/26   -9月
 

 入籍や結婚式の日どりを決定する際には普段は気にしていない大安、仏滅なども気になってきますよね。 六曜を気にする機会は慶弔の際くらいかもしれませんが、最近は仏滅も午後からは大安となるので良い日であると …

メンズバレンタインデーって9月14日?パパから何が欲しい?

5月の母の日、6月の父の日が終わって当分記念日はないなと思っていませんか。 実は9月14日も記念日になっています。その名も「メンズバレンタインデー」です。 バレンタインデーは分かるけど、何でメンズが付 …