お役立ち情報だぞ

季節やお役立ち情報について書いています

「 月別アーカイブ:2018年07月 」 一覧

イルミネーション関東近郊でおすすめは?上手く撮影するコツは?

 街を彩る綺麗なイルミネーションが見られ始めると、 大人でもなんだか浮き足立つようなウキウキした気分になりますね。 冬の寒さや年末に向けての忙しさもあり、 荒んでしまう大人たちにすら癒しを与えてくれる …

クリスマスの起源や由来って?サンタクロースはどこから来るの?

  最近では11月からクリスマスの雰囲気が高まりますね。 街中がイルミネーションやクリスマスカラーに染まっていくと、 子ども達はあといくつ寝たらクリスマスか指折り数え始める頃でもあります。  そもそも …

イルミネーションでクリスマスのおすすめ場所は?関西近郊で

  冬の寒さが堪える頃には外を出歩くのが億劫になりますね。 しかし、この時期に楽しみなのはクリスマスです。 街中がイルミネーションで飾られるととても煌びやかで、 クリスマスイルミネーションを見るためな …

年賀状ってどういう意味があるの?子供も出す?いつから出すの?

2018/07/28   -12月, 年間行事
 ,

年末になると郵便局のCMが流れ始め、 「あぁ、そろそろ年賀状出さなきゃ」と焦る方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。 毎年、デザインに宛名に大変な思いをしますよね。 やはり元旦に届かないと申し訳ないの …

年末調整ってお金が返ってくるの?いつから手続きすればいい?

 会社にお勤めの方なら毎年「年末調整」はお馴染みかと思います。 あの用紙を見ると、もう年の暮れなんだなと感じますよね。 そんな「年末調整」をきちんと理解して記入していますか? きちんと記入する事により …

冬将軍っていつ頃くるの?どうゆう意味?寒波と何が違うの?

2018/07/26   -12月, 暮らしの知恵
 

冬になると冷たい風が身に染みますね。 本格的な冬が到来すると天気予報では「冬将軍」という言葉がよく聞かれます。 聞き馴染みのある言葉ではありますが、 なぜ「冬将軍」という言葉が使われるようになったので …

扶養控除って子供はどうなるの?扶養で何が変わる?

2018/07/25   -暮らしの知恵
 

会社員の方は、毎年年末になると年末調整の用紙を渡されるかと思います。 共働きのご夫婦は子供をどちらの扶養に入れるか悩む方もいるのではないでしょうか。 お子さんが生まれた際にも、どちらの扶養に入れるか悩 …

お歳暮を義両親に送る時にいつ頃送る?手渡しにする方がいい?

2018/07/24   -12月, 年間行事
 ,

  年末も近づいてくると、お歳暮の準備をする方は多いと思います。 毎年だいたい誰に贈るか決まっている事が多いですよね。 またもう贈る品物も決まってるなんて方もいらっしゃるかもしれません。  お歳暮とは …

カレンダーの作成を無料でしたい。書き込み出来るおすすめは?

  今やスマートフォンでなんでもできてしまう時代。 カレンダーがご家庭にある方は割合少ないのかもしれません。 でも、ふとした瞬間にあると便利なカレンダー。 電話中に日付確認をする際に焦るのは私だけでし …

秋の叙勲っていつ?誰が決めるの?お金はいくら貰えるのかな?

2018/07/22   -11月, 年間行事
 

 叙勲式の様子をニュースで伝えられるのを見た事はありますが、 皆さん正装で参加される女性の着物姿がとても華やかに感じます。 叙勲を受けるのはとても名誉なこと。 ニュース映像からも、参加される方々の晴れ …